12/31 今年最後の墓参りに行ってきました。今日は寒いです!宮崎でも雪が降りましたよ!平野部で雪が降るのは何年ぶりでしょうか。積もることはまずないんですけどね(笑)
今年一年有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
12/30 ブリードルームと店舗の大掃除をしました。どちらも完璧にはできてませんが、今年はこれが限界かもです。明日も掃除を少しして終了したいと思います。最近、寝不足と少し忙しかったので、疲れがなかなかとれません(笑)年をとったせいですかね(笑)とうとう散髪にも行けませんでした(笑)疲れがとれないのは、前髪が目に入ってイライラするのも原因の一つかもしれません(笑)
12/29 今日もバタバタした一日でした。まだ大掃除も終わっていません(笑)明日もちつきに行く予定でしたが、掃除を優先した方がよさそうです(笑)
今年の営業は本日で終了です。今年一年いろんなことがありましたが、皆様のおかげでなんとか乗り切ることができました。昆虫業界だけではないのですが、日本経済はものすごく厳しい状況にあると思います。来年も厳しい状況だと思いますが、信念を持って一生懸命がんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。今年一年、本当に有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。来年もやりまっせ~(笑)
年明けの営業は、1月4日からになります。4日から6日まで、毎年恒例の新春セールを行う予定です。詳しいことはホームページで紹介します。お楽しみに!
12/26 亀田選手やりましたね~!次男坊の方は、力の差があったように思いましたが、確実に減量の影響が出ていたように思います。挑戦者に大差のポイントを付けていたジャッジがいましたが、あれはないです。一気にバンタムまで上げた方がいいでしょうね。まったく違うボクシングになると思います。お兄ちゃんは、もう少しでKOできそうだったんですけどね~、最終ラウンドは、私の声が地区全体に聞こえるくらいの叫び声で応援したので、試合が終わった後は少し疲れました(笑)いろんなボクシングのブログなどを読むと、相変わらず亀田兄弟は弱いみたいに書かれてますね。亀田兄弟に負けた選手は相当弱いことになりますね。私はそれはないと思います。ただ今のボクシング界は、世界チャンピオンが多すぎて、誰が世界一強いか分からなくなっているところはありますね。日本の場合、WBA、WBCだけ認めて、IBF、WBOは認めていません。(マニアックですみません(笑))長谷川選手が負けた相手はWBOのチャンピオンでしたよね。チャンピオン同士で、どんどん試合ができると、もっとおもしろくなるんですけどね~、しかし、亀田兄弟がボクシング界に貢献していることは確かだと思います。これで今年の楽しみが終わりました(笑)K-1もおもしろいですが、ボクシングや柔道の方が好きですね!
12/25 年賀状を出したので何とか落ち着きました。月曜日から大掃除です。「てっげきっさね~かいね~」ものすごく掃除に時間がかかると思います(笑)
お客様から嬉しい報告が数件ありました。MD血統ヘラクレスの幼虫が130gを超してるそうです。130gといったら、そう簡単には出ない大きさです。超大型・超極太を羽化させてバンバン宣伝してくださいね~!私もうかうかしてられません。T-REXの子供で凄いの出しますからね~「負け惜しみ」
12/24 今日は休みだったのですが、バタバタとても忙しかったです。まず、午前中に年賀状を買いに行き、商品を発送して、それからクリスマスプレゼントを買いに行き、そして年賀状の印刷をして、夕方に発送して夜は、嫁の実家に行ってクリスマスをしてなど慌ただしい一日でした(笑)明日は、年賀状を郵便局に持って行ったら落ち着くのではないかと思います。
12/23 年末年始の営業日のお知らせです。12月は28日までは通常の営業になります。発送も28日までになります。29日は、店舗の大掃除をしてると思います。年が明けて来年は、1月4日からの営業になります。よろしくお願いいたします。
今日は、年賀状を作っていました。友人、取引先は出来上がったのですが、お客様の分が多くて、まだ出来上がっていません。しかも、予定数より多くなってしまって、年賀状が足りませんでした(笑)25日までに出さないと元旦につかないようなのいで、明日、明後日で作り上げないといけません。
12/22 またMD血統ヘラクレスの宣伝です。♀の在庫が少なくなってきました。在庫がなくなったらしばらく販売の予定はありません。よろしくお願いいたします。
先日、スーパーエース級が羽化しました。サイズは150mmUPくらいだと思います。ふって~ですよ!大きさ、太さ、美しさをすべて兼ねそろえています。人工蛹室の中での画像では、凄く見えないでしょ(笑)キタ~って感じです(笑)超オススメ!販売は来年になります。予約受付中です。ある程度固まりましたら、販売のページに画像を載せますね!
12/21 少しずつ年末が近づいてきましたね~。最近、これといってネタがありません(笑)楽しみといったら、亀田兄弟のボクシングの試合が待ち遠しいくらいです(笑)そろそろ店とブリード室の大掃除をしようかなと思う今日この頃です(笑)
12/15 娘のマラソン大会を見に行きました。練習では11番目くらいやからというので期待しましたが、結果は23位でした。一生懸命頑張っていたので、帰ってきたら褒めてあげました。本番は、みんながんばるんですね(笑)
12/12 今日は、最近よく来ていただくお客様といろんな話をしました。子育ての話や仕事の話を聞いていて、衝撃を受けたことがありました。詳しいことは言えないのですが、一生懸命仕事をしてがんばっているんだなと思いました。私なんか「まっだまだミソ子です」もっともっと努力して、自信を持って仕事をしなくてはいけないと思いました。
今年は、ものすごく勉強になった1年だったような気がします。出会いは大切ですね!人との出会いによって人生は大きく変わっていくような気がします。合う人合わない人、縁がある人無い人、いろんな出会いがあって、チャンスをものにしたり、逃したりしてるんだろうな~と思います。なんかもう今年の締めになったような独り言になりましたが(笑)あともう少し全力でがんばります!
12/11 木曜日に知り合いの引越しの手伝いをしました。新しく引っ越す所が、エレベーター無しの4階だったので地獄でした(笑)普段使わない筋肉をフルに使ったので、今日もまだ筋肉痛です(笑)
12/6 MDヘラクレスの宣伝です!近日、中型から超大型まで、全国トップレベルのヘラクレスを販売予定です。下の画像は最近羽化したスーパー極太147mmです。


↓の画像は11月下旬に羽化した160mmUPの超大型、極太です。

良型のヘラクレスを交配して大型、極太を安定させるために数年かけて累代してきました。CBF3になってかなり安定してきたと思います。血統には自信がありますので、超大型、極太をお探しの方は、ご相談してください。まずは、種親選びがもっとも重要です。元親選びを間違えると、1年半後の結果が大きく変わります。いい親を種親にすると、飼育も楽しくなりますよ(笑)
12/5 先日、犬の散歩をしていたら、停車していたパトカーのお巡りさんに「その犬は何犬ね~」と聞かれたので「たぶん雑種だと思いまーす」と言ったら、お巡りさんが「その犬は、ブルテリアが入っちょるよ!」と言われました。ブルテリア?なんじゃそりゃ?と思いネットで調べたら、確かに体型や虎毛模様の似たのがいました。たぶんこの犬の親がブルテリアと他の種類の犬だったんでしょうね。どおりで猟犬みたいな体型と、虎毛模様なんだなと納得しました。教えてくれたお巡りさんは、かなりの犬好きなんでしょうね(笑)この犬は、元々保健所にいたみたいで、前の飼い主もこの犬の素姓はわからないそうです。だから何歳かもわからないんですよ(笑)ただ長年犬を飼っていた経験から、2歳から2歳半くらいのような気がします。この犬は、見た目が変わっていますので「何犬ね~」とよく聞かれますよ(笑)
12/4 今日は、息子の発表会でした。保育園最後の発表会でした。ようやく最後の行事が終了です。娘も同じ保育園に通っていたので、二人合わせたら10年くらい通っていたことになります(笑)長かったですね~、毎日保育園に連れて行ってましたので、小学生になったら楽になりますね(笑)
12/2 久留米市産の画像です。この個体が来期の種親になると思います。今度こそ80mmUPが出るようにがんばりますね(笑)サイズは75mmUPの極太です。秘かに宮崎産でも狙っています(笑)
11/29 岡山県津山市産オオクワガタ、福岡県久留米市産オオクワガタが入荷しました。久留米市産オオクワガタは、中型ですがギネス系統の血筋です。80mmUPが多数出ていますので、大型狙いの方にお勧めです。
11/26 いや~今日のボクシングはおもしろかったですね~。長谷川選手は、バンタム級の時とは違い戦い方を変えてましたね。力で何とかしようとしてましたが、いいパンチが当たっても階級を二つ上げているので倒れませんでしたね。いいパンチを何発かもらったので、ひやひやしながら見てました。でも凄いですね~、2階級上げていきなり世界戦で勝つんだから、歴史に残る世界チャンピオンだと思います。試合前に、お母さんが亡くなったこともあったと思いますが、1ラウンドから気合が入っていて、魂のこもったパンチに見えました。
11/25 近日、岡山産オオクワ、久留米産オオクワが入荷します。久留米産の方は、ギネス血統の流れのオオクワです。ギネス狙いの方にお勧めです。入荷しましたら、販売リストにUPしますね。
11/20 「いんのこもち」って知ってますか?宮崎では、この時期に子供たちが、地元の家をいんのこもちをつきなが回ります。庭の土の所に、大きな石で、「いんのこもちの歌」を歌いながら突きます。昔からの伝統で、魔除けというかそんなのがあるみたいです。「いんのこもち」を突いたら、そこの家の方からお金を頂いて、地区の家を全て突き終えたら、小学生皆で分けます。普通は小学生の男子が回るのですが、地区の小学生が少ないので、保育園児の息子もいんのこもちに参加しています(笑)私が小さいころも、今と同じように各家庭を回って、最後にお金を頂いていたのですが、お金をもらえるのが楽しみで、一生懸命突いていた思い出があります。私の父の頃も、同じように回っていたということでした。このような伝統は守っていかなくてはいけませんね。
11/18 店舗前のコカコーラ工場跡地に、クロスモール清武がオープンしました。マックスバリューやマクドナルド、ミスタードーナツなどいろんな店があります。今日は開店セールだったので、朝から並んでみました(笑)まあ何を買うというのは無かったのですが、自分の仕事用のジャンバー500円、娘の靴下1足50円を3足、息子のトレーナー300円、ティシュ、トイレットペーパーなどを買いました。日曜日までセールしてるみたいですので、土曜か日曜日にまた行ってみます。
11/16 白鵬、負けましたね~。相撲が荒くなって力でどうにかしようとしていたようですが、相手の方が落ち着いて相撲していたようにみえました。連敗しなければいいですけどね~。63連勝は凄い記録です。また記録に挑戦してほしいです。
11/15 昨日、世界バレーを見て興奮しているときに友人から電話がありました(笑)その友人は、ある人からの嫌がれせで堪忍袋の緒が切れたみたいで、詳しくは言えませんがいろいろあったみたいです。猛烈に怒っていました。過去にいろんな被害を受けてそれからまったく付き合いがなかったみたいですが、今度はオークションで、通常とは違うハンドルネーム(評価0)で落札して凄いことをされたみたいです(他にもIDをもっているのも分かっています)私の出品していたヘラクレスにも同じハンドルネームで「評価0だが入札してもいいか」みたいな質問が来ていましたが、この人だと分かっていたので返信はしませんでした。私も昔は付き合いがあったのですが、この友人より先に嫌になってそれ以来付き合いはありません。(たぶん何で嫌われているのか分かっていないと思います)いろんなことが積み重なって、我慢に我慢をしてをして、もう無理という状態になって付き合いをやめた人がたくさんいます。数年前とは違って、今はみんな繋がっています。なんのもめ事もなく、みんな努力してやっているのに、「またまぜくろうと」しているようです。高校生の頃、ある先生が言っていました。「性格は変えることができるが、気質は一生変わらないと」クワカブをまじめに飼育している方、採集している方に、同じような悪さをしていますので、みなさんの意見は同じです。クワカブ業界は広いようで狭いので、全国の方々もわかっていると思います。「もうこれ以上は何もせんほうがいいよ」情報は、誰にも聞かなくてもいろんなところから自然に入ってきますから。このホームページもちょくちょくチェックしているはずです。私だと心当たりがある方はよく考えて行動してください。以上!この話はこれで終わり。意味が分からなくてすみません。本当の独り言です。
まあ、人間嫌いな人が多かれ少なかれいると思います。私をとことん嫌いな人も数人はいると思いますよ(笑)いや数十人いるかもしれません(笑)
11/14 女子バレーやりましたね!ボクシングを見るくらい興奮してみてました(笑)ずっと見ていましたが、金メダルも夢ではなくなった感じがしました。新しく選ばれた選手とベテランの選手がうまくかみ合った感じがしました。監督の選手の選び方と使い方が今回の銅メダルにつながったと思います。
11/13 今日は、知り合いの山でクヌギや雑木を切るというので行きました。来年のイベントで使えそうな木を何本かもって帰りました。この山の近辺でオオクワを採集したことがありますので、何かいい木がないかと思い少し散策してみました。

樹液が出た洞がありました。オオクワが入るかどうかはわかりませんが、いい感じです。クヌギに見えますが、ナラの木です。ナラの木でも昔オオクワをとった経験がありますので入るかもしれませんね。まあ最低でもそこそこのヒラタは入ると思います。
11/10 中古ビンの販売をしたいと思います。サイズは広口600~広口2000までいろいろありますので、興味のある方は店舗までお越しください。すべて100円以下ですのでお買い得だと思います。特に広口600は多数ありますので、小型種を飼育されている方、メスなどの幼虫に丁度いいサイズです。
11/9 新品のエアコンが付きました。昨日の夜から寒くなりましたので、ギリギリ間に合いました(笑)新品はやっぱりいいですね~、静かだし、暖房が余裕で効くし、あとは電気代がどれくらいになるかが心配です。前回のより出力が大きいので高くなりそうな気がします。まあ去年の型とはいえ18年前のものより格段に省エネタイプになっていると思うのでそれほど変わらないでしょう。
11/6 店舗のエアコンが壊れました(泣)ここ1~2年リモコンの調子が悪かったり、音がうるさくなったりと「そろそろ終わりそうやね~」と思っていたら、久しぶりに暖房をつけたら、温度の調整が効かず、室外機もうるさくなり、買い換えることに決めました。まあ店舗を始めた時に、友達に中古のエアコンをもらって付けたので、よくもった方だと思います。製造年月日を見たら92年と書いてあったので、18年も経っていたらしょうがないですね(笑)今度は、1ランク上のエアコンを付けますので、余裕をもって冷暖房が効くと思います。真冬じゃなくて良かったです(笑)この時期、痛い出費でしたが、アウトレット店で、前の型の新品を買いましたので、比較的安くで買うことができました。
11/5 実家に犬がやってきました!弟の友人が、犬を飼うことができなくなり、貰い手がないと保健所に行くことになるということで、実家で養うことになりました。1年くらい前までは、16年くらい長生きした犬がいました。その長生きした犬が老衰で死んでしまって「もう犬は飼わんかいね」と実家で話していましたが、何か縁があったんでしょうね(笑)誰の反対もなく飼うことが決まりました。早速、散歩に連れて行ったら、1年ぶりくらいの散歩だったので、もう筋肉痛になりつつあります(笑)夏が終わってほとんど運動してませんので、しばらくはこの犬と散歩してリハビリしないといけない状況のようです(笑)

見た目は、怖そうに見えるでしょ(笑)とても人懐っこい犬です。
11/3 今日は、子供の相撲大会があったので見に行きました。息子は、まだ保育園児なのですが、1年生が足りないということで繰り上げで相撲に参加しました。保育園児ですが、見た目は1年生より大きいので、1勝1敗でいい勝負をしてましたよ(笑)来年はそこそこやれるんじゃないかと思います。最近すごく食べるので、どれくらい横幅にいくか心配しています(笑)
11/1 11月になりましたね~、夏が終わったと思っていたら、もうすぐ今年が終わりそうな勢いですね(笑)この時期くらいから、イベント、採集などほとんどありませんので、ネタが無くなってきます(笑)ブリードも昔みたいに多くはしてませんので、ブリードネタもあまりありませんね。昨日、スマトラヒラタとフォルスターを交尾させました。明日、産卵セットを組むくらいですかね。大型の幼虫などがでましたら紹介していきますね。
10/25 昼くらいから何か体調がすぐれないな~と思ったら、夕方くらいから体がだるくなって、帰って熱を測ったら37度5分くらいありました。昨日まで絶好調だったんですけどね~(笑)この感じだと、明日は動けないかもしれません(泣)車の仕事が入っていますが無理っぽいです。
10/24 今日は、ボクシングの試合がテレビであったので、店を少し早めに切り上げて観戦しました(笑)西岡選手は強いですね~、相手は世界ランキング1位の選手だったのですが、ほとんどフルマークの完勝でした。「私の採点では120-108」 特にボディー打ちが凄く、あと一歩でKOできそうだったんですけどね~、相変わらず「ナイスボディー」 「ナイスアッパー」と一人で大声を上げて応援してました(笑)うちの嫁と娘は、「ま~たはじまった」みたいな顔して呆れてました(笑)昼間は、宮崎のプロバスケットチームの試合をテレビでやっていて、「ちょっと見てみろかい」くらいの感じで見ていたら、以外におもしろく、バスケットもいろんな駆け引きがあるんだなと感じました。おしくも宮崎は負けたのですが、1年目のプロチームにしては互角の戦いをしていましたので、凄く強いチームになりそうな感じがしました。
10/23 ビークワ最新号が残りわずかになりました。必要な方はお急ぎください。
MD血統ヘラクレス♀の羽化が少しずつ増えてきそうです。数に限りがありますので、確実に必要な方は、ご予約をお勧めいたします。今回羽化するメスは、CBF3ですが、種親は♂159mm(T-REX級のスーパーエース級、超極太)♀76mmUPの超極太を使っております。大型の♀が多数羽化してきそうです。同腹同血統♂の羽化はもう少し先になりそうですが、楽しみにしている血統です。
10/17 今日は、娘の運動会でした。今年はいい天気で良かったです。毎年、場所取りは当日にしていたのでいいところが取れなかったのですが、今年はがんばって15日の夕方に学校に行ってみました。夕方の5時30分から場所取りができるということだったのですが、5時過ぎごろに行ったら、それでも遅いくらいで、ほとんどいいところは埋まっていて、何とか取れたような感じでした。

何か、顔とか腕がヒリヒリするなと思っていたら、かなり日焼けしてました(笑)取った場所が、ちょうど影になるかならないかという所に座っていたのが原因だと思います。
火曜日は材割採集に行く予定です。晴れの時は、店舗はお休みします。雨の場合は、通常の営業になります。よろしくお願いいたします。
10/15 明日、ビークワ最新版が入荷予定です。10/17は運動会の為、店はお休みします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
10/11 昨日は、予定通り祭りがありました。たくさんのお客様にきていただきました。去年より多かったそうです。で、売り上げはというと、去年より良かったですよ(笑)順延になったので、お客さんは少ないかな~と思っていましたが、ものすごく忙しく、焼き鳥を食う暇もないくらいの勢いでした(笑)アルコールもほとんど飲めませんでした(笑)てっげ疲れました~。今日は、祭りの後片付けで重いものを運んだので、明日か明後日くらいは、筋肉痛で動けないかもしれません(笑)
10/9 今日は祭りの予定でしたが、明日に順延になりました。明日は晴れそうですので予定通り開催されると思います。明日まで店舗はお休みします。
10/8 明日の祭りの準備をしてきました。今年で3回目の参加になるのですが、前日は祭り会場の準備をします。大きな竹をステージに5本、会場入り口に3本立てるのですが、これが相当重く、大人数人でやっとという感じです。今年は小雨も降っていたので苦戦しました。夕方に大雨が降ったので、明日の天気がどうなのか心配です。明日は、子供の運動会もありますので、一日バタバタすると思います。明日は店はお休みします。
10/6 今月下旬に、久しぶりに材割採集に行ってきます。材割といってもオオクワ狙いじゃありませんよ(笑)ヒメオオなどの高山系のクワガタの採集です。数年ぶりに行きますので、どういう状況になっているかわかりません。もしかすると目的地に到着する前に、林道決壊でチャンチャンということもありえます(笑)まあ行ってみてからのお楽しみですね!
10/4 今日で店舗を始めて7年が経ちました。店を始めたころと今では、営業内容もだいぶ変ったように思います。店を始めた頃は、店舗販売が中心で、時々お祭りなどに参加させていただく程度でした。元々宮崎県産オオクワガタの採集、販売がメインだったので、店舗で販売する生体はオオクワガタが中心でした。今では、店舗販売は、宮崎県産オオクワガタは今でも販売してますが、MD血統ヘラクレスの販売が中心になりつつあります。春から夏にかけては、イベントの企画運営の占める割合が多くなってきました。今年は、口蹄疫の影響で、祭りには参加しませんでしたが、来年は、できる限りいろんな祭りに参加したいと考えています。今年の祭りは、10月9日の瓜生地区である祭りが、最初で最後の出店です(笑)開店7周年記念セールをしようかと考えていたのですが、準備不足ですぐにはできないです。もしかすると、何の前触れもなくセールをするかもしれませんよ(笑)毎日ホームページをチェックしてくださいね!
9/30 9月も終わりましたね~、夏が終わるとあっという間に月日が過ぎていきます。何かもう今年も終わったような感覚になります(笑)ここ何日かは、店とブリードルームの大掃除をしています。「すっげ~きっさね~」かったです。汚れたまんまのケース、ビンなどが大量にありました。7~8割の掃除は済みましたが、まだ汚れたビンが大量にありますのでもう少しかかりそうです。また中古ビンがたくさんでそうです。広口1000のビンが大量に必要な方はいませんか(笑)通常の1000ビン、600ビンの中古もありますので、必要な方はお問い合わせください。激安です!!綺麗になってきたらブリードがしたくなってきたので、何ペアか組んでみたいと思います。
10月9日に宮崎市瓜生野地区である祭りに参加します。毎年参加しているのですが、打ち上げ花火などもありますので、たくさんお客さんがきます。お近くの方は、ぜひ遊びに来てください!ホームページを見たと言ったら何かプレゼントがあるかもしれませんよ(笑)「かも」ですけどね!
9/27 もうすぐ店舗を始めて7年が経ちます。早いものですね。勢いだけで、何の計画もなく、店舗を構えて営業を始めたのですが、あっというまの7年間でした。(店舗をする前に、通販で数年間してました)7年前と今では、昆虫業界はまったく変わりましたね。当時、全国ではムシ屋さんがたくさんあったのですが、今ではかなり減りました。私の所もまったく余裕などないのですが、今までたくさんの出会いがあり、いろいろ仕事をいただいて何とか生き残っているような感じです。これからどうなるかわかりませんが、気合だけは入れてがんばりたいと思っています。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
9/26 格闘技が大好きでので、今日はボクシングの試合をテレビで観戦しました。亀田選手はかなり成長しましたね!冷静に落ち着いて試合をしていた感じでした。パンチ力の違いと的格差で勝った試合でした。減量苦があるようですので、階級を上げた方がもっと強くなるような気がします。バンタム級くらいがベスト体重かもしれませんね。格闘技は全般に好きで、ボクシング、柔道、相撲、剣道は好きでよく見ます。今日のボクシングの試合なんか、大声をだして「ジャブ、ジャブ、右、ボディー、そこやが~」なんて叫んでみてました(笑)自宅では、周りの人たちに迷惑がかかりますので、ボクシングを見るときは、実家でおもいっきり叫んで応援しながらみています(爆)ちゃんと採点までしてますから(笑)だいたい当たりますよ(爆)亀田3兄弟は弱いという人が多いですが、3人とも超一流ですよ!特に三男坊が(笑)
9/20 昨日、今日と鹿児島に家族で旅行に行きました。水族館、動物園、維新ふるさと館や博物館などいろんなところに行ってきました。


十年ぶりくらいに平川動物園に行ってみました。サイ、ワニ、コアラ、ゾウなどたくさんの動物がいました。来年のイベントで、何かいいアイデアが浮かばないかなと秘かに考えながら回りました(笑)遊びで行ったんですが、頭の中は来年のイベントのヒントが隠されていないかと必死で見て回りました(笑)まあ、たいして何も思い浮かばなかったんですけどね(笑)維新ふるさと館や科学館などに行った時も、何かいいアイデアがないか考えていたのですが、お金をかけないですることですので、限界がありますよね(笑)まあ初心にかえって、子供が楽しく喜んで、勉強になるようなことを考えてみます。ある程度は考えているんですけどね。維新ふるさと館は、以外におもしろかったですよ。まあお金の掛け方が半端なかったですけどね(笑)
9/18 夕方からこどもくにで開催されたチンタオビール祭りに家族で行ってきました。青山テルマさんが来るということもあって、かなりの数のお客さんが来ていました。何組かの歌手の方々が歌って、最後の方に青山テルマさんが出てきて歌ったのですが、出てきた瞬間会場のお客さんのテンションも上がり、かなりの盛り上がりでした。歌が上手で凄くオーラがあるなと感じました。私も誰が見てもオーラがにじみ出ているような人間になれるようにがんばります。まず一生かかってもオーラなんて出るはずもないんですけどね(笑)いつまでたっても一般ピープルでしょうね(笑)
9/16 今日は、自家用車の車検整備をしました。初めての車検ですが、夏のイベントで県外に何回も行きましたのでいろいろ点検しました。今の車は丈夫ですね(笑)悪いとこ一つもありませんでした。結構扱き使ったんですけどね~、まあエンジンオイル、エレメント、ブレーキオイルだけ変えて、綺麗に磨き上げました。山用ジムニーは、20年経ってますが現役バリバリですよ~(笑)ちょっと水が減ったり、オイルが減ったりもしますが、どんな道でもハマったことはありませんよ!この前久しぶりに高速に乗りました(無料なので)チャレンジャーでしょ(笑)スピードは出るのですが、ちょっとスピードだすと凄い音がして、タコメーターも5000回転くらいを指しています。壊れそうなので制限速度で走りました(笑)エアコンも効かないんですよ!考えられないでしょ(笑)今でいうエコカーかもしれませんね!夏場に窓を全開にして走っているジムニーを見たら、多分私です(笑)以外に採集したクワガタも大丈夫ですよ。動きが少し活発になるだけで元気いっぱいですから(爆)早くエアコンを直せっていう話です。もう涼しくなってきたので気にならない今日この頃です(笑)
9/14 ここ2,3日は、来年の長期イベントで、新しく追加する内容を考えています。今年みなさんが喜んでいただいたところは残して、もっと勉強になったり、もっと知りたいところ、もっと楽しんでいただけるような内容を考えているのですが、なかなか思いつきません。勉強になること、もっと知りたいと思っていることは、少しはイメージができて何となくひらめいたのですが、もっと楽しんでいただきたい部分のイメージがいまいち浮かびません(笑)あまり時間がありませんので、明日、フルで考えてみたいと思います。この時期から来年のイベントのことを考えて計画立ててやっちょっちゃじね~、計画立てて、製作して1年がかりですね!この時期は、すべてが終わって体力も気力もない時ですので、頭も回りません(笑)いろんな人にいいアイデアがないか聞くのですが、分からんわね(笑)特殊な仕事をしているんだなと思う今日この頃です(笑)
9/8 スジブトヒラタ2ペア、スマトラヒラタ2ペア、インドグランディス2ペア、ホワイトアイオオクワガタが入荷しました。近日販売のページに載せますね。
9/7 今年の夏も終わりましたね。今年はどうなるかと思いましたが、なんとか乗り切ることができたかなという感じです。県外の短期のイベント、県内の長期のイベントなどいろいろ仕事をさせていただきました。たくさんの方々と出会いがあり、いろいろ学ぶことができた夏だったと思います。成功した所もありましたが、改善しなくてはいけないところもありましたので、来年の夏は、皆様にもっと喜んでいただけるような工夫をしていきたいと思っています。ただ私の頭の中で考えられることは、ほとんど出しつくしていますので「来年はいいアイデアがなくて厳しいよ」と今から少し焦っています(笑)まあ、いろんなところに遊びに行って、子供から大人まで喜ぶようなものがないか考えてみます。ちょっと考えはあるんですけどね~♪
9/6 ヘラクレスの幼虫のマットを交換しました。まだ3令初期の幼虫ですので、まだまだこれからなのですが、♂♀の判別をしたらほとんどが♂でした。ほとんどが♀ではなくてよかったです(笑)この幼虫の親もスペシャルを使っていますので、いいものが羽化してくるのではないかと期待しています。T-REXの卵も順調に採れています。幼虫も少しずつ増えていますので、限定販売になると思いますが、近日販売予定です。
9/3 午前中から車検整備をして、午後から虫の世話をしました。オオクワの幼虫の割り出しやら、菌糸ビンに入れたりなどしましたが、菌糸ビンがまったく足りませんでした(笑)ブロックを詰め替える時間がないので、ボトルを仕入れてまた入れる予定です。ヘラクレスの幼虫も何十頭か入れ替えました。入れ替える幼虫が多数いますので、明日からまた徐々に入れ替える予定です。
9/2 明日は定休日なのですが、車の仕事が入っていますので、休み返上で仕事です。車検整備なのでそれほど時間はかからないと思います。車の仕事の合間にオオクワ幼虫を菌糸ビンに入れたり、片づけしたりと忙しい一日になりそうです。夏がかなり忙しかったので何日か休みが欲しいです(笑)もしかしたら今月下旬に何日か休みをとるかもしれません。
9/1 大淀川学習館とシーガイヤでの長期イベントの撤収に行きました。「ものすげ~疲れました」午前10時から午後3時まで学習館、午後5時からシーガイヤとフルの撤収でした。持って帰ってきただけで、何も片づけしてないので、明日からまた地獄です(笑)
今年の学習館はどうだったかというと、やはり大型ムシテントが好評だったそうで、8月は今までで最高の入館者数だったそうです。去年の8月より8000人くらい多かったそうです。それを聞いてほっとしました。7月は口蹄疫の影響で27日からだったので去年と比較はできませんが、たくさんのお客さんに来ていただいて本当に良かったです。撤去している途中で、もう来年の話になり、入館者数を減らすわけにはいきませんので、今からかなりのプレッシャーがかかっています。「もうネタがねぇじねぇ~」と思いながら、悪い頭をフル回転させていいアイデアがないか考えてみます(笑)シーガイヤの方も、口蹄疫の影響がありましたが、去年より売り上げが伸びているそうです。ひとつアイテムを増やしたのが良かったのだと思います。シーガイヤも売り上げを落とすわけにはいきませんので、またいいうアイデアがないかフルで考えなくてはなりません(笑)誰かいいアイデアがありましたら、こっそり教えてくださいね(笑)確実にパクリますから(笑)
8/28 今日は、昆虫の仕事関係の方々と飲み会がありました。今年の夏の仕事も落ち着いて、今年はどうだったかなどの反省会みたいな飲み会でした。私は、今年の夏を振り返って、何とか乗り切ることができたかなという感じでした。口蹄疫の影響で、地元のイベント関係の仕事に影響があったり、中止になったりなどありましたが、新規のイベントの依頼や県外のイベントなども順調でしたので、想像していたよりは良かったのではないかと思います。10月に毎年参加している祭りに出店したら、今年のイベントなどは終了になると思います。来月からヘラクレスの販売を中心に力を注ぎたいと思っています。今後、極太、美形、大型のヘラクレスが羽化してきますので、画像を撮りましたらUPしていきますのでよろしくお願いいたします。
8/27 定休日だったので、子供たちと遊びに行ってきました。夏の間はずっと忙しかったので、今頃になっての家族サービスです(笑)まず最初に、お化け屋敷に行きました。娘と息子の3人で行ったのですが、行く前は息子が行きたがっていて、やる気満々だったのですが、いざお化け屋敷の入口近くになると、お客さんの悲鳴などが耳に入り後ずさりして、結局怖がって入りませんでした(笑)それで娘と二人で入ることになりました。娘は悲鳴を上げ、横から後ろからくるお化けに驚いて、どんどん走って行くので、あっという間に終わってしまいました(笑)ほんの数分間で終わりましたが、楽しかったと喜んでいました。
次にトリックアート展に行ってみました。午後から嫁さんも合流し、いろんなおもしろい画像を撮りました。
8/24 久しぶりに自動車の仕事をしました。最近は、クワガタの方が本業になっていますのであまりしないのですが、久しぶりにやると、やっぱりいいですね~(笑)20代の頃、がむしゃらににやってた頃を思い出します(笑)当時は、遅い車を最新の車に勝つようにエンジンなどをチューニングしてました(笑)当時、Z(30)やサニー(310)に乗っていたのですが、特にサニーに乗っていた頃は、シルビアのKSのいじったものや、セブン、スカイラインRS、30Zのチューニングしたものに負けないように、毎日車を触っていたことを思い出しました(笑)1500ccだったのですが、そこそこいい勝負をしてましたよ(笑)サニーですので、当然、メカチューンのボアアップ、ハイカム(80度)、ポート、ヘッド研磨、ソレ、タコ、ストレート、クロスミッションにノンスリ、オーバーフェンダーなど一通りやりましたよ。しかも公認までとりました(笑)この内容がわかる人は同世代かそれ以上の方です(笑)懐かしいですね。余裕と時間があれば、また乗りたいですね!実は、私の実家に、Zの2シーター、ノンスリが入ったものがありますので、秘かに復活させたいなと思っています(爆)S30ではなく、Z31のTバーなんですけどね。分かる人はかなりの通です(笑)
8/23 午前中からブリードルームの片づけをしていました。「まあ~汚いこと、汚いこと」ビンだけでも100本以上、ケースだけでも数十個を洗いました。ある程度は片付きましたが、まだまだ終わりそうにありません。明日からは、久しぶりの自動車の仕事をやります(笑)何台か溜まっていますので、今週中に終わらせたいと思います。
8/22 大淀川学習館にクワガタの補充にいきました。日曜日ということもあって、たくさんのお客さんが来ていました。去年は小さめのムシテントで触るコーナーを作っていましたが、今年はテントを2倍の大きさにして、いろいろ工夫したのが良かったのか、お客さんに好評だということでした。夏休みもあと少しですね。気を抜かずにがんばります。
8/19 今日は、長期のイベント、販売しているホテルにクワガタの補充に行きました。夏休みもあとわずかですね。今年もかなり忙しかったですが、ちょっと暇になったら、なんか気が抜けたような感じで何もする気がなくなりました(笑)今月下旬には、イベントの撤収が3か所ありますので、今のうちにいろいろ片づけをしなくてはいけないと思っています。片づけが数日かかるくらい散らかっています(笑)「てげだり~じねぇ~」
8/17 午前中に家族で虫採りに行ってきました。ほんの2~3時間でしたが、♂だけで20匹くらいとれました。採れなかったらどうしようと思っていましたが(笑)息子も満足していたようで良かったです。ミヤマの74mmUPも採れたので、まだ大型が出て来るかもしれませんね。明日は、いつもの舗装でないポイントに行けたら行ってきます。大型狙いです(笑)

来週は、超久しぶりにオオクワ狙いで採集に行く予定です。可能性は低いと思いますが、本気モードで行ってきます(笑)誰も行ってないと思うので、採るっかもしれんよ(笑)私は基本的にオオクワ採集が一番好きです。数年前までは、オオクワ以外は全く興味はありませんでした。ミヤマ、ノコの大型を採るより数段難しい採集です(宮崎の場合は)なんか最近オオクワ採集のスイッチが入りつつあります(笑)宮崎では、オオクワを採るのは、ミヤマ、ノコのギネスを採るくらい難しい採集だと思います。本物を採っている人はほんの一握りで、数匹ですよ(笑)当時、偽物が多数出てきた産地です。本物は少ないですよ(笑)プランクがありますので、オオクワ狙いで採集に行ったら、打ちのめさせると思いますので、期待したらいかんですよ!数人の方にオオクワを採ってきてと言われています(笑)
8/16 今日は、盆が過ぎましたが、久しぶりに午前中墓参りに行って、そのあとに県外イベントで使った展示物や水槽などを片づけました。長期の昆虫展は、夏休みが終わるくらいまで続きますが、県外のイベントは一応終了しました。今年もかなり忙しかったので、一段落ついたら少し気が抜けたような感じになりました(笑)あともう少しですので、気を抜かずにがんばりたいと思います。明日は、息子とクワガタ採りの約束をしていたので(言われるまですっかり忘れていました「笑」)家族で危険の伴わない虫採りに行ってきます(笑)いつものポイントだったら採る自信があるのですが、舗装道路沿いの木では、採る自信があまりありません(笑)
8/15 今日は、学習館でクワガタ、カブトムシ相撲がありました。私は、一番参加者の多い国産クワガタの行司をしました。1回戦や2回戦は、最初から戦う気のないクワガタもいましたが、準決勝、決勝になるにつれて、白熱した試合がたくさんありました。今年も多数のお客様に参加していただき、大変盛り上がった相撲になったと思います。
8/13 8/15は、大淀川学習館で、毎年恒例のカブトムシ、クワガタ相撲大会があります。国産2部門、外国産2部門の合計4部門で行います。ぜひ、皆さんご参加ください。先着100組までですので、早めにご来場してください。優勝者には景品などもあるみたいですよ!参加賞もありますよ!今年の横綱を目指してください!私は行司で参加します(笑)
8/12 県外イベントの設営から帰ってきました。今回は熊本駅での設営でした。その日は1泊して、今日はゆっくり時間があったので、久しぶりに熊本城に行ってきました。やっぱりいつ見てもあの石垣は凄いですね!昔の人は、よくあれだけの石垣と城を作ったものだなと感心しました。疲れをとるために行ったのですが、熊本城をほぼ1周したらかなり疲れました(笑)しかーし!帰って来てから採集に行ってきました(笑)ほんと採集バカですね(笑)採集途中で、Tさんに会いました。Tさんも私と五分五分です(爆)明日も勿論採集です(笑)

8/12 今日は休むつもりでしたが、スケジュールの変更などがあり、店舗は通常通り営業いたします。よろしくお願いいたします。
8/9 8月11日は県外イベント出張の為、店舗は休業いたします。よろしくお願いいたします。
8/7 虫がまったく足りないので採集に行きました。数がかなり減ってきてます。今日はオスだけで80匹くらいでした。ピークの3分の1くらいです。来週は500匹以上必要ですので、毎日採集になりそうです。Tさん、Kさんいつもたくさん採ってきていただき本当に感謝しています。今日、地元の採集名人にお願いしましたので、少しは安心しています。自分だけでも♂200匹は採れるようにがんばります。1年で一番切羽詰まった1週間になりそうです。ここを乗り越えられたらうまい酒が飲めそうな気がします(笑)
8/6 午前中から夕方までイベントの設営に行ってきました。いや~今日も疲れました。まだ近くだったので良かったです。ものすごくロケーションのいい場所ですので、昆虫展と外の風景が絶妙にあっていてすごくいい感じに仕上がりました。海が一望できますので、風景を見るだけでも癒されます。


来週はクワカブが大量に必要ですので、明日からフルで採集に行ってきます!何日か行ってないので気合が入ります。やりまっせ~(笑)でも「少なくなってきたじね~」誰かクワガタ要らない人いたらくださ~い(笑)
8/15を過ぎたら少しは落ち着きますので、あともう少し気を抜かずにがんばります!しかし体はボロボロです(笑)
8/4 今日はフルでイベントの準備をしてました。8~9割程度はできましたが、あともう少しです。明日までに完璧に仕上げなくてはいけません。来週がピークですので、まだまだ気が抜けません。来週は数百匹単位のクワカブが必要ですので、フルで採集に行かなくてはいけません。いや~かなり堪えますね~(笑)「もう虫はかなり減ってきたど」でも私の勘ですが、虫の数は減るかもしれませんがスーパー大型が出てくるような気がしてなりません。気がするだけやかいね(笑)当てにしたらいかんよ。
8/3 今日は午前中は採集に行き、午後からイベントの準備をしてました。採集の方は数が少し減ってきた感じですが、ノコのギネス級が採れました。今年はノコの当たり年ですね!詳しくは採集記をご覧ください。イベントの準備は、午前中に採集に行ったせいか、かなり疲れました(笑)汗だくになり倒れそうなくらい「ひんだれました」あともう一息です。
7/31 久留米のイベントが無事終了し帰宅しました。いや~、てげひんだれた~(笑)猛暑で慣れないふわふわを作ったり、昆虫の方の設営したりで大変でした。ただ今回はイベントが午後3時までだったので早く帰ることができて助かりました(笑)明日は、午前は虫採りで午後からイベントの準備や、クワガタの補充などやることがたくさんありすぎてパニックになりそうです。今週末から長期のイベントが決まりましたので、そっちの準備のことで頭がいっぱいです。まったく余裕がありません(笑)

7/30 今日からイベントがありますので、今日、明日は店をお休みいたします。8/1は通常通りの営業になります。よろしくお願いいたします。
来週から新たに長期のイベントが決まって、かなりの数のクワカブが必要になりそうです。いろんな準備もありますので、もう~どうにかなりそうです(笑)口蹄疫の非常事態宣言が解除されましたので、その反動がきていてみなさん気合が入っています。しか~し、私の体はボロボロです(笑)あと3週間くらいが一年で一番忙しい時期になります。ここを乗り越えれば少しは余裕が出てくると思いますが、乗り越えられなければ終了です(笑)本当に大丈夫か心配になってきました。虫採りだけなら何匹でも採ってくるんですけどね~(笑)それでも足りそうにないんですけどね(笑)
7/29 明日から県外のイベントに参加します。今回は、昆虫展以外に、カブトムシ型のふわふわなども設営します。私は昆虫担当ですので、ふわふわ系はほとんど設営したことがありません(笑)ふわふわ担当に設営のやり方を聞いたら「ふくらますだけやから簡単よ」と言っていましが、今回一人で設営しなくてはいけませんので、ちょっとだけ心配です(笑)

カブトムシ型のふわふわ↑
7/27 今週末に2件のイベントが入っていますので、その準備で大変なことになっています。虫は足りんわ、準備はせんといかんはで、もうひっちゃかめっちゃかです(笑)まあ、忙しいだけ幸せなことだと思いながらがんばっています。
ようやく宮崎県の非常事態宣言は解除されました。本日から、毎年開催している大淀川学習館の昆虫イベントが開催されました。期間は少し短くなりましたが、昆虫の触れるコーナーも、去年の2倍になりスケールアップしています。ぜひ遊びにきてください。8/15には、毎年恒例の昆虫相撲もしますので、皆さんぜひ参加してください。
7/25 先程、北九州のイベントが無事に終わり帰宅しました。今回は小倉競馬場での開催でした。本格的な競馬場に行ったのは初めてです(笑)サラブレッドってとても綺麗なんですね!間近で見てびっくりしました。イベントが忙しくて競馬は見れなかったんですけどね(笑)


それにしても今日は暑くて暑くて、午前中でみんなバテバテでした(笑)300匹のカブトムシ、クワガタのプレゼントも午前中にあっという間に無くなりました。
明日からが最強猛烈に忙しいので、乗り切れるかが心配になってきました。クワガタが全く足りそうにありません。虫採りに行く暇もほとんどないので、虫が集まるかどうかの瀬戸際です(笑)こんな1年で一番忙しい時にときに、車の車検も1台入ってきました~、完璧に残業です(泣)実は凄く焦っています。
7/23 明日から県外のイベントに行ってきます。しばらく毎週イベントが入っていますので猛烈に忙しくなりそうです。明日は私はいませんが、代わりの者がいますので、店は営業します。明日、明後日は午後1時~午後6時までの営業になります。よろしくお願いいたします。
7/21 毎年開催しているイベントの準備をしてきました。口蹄疫の影響で延期になっていますが、このまま終息すれば7/27から開催される予定です。
7/15 今日はハードスケジュールでした。イベントの荷物を配達し、17日からのイベントの準備をし、ワイルドのエサやりをし、ヘラクレスの世話をしました。明日は早朝から虫とりに行く予定です。明日こそとりまっせ~、ミヤマの大型を(笑)
7/14 ワイルドが入荷しています。コーカサス、アトラス、ルデキン、セアカです。どれも激安の販売です!
7/13 昨日は、クワガタ仲間と飲みました。天然物採集の話で盛り上がりました。採集のスペシャリストな方たちですので、私も負けるわけにはいきません(笑)まあみちょってください、ふて~の採りますから(笑)自信があるような無いような感じです(笑)
今週からしばらく超忙しい時期に入ってきます。店を休むことがあるかもしれませんが、その時は早めに告知いたします。
7/8 土曜日にビークワ最新号が入荷予定です。ワイルド便は来週の火曜日頃に入荷予定です。宮崎産オオクワガタ幼虫が入荷しています。
7/7 来週から猛烈に忙しくなりそうです。もしかすると店を休む日があるかもしれません。その時は早めに告知いたします。
7/5 残念なことにまた口蹄疫が新たに発生しました。最後に宮崎市で発生した付近での感染です。皆さんの努力であと少しというところだったのですが、もう少しの辛抱です。気を抜かずにみんなでがんばりたいと思います。
7/4 今日で何とかイベントの準備がほぼ完成しました。あとちょっと飾り付けして虫を展示すれば完成です。本当は、7月3日から始まる予定でしたが、口蹄疫の影響で延期になっています。先月から新たな発生もなく終息に向かっていますので、中旬くらいからできるのではないかと思います。まだまだどうなるかわかりませんが、皆さんが楽しみにしていますので、何とか早く開催できることを願っています。
7/3 今日もイベントの設営をしていました。大型ムシテントを完成させるのに結構時間がかかりました。ここ2、3日風邪気味で体長が悪かったせいか、設営途中で少し気分が悪くなりました(笑)明日もイベントの準備をします。午前中での設営で何とか目処をつけたいと思います。
7/2 今日は、毎年している長期イベントの荷物をある程度運びました。まだいつから始まるか確定はしてませんが、来週くらいからできるという前提で準備を進めています。小さい子供さんから大人の方まで、みなさんが楽しみにしているイベントですので、延期は仕方ありませんが、何とか開催できるようにみんなでがんばっています。あともう少しの辛抱ですので、気を抜かずにがんばりたいと思います。
7/1 口蹄疫が最後に出てから10日以上新たに発生がありません。県知事が非常事態宣言の一部を解除しました。何とかこれでおさまりそうな感じです。まだまだ油断はできませんが、少しホッとしました。でもこれから宮崎県が立ち直るまでには、かなりの時間がかかると思います。みんなで協力してがんばっていきたいです。
夏に毎年やっている長期のイベントも、本当は7/3から開催の予定でしたが延期になっています。中止か延期かわからない状況でしたが、何とか開催できそうな感じになってきました。来週からいろんなイベントが入ってきますので、気合を入れてがんばります。虫もかなり必要になってきますので、採集もがんばります!
6/29 MD最新情報には載せていますが、独り言でも少しMDヘラクレスの情報を紹介します。今年2頭目の全長180mmUPのサナギが出ました。大きさ、太さ、文句なしです。このサナギは一目ぼれするようなオーラがあります(笑)かっこいいヘラクレスが羽化すると思います。胸角の長さもありますので、160mmはいきそうな感じです。超大型ですので、胸角の太さがそれほど目立ちませんが、サナギ全長170mmクラスの超極太サナギと比べたら話にならないくらい太さがの違いがあります。このクラス以上の幼虫が多数いますので、今後の幼虫たちに期待ができると思います。累代がCBF3になって恐ろしいほど大きさ、太さが安定してきました。
幼虫体重143gも出ていますので、どんなMDヘラクレスが蛹化、羽化してくるか楽しみです!


※MDヘラクレス最新情報を見るにはパスワードが必要です。見るのに条件などありませんので、興味のある方はお気軽にお問い合わせしてください。
6/27 今日は非常にむかつくことがありました。詳しいことは言えないのですが、その話を聞いて久しぶりにプッっと切れかかっています(笑)まあ裏でいろいろやっているのかわかりませんが、宮崎弁で言ったら「なんとんしれん」ことです(笑)やっぱりダメな人はダメです。わからないと思っているのはあなただけです(笑)ドキッとした人は要注意です(笑)逆にトドメをさされますよ。
話は変わって、MDヘラクレスで超大型のサナギが出ています。全長○○○mmUPです。近日、最新情報に画像を載せますね!ドロップアウト気味の個体です。今後の大型幼虫は凄いことになるかもしれません。なるかもですよ(笑)
6/21 MD血統ヘラクレスが羽化ラッシュが始まりました。まだ羽化したばかりが多いので、画像を載せるのはもう少しさきになりそうです。中型~大型まで極太、美形が多いです。153mm前後の大型で超極太が羽化していますが、若干難ありですので、お手頃価格で販売したいと思っています。難ありとは言ってもブリードにはまったく支障はない程度です。ブリーダーにはオススメの種親ではないかと思います。お楽しみに!
6/20 オリジナル血統のMD血統ヘラクレスと宮崎県産オオクワガタに限りますが、売上金の一部を宮崎県口蹄疫被害義援金に募金することにしました。それほど役にたてないかもしれませんが、やれるだけのことはやっていきたいと思います。募金は2010年7月30日までになります。
6/18 宮崎県では、口蹄疫の問題で危機的状況にあります。畜産業の方々が一番大変な状況なのですが、それに関連した仕事をされている方々、農家、観光業界、飲食業、小売業、公務員など、宮崎で仕事をされている方々にいろんな影響が出始めています。私の住んでいる宮崎市でも口蹄疫が出てしまいました。祭り、コンサートなどのたくさん人の集まるイベント事は中止、延期になっています。来月の参議院選挙も影響が出るのは確実です。まあ選挙どころではないといった状況です。今回の口蹄疫の発生で、あらゆる業種の仕事にかなりの影響が出ていますので、宮崎県は畜産王国だなと改めて感じました。いつまで続くんでしょうか。経済面もそうなのですが、やる気、気力が無くなる人たちが増えそうで心配です。まずは皆の力で口蹄疫の拡大を防ぐのが先決です。協力できることはやっていきたいと思っています。今こそ宮崎人の底力を見せるときです!
6/15 梅雨に入りなかなか晴れませんね。採集にも行きたいのですがなかなか行けません。今年は天然のクワガタの採れる数は少ないかもしれません。
6/6 山口のイベントが終了して戻ってきました。下松市というところであったのですが、結構遠かったです(笑)距離にして片道500Km弱です。午後7時頃出発して午前12時30分頃に帰宅しました。
今回もいろんな方との出会いがあり、充実したイベントでした。明日からは通常の営業に戻ります。よろしくお願いいたします。
6/3 明日、6/4から6/6までイベント参加ためお休みいたします。6/7から通常営業に戻ります。よろしくお願いいたします。
6/2 カブトムシがたくさん羽化しそうです。メスはすでに数匹羽化してました。夏が近づいているのですが、まだまだ気温があがりません。
6/1 6月に入りましたがなかなか気温が上がりませんね。今年は虫が出てくるのがかなり遅くなりそうです。あまりにも涼しいので、虫採りに行く気になりません(笑)
今日は、週末にあるイベントの準備をしてました。ゴールデンウィークにもしたので、ある程度の準備はできていたのですが、壊れているものはないか、忘れ物はないかのチェックをしました。県外でのイベントですので、忘れ物をしたら大変なことです(笑)取りに帰るわけにはいかないですもんね(笑)今回は、前回みたいなショッピングセンターではないので、そこまで疲れないと思います。夜もゆっくりできそうですので、おいしいものでも食べに行こうと思っています(笑)
5/31 3/21に紹介しました超極太サナギが羽化しました。予想通りスーパー極太です。詳しくは最新情報をご覧ください。てっげふって~よ(笑)
それと6/4~6/6は、県外イベントの仕事が入っているため店舗は休む可能性が高いです。はっきり決まりましたらお知らせいたします。
5/28 今日もムシテントの制作をしてました。2基目です(笑)ある程度できていたので何とか完成しました。これで夏に向けての大掛かりな準備は終了しました。あとはちょこちょこしたことがたくさんありますので、少しずつ仕上げていきたいと思います。これが時間がかかるんですよね(笑)
それとMD血統でスーパーなサナギが出ています。まるでヘラクレスの胴体に人参をくっ付けたみたいに見えます(笑)想像できますか?最新情報に画像を載せていますので見てくださ~い。
5/27 今日こそは、イベントで使うテントを完成させたいと思い、朝からがんばりました。何とか出来上がりました。装飾の木などは作っていましたので何とか目処がつきました。あともう一基が途中までしかできていませんので、あともう少しかかりそうです。


養殖しているカブトムシを見てみたら、羽化しているものがいました。天然物が出てくるまでもうすぐです。
5/26 午前中に、イベントの準備をしていたのですが、虫採り仲間のやっさんから虫採りの誘いがあり、ちょっと行ってみました。いや~まだまだですね~、越冬個体とネブトくらいしかいませんでした。今年はかなり遅れていると思います。
5/24 先日、サナギになった超大型MDヘラクレスを我慢しきれずに触ってしまいました(笑)全長160mmとの比較です。大きさの違いがわかりますか(笑)最強です!
5/22 宮崎産オオクワの大型幼虫がサナギになりました。幼虫の時は最高30gでした。今日、蛹室から出して長さを測ったら74mmくらいでした。成虫になったら80mmはいきませんかね?やっぱり今年も70mm後半止まりですかね(笑)


MDヘラクレスの大型前蛹が蛹化しました。スーパーなサナギに変身しています。詳しくはMDヘラクレス最新情報をご覧ください。凄い!

※MDヘラクレス最新情報を見るにはパスワードが必要です。お気軽にお問い合わせください。
5/21 今日は午前中に時間があったので少し山に行ってみました。ヒラタ、コクワ、ネブトはいましたが、ほとんど越冬個体でした。スズメバチは飛んでいましたので、そろそろ新成虫が出てきそうな感じです。友人が棒ノコ、ミヤマの♀を捕まえましたのでもう近いですよ!
今日は凄く運のいいことがありました。詳しいことは言えないのですが、凄くラッキーでした(笑)このまま続くといいんですけどね。
5/19 明日は都合によりお休みいたします。21日は定休日でお休みです。よろしくお願いいたします。
5/18 先週から自動車の仕事をしていたのですが、何とか終わりそうです。ミッションの交換をしていたのですが、持ってきた中古のミッションに載せ替えたら、ガタガタと異音がして壊れていて、代わりに送ってきたと思えば合わなくて、ようやく今日送ってきたものを載せ替えて出来上がりました。ミッション交換をしてる間に車検整備もしていたので、久しぶりに整備士になった感じでした(笑)実は、今でも車の仕事は好きなんですよ(笑)若いころは、S30、B310などに乗っていて、ちょこちょこイジッテいました(笑)これで何に乗っていたか分かった方は同世代より上か、マニアですね(笑)最近は見かけなくなりました(笑)
昆虫イベントなどもいろいろ話がきてますので、かなり忙しくなりそうです。まだまだ準備ができていませなんので、今週末から来週にかけて一気に仕上げる予定です。今年は虫とりに行く時間が少ないかもしれません(泣)しか~し、虫とり名人最強の助っ人が数名いますので、天然物の数は安心しています。時間がないと言いながら、結局採集に行くと思うんですけどね(笑)
5/14 昨日、今日とイベントで使う装飾やテントの加工をしてました。まだぜんぜん出来上がっていません。あれもしなくちゃ、これもしなくちゃで大変です(笑)久しぶりに作ったので疲れました。ミシンの使い方もかなり腕が鈍っていました(笑)


明日は鹿児島に行ってきます。遊びなら楽しいのですが、残念ながら仕事です(泣)
5/12 MDヘラクレスの前蛹がサナギになりました。ドロップアウト組ですが、極太で大型です。150mmUPは間違いないです。


スーパー極太のサナギも出ています。このサナギは、種親候補レベルより上の、店の看板個体レベルです。詳しくはMDヘラクレス最新情報をご覧ください。凄いです(笑)
5/11 夏のイベントなどが少しずつ決まり始めています。今年は、何となく猛烈に忙しくなるような気がしてきました。準備することがかなり溜まっていて、イベントの準備もしないといけないし、車の仕事もちょこちょこあるし、打ち合わせもあるし、虫採りにもそろそろ行きたいし、やることいっぱいです(笑)土曜日は鹿児島に行かないといけないし(仕事です)ヘラクレスの世話もしないといけないし、そういえば、大型のサナギが何頭か出ています。画像を撮ったら載せますね!
5/8 今日は店は休みなのですが、車の仕事をしてました。最近はそんなに整備の仕事をしないので「てげひんだれました」ものすごく疲れたという意味です(笑)車検整備くらいならそうでもないのですが、ミッションをオートマからマニュアルに交換する大仕事?ですので腕とか腰とかが痛くなりました。まあ、年のせいもありますが(笑)まだ出来上がっていないので、あと1日~2日は車の方が忙しいです。来週も一台車検整備をしなくてはいけません(笑)同時にイベントの準備も大忙しです。虫採りならぜんぜん苦にならないんですけどね(笑)
5/6 パラワンヒラタが近日入荷予定です。95mm~100mm前後の大きさになると思います。ブリード物です。宮崎産オオクワガタも新成虫の販売を始めます。よろしくお願いいたします。
5/4 大型の前蛹がサナギになりました。MDヘラクレス最新情報には大型前蛹のことを載せていたのですが独り言でも少し紹介しますね。サイズはどれくらいあるでしょうか?手の大きさで想像してください(笑)

それと超大型の幼虫が前蛹になりました。これは凄いです!化け物級が出てくるかもしれません。測りの数字が見えますか(笑)詳しくは「MDヘラクレス最新情報」をご覧ください。

※MDヘラクレス最新情報を見るにはパスワードが必要です。お気軽にお問い合わせください。
5/3 広島のショッピングセンターでのイベントが終わり宮崎に帰ってきました。2日間の広島のイベントでしたがとても疲れました。午前10時から午後8時までの10時間、昼の休憩以外はほぼ立ちっぱなしだったので、足が筋肉痛になって変な歩き方になるほどでした(笑)今回は4/30に宮崎を出発したのですが、金曜日なのに高速代が1000円だったので非常に助かりました。その他に、北九州でもカブトムシ展をやってます。ゴールデンウィークが終わったら、夏のイベントの準備で凄く忙しくなりそうです。



先程、羽化しそうなサナギを確認してみたら羽化してました。2/20に紹介した極太のサナギです。思った通りにスーパー極太で羽化しました。先日羽化した160mmUP(T-REX)に似た感じです。翅の色が出てきたら、画像を撮り直しますね。
4/27 マンディブは売り切れました。それと発送は29日までになります。4/30~5/3まではイベントのため発送ができません。5/5から発送可能です。よろしくお願いいたします。
4/24 ワイルド便が入荷してます。アトラス(♂のみ)セアカ、マンディブ、ルデキン、などです。よろしくお願いいたします。
それとゴールデンウィークは4/30~5/3まで休む予定です。よろしくお願いいたします。
4/22 ネプチューンが入荷してます。今回は135mm前後です。バランスかよく美形です。近日発売予定です。お手頃価格で販売したいと思いますのでよろしくお願いいたします。


ゴールデウィークの営業ですが、4/30~5/2まではイベントのためお休みします。5/3~5/5はまだ日程が確実に決まっていないのでどうなるかわかりません。決まり次第報告いたします。
4/20 昨日と今日は、友人の車の車検整備をしました。実は車の整備も時々やっています。昔は車の方が本業でしたが、今は昆虫の方が本業になってます(笑)一応、整備士の資格も持ってるんですよ(笑)この車が何か分かったらかなりの自動車好きです(笑)


ヘラクレスの前蛹で大型が出ています。110g台ですが、150mmUPが羽化するのは間違いないでしょう!サナギになったら画像を載せますね!
4/18 ビークワ最新号が入荷してます。今回はノコギリクワガタ特集です。
ワイルド便の入荷は週末になりそうです。コーカサスが入荷予定でしたが、現地であまり採れていないということで、今回は入荷がありません。予約されていたお客様大変申し訳ありません。マンディブは5ペアくらい入荷予定です。
4/14 インドネシアのワイルド便が今週末か来週初めに入荷します。入荷次第リストUPします。コーカサス110mmUPは、去年に比べるとお手頃価格になっています。セアカ、ルデキンなども低価格で販売できると思います。ビークワ最新版は土曜日に入荷予定です。
それとゴールデンウィークは、県外イベントに行くため臨時休業になる日があります。確定しましたらお知らせいたします。
4/10 ネプチューンが入荷しました。サイズは130mm前後です。片方の♀は超大型です。大型血統ですので種親にいかがでしょうか。
4/9 宮崎産オオクワガタ73mm~74mmの越冬個体3ペアを販売リストに追加しました。今年は越冬個体の販売はそれほどできないと思います。この機会にいかがでしょうか。新成虫は、羽化して販売できる状態になりましたら販売リストに載せていきます。72mm前後で逆三角形の体型をした美形個体が羽化してます。
4/8 オークションにヘラクレスを出品しました。MD血統の110g以上幼虫は、直接販売で数ペア販売しましたので、しばらく販売できません。オークションに最後の110g幼虫1ペアを出品していますのでよろしくお願いいたします。
初令幼虫はもう少しは販売可能です。太くて大型の親を使っていますので、いいものが出ると思います。この親は幼虫時代に140gを超えた♂です。体長は155mm前後でしたが、超極太で羽化しましたので、子供に受け継がれると思います。親の幼虫時代の重さは子供にでますよ~、あっ、㊙情報を言ってしまった(笑)
4/7 オオクワガタの羽化ラッシュが始まりました。まだ超大型は出ていませんが、徐々にサイズアップしています。


オオクワの産卵セットも組みました。まだ5セットですが、少しずつ増やす予定です。今年は全て宮崎産の大型で組む予定です。
4/6 MDヘラクレス150mm、148mmを販売リストに載せました。超極太です。最高の種親!
4/5 先日羽化した145mm前後の画像を撮りました。どこから見てもふっといです。最高の種親!近日発売予定です。予約受付中!
4/4 近々羽化しそうなMD血統のサナギです。そこそこ太いのが羽化しそうですね。サイズ的には145mm前後で羽化するかなといったところです。他にも10頭以上のサナギや前蛹がいますので、羽化しましたら販売のページに画像UPしていきます。
先日、140mm代の超極太が羽化してます。若干、胸角の振れがありますが太さ、厚みがあり超極太、全国トップレベルです。150mmUPの極太より太いです。最高の種親級です!150mm前後の超極太も羽化してます。こちらも最高の種親級です!画像をとりましたら載せますね。
4/3 先日、羽化しました150mmで太いのがいるのですが、胸角先端が少し変形しているのと、腹部が少し収まりきらなかったので低価格で販売したいと思います。ブリードには問題ありません。いかがでしょうか。近日セール価格で販売いたします。太いですよ~!興味がある方はお問い合わせください。

3/31 入荷情報!ローゼンベルグオウゴンオニが再入荷しました。サイズは60mmペアと57mmペア、ウォーレスノコ3ペアです。よろしくお願いします。
3/30 オークションにMDヘラクレス3令幼虫♂110gペアと初令3頭を出品しました。スペシャルな親を使っていますので、いいのが出ると思いますよ~。幼虫飼育に自信がある方は、初令幼虫で爆発させてくださ~い!110gペアの親もスーパー極太です(笑)物が違います。いいのが出ると思いますよ~!!
3/28 今日、姪っ子が返ってきたので、みんなで夕食を食べに行きました。滅多に行くことができない観光ホテルのミヤチクというステーキ屋さんです。

宮崎牛の最高級品を扱っている店で、最高においしかったです。このホテルは、WBCのキャンプがあったときに、選手達が泊っていたホテルです。選手のサインが目立つ所に飾ってありましたが、肉のことしか頭になくサインはほとんど見ませんでした(笑)これでしばらくは外食はできましぇ~ん(泣)
3/27 今日は、実家でボクシングやK-1の試合を見てました。K-1は、最近の試合の中では白熱した試合が多くとても面白かったです。
亀田選手負けましたね~、ポンサクレックのテクニックに手が出せず負けた感じです。この負けを教訓に努力すればきっと名チャンピオンになれると信じています。
3/25 近日、ネプチューンが入荷予定です。サイズは130mm前後が多いと思います。予約受付中です。インドネシア便は4月下旬に入荷します。コーカサス110mmUPやセアカなどが入る予定です。
それとMDヘラクレス110g前後の幼虫を限定で1~2ペアオークションに出品予定です。孵化して8~10ヵ月前後ですので、飼育次第ではまだまだ大きくなる可能性があります。出品の際はよろしくお願いいたします。出品前でしたら直接販売も可能です。お問い合わせください。
3/24 MDヘラクレスでスパー極太、特大個体が羽化しています。先日紹介しました蛹全長181mmUPの個体です。大きさ、太さ、形、全てパーフェクトなヘラクレスです。このヘラクレスの親は160mmを使っているのですが、親を全て超えました。画像でもわかると思いますが、このサイズでこの太さは最強です。150mm前後じゃありませんよ~(笑)

今後、この♂をメインにブリードすることになると思います。そこでこの♂直子血統を史上最強という意味を込めて「MD T-REX血統」と名付けたいと思います。ティーレックス血統の詳しいことは、「MDヘラクレス最新情報」のページに載せてます。パスワードが必要ですので、見たい方はメールでお問い合わください。㊙情報たっぷりです(笑) まあ、そのうち独り言にも載せると思うんですけどね~(笑)
3/21 MDヘラクレスでスーパー極太のサナギがいます。全長自体はそれほどでもないですが(推定羽化サイズ150mmUP)胸角の太さが半端じゃありません!胸角根元が異様に盛り上がっていて先端まで太く、ボディーも超大型です。今まで相当数のサナギを見てきましたが、確実にトップクラスです。凄まじいのが羽化しそうです。
3/19 今日は久しぶりに山を散策しました。この時期は、まだ草が枯れていて歩きやすいので、少し奥の方まで行ってみました。そしたらいいポイントがありました。ニレの木が密集していました。人が入ってないような感じのところで、樹液が出た跡があったのでシーズンになれば虫が取れるのは間違いないと思います。もうブトがたくさん飛んでいる木もありました。特大ミヤマやノコ、ネブトが取れるといいんですけどね。毎年採集に行ってる付近ですので、ほとんど見逃しているところはないと思っていましたが、まだまだ修行がたりませんね(笑)近々また散策してみます。

※ニレの木は、宮崎で多く見られるクワガタがたくさん採れる木です。クヌギよりも早く樹液が出て、早い時期からクワガタが採れます。宮崎の南部では多く見られますが、他の県ではほとんど見られない木のようです。
3/14 久しぶりにローゼンが2ペア入荷しました。累代F2の飼育品です。もうすぐブリード可能です。激安商品!
3/12 MDヘラクレスの産卵セットを数セットしているのですが、ようやく孵化が始まりました。スペシャルの種親を使っていますので、極太・大型が期待できます。販売は今月下旬くらいになると思います。予約受付中です。オークションにも出品予定です。
3/10 宮崎で雪が降りました。数日前までは春の陽気だったのですが、「てっげ、さみかったです」(笑)山沿いは雪が積もったところもあったみたいです。風も小型の台風なみに強く、いろんなものが道路に転がっていましたよ!
3/9 スーパー極太第二弾!!もの凄く太いです。宮崎弁で言ったら「てっげ、ふてぇ~じ~」って感じです(笑)146mmUPですが、150mmUPの極太と並べても、このヘラクレスの太さが目立つほどです。これは確実に日本一レベルでしょう!このヘラクレスを種親にして日本一太くて特大のヘラクレスを狙ってください。近日発売、予約受付中です!前回紹介したスーパー極太とどちらが太いでしょうか(笑)
3/8 宮崎産オオクワガタの幼虫がサナギになり始めました。まだ70mmUPくらいと思われるものが多いですが、去年と比べると蛹化するのが早いです。♀は数頭羽化しています。大型の幼虫はもう少しかかりそうです。
3/7 2/15に紹介した太めのサナギが羽化しました。おそらく150mm前後だと思います。胸角も太めで種親級でしょうか。幼虫の時の最終体重は125g、前蛹体重115gです。サナギの全長が165mmくらいだったと思います。体が固まったら画像を撮り直しますね。

3/6 151mmのスーパー極太の画像を撮りました。このサイズでこれだけ太いということありませんね。この個体を種親に使えば間違いなく凄いのが出ます!種親にいかがでしょうか。
3/3 大型の前蛹が出ました。体重128gと超大型です。身が詰まってパンパンはっていますので、ギネス級かスーパー極太が出そうな感じです。


最近羽化したもので、150mmUPのスーパー極太が羽化しました。スペシャルです。近日画像を載せますね。140mm代でも種親級が羽化しています。ドロップアウト(早期羽化)組も幼虫期間が短い割には大型が羽化していますので自信をもってオススメできます。種親に使えば出ますよ!凄いのが(笑)
2/27 148mmと151mmの画像を撮りました。大型で極太です。翅の色が出るとまた印象が変わりますね。超種親級です!

2/23 羽化したばかりのMD血統です。大型で太いです。近日販売リストに載せますね。上が147~148mm前後、下が150~151mmです。

2/21 凄く期待しているMD血統の特大・極太のサナギがいます。そろそろ羽化しそうです。全長が181mm以上あり凄く太いです。無事に羽化すれば160mmUPは間違いないと思います。この個体の親♂は160mmUPを使っていますので、親を超すかもしれません。親より胸角は確実に太いです。完品で羽化してくれるのを祈るのみです。羽化不全や細かったり、150mm代だったらチャンチャンということで(笑)
2/20 MD血統がサナギになりました。幼虫の時の体重はそんなに重くなかったのですが、極太のサナギになりました。推定140mm後半だと思います。太いです!!


こんなのも羽化しました。完品なら標本として使えるのですが・・・。興味のある方はメールしてください(笑)一応雌雄同体みたいです。
2/19 最近羽化したMDヘラクレスの150mmUPの画像を撮りました。どの個体も大型で太く美形です。サイズは151mm~157mmです。この個体たちは、幼虫期間もわりと長めでした。種親にいかがでしょうか。
2/15 MDヘラクレスについての多数のお問い合わせ有難うございます。ドロップアウト(早期羽化)したものは、中型(140mm前後)で羽化していますが、幼虫期間をなるべく伸ばして、大型幼虫にそだてることができれば、高確率で極太・大型・美形のヘラクレスを羽化させることができます。大型・極太・美形を出すには、私の経験上、血統が最も重要で(クワガタにも言えますが)いくらいい環境・エサを与えても、血統があまり良くないと大型・極太はほとんど出ません。幼虫飼育を始めて、1年半後の結果がまったく変わってきます。価格帯については、多少のご相談はお受けできますので、お気軽にお問い合わせください。


もうすぐ羽化しそうなMDヘラクレスのサナギです。この個体も胸角が盛り上がった感じで太めです。サイズは、おそらく140mm後半~150mm前後だと思います。羽化したら画像を載せますね!
2/14 MDヘラクレス155mmの画像を撮りました。まだ羽化して間もないです。胸角が長めで、極太、超美形でバランス最高です!太いだけでなく、美しさも最高です。種親にいかがでしょうか。このヘラクレスを種親に使ったら凄いのがでますよ!近日販売予定です。超オススメ!!他にも150mmUPの極太が羽化しています。ある程度固まったら画像をとりますね。
2/13 MD血統ヘラクレスの前蛹になるものが増えてきました。画像の個体は、前蛹体重105g前後です。それほど大きくはありませんが、極太個体が羽化してくると思います。その他にも超大型の幼虫も蛹室を作り始めました。期待している幼虫です。


MD血統ヘラクレスの155mm前後を筆頭に150mmUPが数頭羽化しています。極太です。近日中に画像UPしますね。
2/12 MD血統ヘラクレスの♀が、今月下旬くらいから羽化を始めます。最強の遺伝子を持った♀です。自信あり!予約受付中です。
2/6 今年の夏に使う予定の、イベント用ムシハウスというか、ムシ小屋というかそんなものを制作しています。去年も作ったのですが、いま作っているものは、去年の2倍の大きさです。大きさが倍になると作るのも大変です。見本があるわけではないので、一から考えて全て手づくになります。網を縫いつけたり、出入り口のドアを作ったりなどいろいろ考えながら作らなくてはなりません。組み立てもなるべく簡単にできるようにしないといけないし・・・。まあ実家にいろんな道具があるからなんとかできるんですけどね。おかげでミシンの直線縫いはうまくなってきました(笑)
2/4 今日はオオクワの菌糸ビン交換をしました。暴れているものがいて、体重を落としているものもいましたが、久しぶりに宮崎産で30gの幼虫がいました。このまま体重を落とさないで、羽化までもっていけるといいのですが・・・。まあ、いつもこの後に失敗して暴れて、78mm前後で羽化するんですけどね(笑)


MD血統ヘラクレスを産卵させています。スペシャルな親を使っていますので、極太、特大が狙えると思います。初2令幼虫の販売を予定していますので、販売できるようになりましたらお知らせします。
2/3 期待をしているMD血統ヘラクレスの幼虫がいます。2009年1月に孵化して、7/27に124g、約半年で一気に124gまでいき、今年の1月6日のマット交換の時には140gまで成長していました。どこまで成長するかわかりませんが、超極太、超大型ギネス級が出ることを期待しています。ここからが勝負どころなんですけどね~。
2/2 MD血統ヘラクレスの幼虫が、前蛹になっていたので人工蛹室に移すために取り出しました。体重を測ったら108gでした。特大ではありませんが、140mm中盤~後半くらいで羽化しそうです。美形・極太が羽化するといいんですけどね~。
1/28 最新ビークワが残り僅かになってきました。まだ購入されていない方はお早めにお願いします。
1/25 MD血統ヘラクレス♂146mm、145mmを画像UPしました。♂146mmは、太さ、バランスは最高で、胸角が筋肉質に盛り上がり、丸みをおびたラインは何とも言えない風格があります。ただ大きくて太いだけではなく、美しさも兼ねそろえたヘラクレスです。♂145mmは、それほど太くはありませんが、胸角がやや長めで美形です。大型で美形を目指されている方にはオススメのヘラクレスです。
1/23 今日は、MD血統ヘラクレス♀のサナギを掘り出してみました。サナギの長さが約90mmありましたので、成虫になったら73mmはあるかなという感じです。


それと新刊ビークワが入荷しています。ジャワ島のクワガタ、カブト特集です。
1/21 国産オオクワの♀で蛹室を作るものが出てきました。今年は早いです。♂はまだまだという感じです。最高が29gですので、今年も80mmは難しいかもです(笑)そのかわりと言ってはなんですが、ヘラクレスは順調です。
1/15 羽化したばかりのMD血統ヘラクレスです。普通のノギスで測れませんので、推定158mm前後あると思います。体が固まっても155mmを切ることはないと思います。このサイズで超極太です。種親候補!
1/14 MD血統ヘラクレスの超大型幼虫がサナギになりました。これは今まで見たことがないような、超大型・超極太です。凄いのが羽化しそうです。


その他にもMD血統で超大型・超極太が羽化しています。150mm後半は確実にありそうです。近日画像UPしますね。
1/11 本日で新春セールが終了しました。ご来店されましたお客様、誠に有難うございましす。通販で購入されたお客様、誠に有難うございます。今年はセールの回数を増やしていき、できる限りお客様に喜んでいただきたいと思っております。セール予定や計画など決まりましたらお知らせいたします。
1/8 新春セールは6日まででしたが、1月11日まで延長いたします。通販もセール価格で販売いたします。よろしくお願いいたします。
それとMD血統ヘラクレスには、簡単なものですが販売証明書を発行いたします。大型・極太ヘラクレスを出すには、今までの経験上、よい血統の親を使うのが一番の近道だと思います。今後、少数になると思いますが、羽化しましたら画像をUPします。こちらもよろしくお願いいたします。
1/6 MD血統ヘラクレスのサナギの写真をとりました。150mm弱と思いますが極太が羽化しそうです。
1/4 只今セール中です。たくさんのご来店ありがとうございます。6日までセールです。まだまだお買い得商品が多数ありますので、ぜひ遊びに来てください!
近日、ヘラクレスヘラクレスMD血統150mmUPを販売します。今回のMD血統も全国トップクラスの超大型・超極太です。物が違います。自信あり!近々画像UPします。
1/2 明日から営業を始めます。3日~6日までは、新春セールでお買い得品多数ですので、ぜひ遊びに来てください。もちろん通販でもセール価格での販売になります。よろしくお願いいたします。
1/1 新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



カウンター inserted by FC2 system