採集記

2011年
8/26 10日ぶりに採集に少しだけ行ってきました。2時間くらいでしたが、まだ30〜40匹はいましたよ。大型はミヤマの72mmUPくらいでしたが、久しぶりに行ったら疲れました(笑)10日くらいのブランクで勘も体力も鈍っていました(笑)今日で普通種の採集は終了になると思います。
8/16 かなり疲れていましたが、午前中だけ採集に行きました。少なくはなっていますが、ノコの71mmUPはいましたよ!こんなのが採れるとまた採集に行かなくてはいけないでしょうね(笑)
8/13 国産100ペアの注文が入り、急きょ昼間に採集に行きました。「いや〜もう〜おらんわ」昼間だったせいか暑いわ、ムシはいないはでかなり疲れました。大型といえばミヤマの72mmUPがいたくらいでした。月曜日も行かなくてはならないようです(笑)
8/10 今日も老体に鞭打って採集にいきました。南部を攻めてみたのですが惨敗でした(泣)「もう〜ほとんどおらんね」というくらい少なかったです。明日はもう行きません(笑)することがたくさん溜まっています(笑)
8/8 久しぶりの採集に行ってきました。いや〜数が減っていますね〜。数か所行ったのですが、たぶん50〜60匹前後しか採れませんでした(泣)足りるか足りないかという数しか確保してませんので、あと何回かは行かなくてはいけません。本当はもう行きたくないんですけどね(笑)今日の収穫は69mmのノコが2頭採れた程度です。明日も行く予定です。いろいろすることがありますので、午前中で帰る予定です。
7/29 今日も行ってきましたよ〜(笑)虫が減ってきたような感じです。来月は大量に必要になるので、採集の回数を増やさなくてはいけないかもしれません。ただすることが山積みなのでそんなには行けないかもです(泣)今年は大物は無理かな〜と思いつつ、皆さんが諦めたころにしつこく採集に行って大物を上げたいと秘かに思っているところです(笑)
7/26 県外イベント中に採集プロのYっさんからメールがきて「71,72,73」のノコを採ったという知らせでした。「俺がいないうちに大物を採ったね〜、ちくしょう」と思いながら、昨日の午前3時に帰省して、午前中に荷物をおろしたり学習館に虫の補充をしたりして午後から少しだけ採集に行きましたが、もちろん「撃沈」でした(笑)いい感じだったのですが、疲れがあったのと雨が降ってきたのと時間が無かったなどで成果はあがりませんでした「いいわけです(笑)」また明日か明後日に出陣したいと思います。
7/21 久しぶりに早朝4時間くらいだけ採集に行ってきました。今日こそは大物が出てきているんじゃないかと思い行きましたがダメでした(笑)ノコ70mmが最大でしたが、小さいものはほとんどいなく大型のノコギリが多かったです。明日から県外イベントで出張なのでしばらくは行けません。来週はフル採集に行きたいと思っています。来月はそうとうな数のクワガタが必要ですのでプロの方々に期待をしつつ、私も本気モードでがんばります!といいながら来月は下旬までスケジュールが埋まっていますので、どこまで採ることができるか不安もあります(笑)そうとう地元プロの方々を当てにしているのは確かです。覚悟していてくださいね(笑)
7/15 今日は午前中は時間があったのではりきって採集に行きました。ぼちぼち採れていた時に、油断していたら泥で見えなくなっていた側溝にはまってしまい抜け出せなくなりました。「てげついちょらんじ〜」と独り言をブツブツいいながら、5Kmくらい歩いて携帯が繋がる所まで行き、親父に助けを求めました(笑)親父に「今日の予定がでげ狂ったわ〜」と言ったら「俺の方がもっと狂ったわ!」と言い返されました(爆)じゃわね〜、父ちゃんにはいつも感謝しています(笑)
来週から予定が詰まっているので採集に行けない状況なると思います。そんな中、採集のプロのI君、Yっさんがたくさん虫を持ってきてくれました。本当に非常に助かります。いつも有難うございます。しばらくは甘える状態になると思いますので、どんどん採って来てくださいね(笑)
7/12 今日は、朝山の方がかなり曇っていたので、早朝から採集に行かなかったのですが、10時くらいから晴れてきたので、イベントの準備もできてない状態だったのですが採集に行きました(笑)採集を始めた時は良かったのですが、1時間経ったくらいには大雨が降って来てびしょ濡れで「何をしちょっちゃろか〜」と独り言をいいながら採集しました。数はそれほど採れなかったのですが、ノコの71mm、70mmは採れました。まあこのサイズなのでオークションに出すことはないと思いますが、必要な方はご連絡してください。激安です(笑)
7/8 虫採りに行きましたが思っていたほどは採れませんでした(泣)しかし、大型が増えてきたような感じです。ノコの69mm、70mmは採れました。65mmUPはまあまあいたと思います。地元の友人が今日もたくさん持ってきてくれたので助かりました。来週は忙しいので、明日もちょこっとだけ大型狙いで行ってきます(笑)
7/3 疲れた体に鞭打って今日も採集に行ってきました(笑)マイポイントに行ったのですが、昨日行ったにも関わらず、100匹くらいは採れたと思います。本当は明日も行こうと思っていましたが、ある程度確保できましたので休憩したいと思います。
7/2 早朝から採集に行きました。大型はミヤマ73mmUPが採れたくらいでしたが、数は小型を含めて100匹以上は採れたと思います。若干疲れはありますが、ピークに入りつつありますので明日もはりきって行ってきまーす(笑)
7/1 早朝から採集に行こうと思っていましたが、土砂降りだったので行けませんでした。午前中から設営の仕上げをして、午後からちょこっとだけ採集に行ってきました。まったく別の所に行ったのですが、時間が短い割にはまあまあいました。特大はいませんでしたが、少しでも採れればよしとします。明日はマイポイントでフルに採集してきます!明日は数は採れると思いますよ!
6/29 今日は結構フルで行ってきました。早朝に行って、設営してからまた行きました(笑)バカやがね〜(笑)毎年行くポイントのスイッチがようやく入った感じです。まだ遅れている所もありますが、ここ数日の間に変わってくると思います。今日は小型や♀も入れたら100は採れていると思います。そうそう、そういえば先日もいしがめを見つけて持って帰ろうかなと思いましたが逃がしました。今日も帰ろうかなというときに現れましたので、友達が欲しいと言ってましたので持ち帰りました。場所はまったく違う所です。何かそろそろいいことでもあるんじゃないかと勝手に思い込んでいます(笑)何かまた出あいそうな気がします。今度見つけたら確実にいいことがあるでしょう(笑)
6/28 朝の2時間くらいだけ採集に行ってきました。ようやくスイッチが入ったような感じになってきました。2時間くらいだったのですが、全部で50匹は採れたと思います。ノコの70mmも採れましたので、明日当たりギネス級が出てくるかもしれませんよ!
6/25 昨日、今日と採集に行ってきました。徐々に増えてきていますが、まだまだ少ないですね〜。ノコ67mm、ヒラタ69mmが採れたくらいで、数はそれほど採れませんでした(泣)しばらくは、夏場の長期イベントの準備に入りますので、虫採りは休憩です。でも朝方になると目が覚めて「そわそわ」するんですよね(笑)病気ですね(爆)
6/17 今日しか晴れそうになかったので採集に行ってきました。昨日あれだけ雨が降ったのでそれほどいないだろうとは思っていましたが、やはりそのとおりでした(笑)今年はじめてノコギリを採りました。「なんでとれんとやろか〜」と真剣に悩んでいましたが、65mm前後と棒ノコがいましたので、今後徐々に採れると思います。数は採れなかったですが、スジクワがいて助かりました(笑)7月からのイベントで、展示するのに探していました。普通は見向きもしないんですけどね(笑)まだまだ数が足りませんので、雨が降らないときは採集に行きたいと思っています。
6/14 久しぶりに晴れたので採集に行きましたが惨敗でした(泣)今日は「ちったおるやろね〜」と思っていましたが、あともう少しといった感じでした。ヒラタ65mm前後、ミヤマの小型ペア、コクワ、ネブトといったくらいで大したものはいませんでした。例のオーラのある木は凄い樹液の臭いがしてました。コクワしかいませんでしたが、確実に大物がくると思います。最近見つけた木では一番いいです!
6/9 風邪気味で体調が悪かったですが採集に行ってみました。ミヤマの55mmとヒラタ、コクワが数頭いた程度でした。もう少しでという感じでした。明日まで晴れそうですが、明日はイベントの準備や飼育などで忙しいので、来週から本格的にがんばりまーす!
6/6 久しぶりに晴れたので山に行ってきました。樹液はプンプン出ていたのですが、何もいませんでした。スズメバチやら他の昆虫はいたので、近々採れ始めるのではないかと思います。また来週に行きたいと思います。例のオーラのある木は、やっぱり凄いオーラが出てましたよ!ほとんどの木がそんな感じにみえました(笑)期待しすぎだからですかね(爆)


2010年
10/19 採集に行ってきました。午前中だけの採集でしたが、キュウシュウヒメオオ成虫2ペア、幼虫5頭、オニクワ幼虫数十頭、ツヤハダ成虫、幼虫合わせて数十頭、不明幼虫数頭といった感じでした。あとルリクワなどが採れれば最高だったのですが、この3種類が採れれば満足です。これで今年の採集は終了になります。

8/26 オオクワ狙いで採集に行ってきました。何年ぶりにでしょうか。もう4〜5年以上は行ってないポイントです。最初のポイントは、オオクワを採集したことのある有力ポイントです。数年たっていますが、その木は存在しており、一回り大きくなっていました。当時採集した洞もふさがらずに開いていて、よりいい感じになっていました。今日は採集仲間のI君と一緒にいったのですが「いい感じになってるね!おっかもしれんよ」といいながら覗いてみました。最初にI君が登ってみて、「何もおらんですね〜」と言ったので、次に私が登ってかきだし棒を入れてみたら、クワガタらしきものに当たりました。「なんかおるよ!」と言ってI君に交代しました。I君もクワガタらしきものがいるのがわかり、出そうとしましたがお尻の部分と後ろ足が見えただけで、採集することはできませんでした。顎が見えたわけではないので、何だったかわかりませんが、私はオオクワの可能性が高いのではないかと思います。私の感はあてになりませんけどね(笑)また近いうちに行く予定ですので今度こそ採ってきますよ!ヒラタだったらチャンチャンということで(笑)
次のポイントに行ってみました。次のところは洞がすでに塞がっていて終了してました。その次のポイントにも行きましたが、草が生い茂っていて、ポイントの木がどこにあるかもわからない状態になっていました。ようやく見つけましたが、少し樹液が出ていただけで、当時の勢いはなくなっており終了が近い感じになっていました。あと数か所行ってみましたが、結局オオクワを採ることはできませんでした。やっぱりそう簡単にはいきませんね(笑)ただ、最初にいたクワガタがオオクワだったような気がしてなりません。
8/19 今日も一応採集に行きましたが、途中でやる気がなくなり早く帰りました。もう数を集めなくてよくなったため、気力が無くなりました(笑)もう普通種の採集は終了かもしれません。今年はノコギリの大型が多数採れました。ギネス級の74.6mmを筆頭に73mm、72mmなど超大型級を多数採集することができました。ネブト、ミヤマがいまいち大型が採れなかったですね(笑)来週にオオクワ狙いの採集に行ったら、今年の採集は終了です。あっという間に夏が終わろうとしてますね。シーズオフに新しいポイント探しをしたいと思っています。
8/17 今日は家族で虫採りに行きました。子供たちがいますので、なるべく安全な場所に行ってみました。結果から言うと、ミヤマの74mmUPが採れましたので、まだ大型が採れるかもしれませんね。数も2時間ちょっとでオスだけで20匹はいたので激減してるとは言えませんね。明日は、時間があったらマイポイントのガタガタ道に採集に行きたいと思います。来週は、初心にかえり数年ぶりにオオクワ狙いで行ってきます!
8/13 虫があと少し必要なので、昨日も今日も行ってきました。まだ♂だけでも50〜60匹は採れますよ!あと2〜3回は行くでしょうね(笑)本当はもう終わりたいのですが(笑)
そういえば、8/3に採集したノコ74mmUPは、正確に測ったら74.6mmあるそうです。もう少しでギネスだったんですね!
8/9 朝方、雨が降っていましたが、午前中はくもりだったので行ってきました。まだちょこちょこおるね〜と思っていたら、急な土砂降りで採集を断念しました。「ちくしょ〜」しかし、皆さんのおかげで、何とか今週の分のムシは確保できました。Tさん、Kさん、Mさん本当に有難うございました。来週も頼むかもかもしれませんよ〜油断しないでくださいね(笑)盆過ぎたら数採りは難しいですよ!
8/8 8/6までは、昆虫展の準備や設営であまり採集に行けなかったので、昨日、今日と採集に行ってきました。かなり数が減ってますね〜。今週はかなりの数のクワカブが必要なので、かなり焦っています。雨も降るし最悪です。明日は雨でも行くしかないです(泣)採れんやろねぇ〜。
8/3 虫が完璧に足りないので、今日も採集に行きました。やりましたよ!ノコのギネス級を採りました。サイズは最大74.2mmです。生れてはじめて74mmUPを採ることができました。虫がたくさん必要だったので、大型狙いで行ったわけではないのですが、一目見て「でかっ」と思うぐらい大きかったです。翅を広げて飛び立つ瞬間をゲットしました。このサイズは今後採れるかどうかわかりませんね。超キングサイズ、超美形で完璧です。最初で最後かもしれません。他にもノコの71.5mmも採れました。これで「虫採り3段」になれましたかね(笑)

7/27 今週のイベントで使うクワガタか足りなくて、昨日、今日と採集に行ってきました。大型はそれほどいませんでしたが、ぼちぼち採れました。今週から来週にかけてが、凄く忙しいので、体がもつかが心配です(笑)もう○○代になりましたので、無理が効かない状況になってます。といいながら採集に行ってしまいます(笑)盆休みくらいまでは予定が入っていますので、あともう少しの辛抱です。でんもう体は動かんよ(笑)
7/22 ちょっと時間があったので行ってきました。結果は72mm、70mmUPのノコが採れたくらいであとは普通でした。土曜日からイベントがありますので、採集には行けませんが、来週からフルで行ってきます!
7/19 今日は時間があまりなかったので、採集する時間が少なかったですが73mmUPのミヤマは採集できました。頭幅20.8mmありますので、もっと大きいかと思いました。

明日は爆採れしそうな気がしますので行ってきます。また報告しますね!
7/17 昨日も採集に行きました。数はそこそこ採れたのですが、サイズが小さくなってきたように思いました。7/14に落としたミヤマの木を見に行ったら、なななんと!また同じ場所に付いていました。大きさからいって同じものだと思います。「今度こそ絶対とってやる」と独り言を言いながら網に竹を合体させて挑みました。そ〜っと、そ〜っと網を近づけたら、その気配を感じたミヤマは、ピュ〜っと川に落ちて行きました(泣)その落ちていくミヤマを見たら「お前じゃまだまだ無理」とミヤマに言われているような気がしました(笑)今日は悔しさを通り越して「もう虫採りやめた方がいいっちゃねぇか〜」と思いながら帰宅しました(笑)決めました。5M以上の網を買います。次にそのミヤマを採りに行っても、もういないんでしょうけどね(笑)
まだまだ数が必要ですので、晴れたらまた行きたいと思います。
7/14 勿論、今日も採集に行ってきました(笑)数はぼちぼち採れました。今日は非常に悔しい思いをしました。超大型(推定75mmUP)のミヤマが5M以上上の枝に付いていて、私の網では少し届きませんでした。そこで落ちていた竹を網にに合体させて挑みました。これを採ったら「虫採り3段やね」と思いながら挑戦しました。ところが何と!網の枠に当たってそのオスは流れの早い川へと飛びながら落ちて行きました(泣)「あ〜もう、ほらね!」と独り言を言いながら撃沈したのは言うまでもありません(泣)そのミヤマはどこにいったのかさっぱりわからず、しばらく茫然としていました。虫採り3段どころか、まだまだ3級程度です。一から出直します(泣)もしかしたら山サイズで小さかったかもしれないのですがね(負け惜しみです)今日はミヤマ72mmUPが最高でした。この72mmよりは確実にデカかったです。
7/13 午後から少し時間があったので採集に行ってみました。ほんの2〜3時間でしたが、70匹くらいは採れたと思います。ミヤマの73mmUPが採れたのですが、胸にヒビが入っていて完璧なB品です。ちくしょ〜(笑)今年見つけたポイントにいたので今後に期待ができます。まあ〜みちょってください。でけ〜の採りますから(笑)
7/11 今日は雨になっていたのでゆっくりしようと思っていたら、曇っているということで行きました(笑)数はまあまあいたのですが、大型はいませんでした(泣)こんなに毎日採集に行くと体調が悪くなってきます。疲れのせいかまた体調不良です。やっぱり年ですかね(笑)実は昨日も近場に行きました(笑)ただの採集バカですね。これだけ行って大型はほんの数頭です。

スジクワ37mm
7/9 今日は、再来週にたくさん注文がきているカブトムシを捜しに行ってみました。昨日の夜から明け方までかなり雨が降っていたので、何の期待もせず行きました。1本目の楡の木を蹴ってみたらミヤマが落ちてきたので、カブト探しのはずが、クワガタ採集に路線変更になってしまいました(笑)このままズルズルとクワガタ採集になってしまい結果は73mmのミヤマが採れましたのでボチボチといったところです。カブトの方が必要だったのに・・・ということでカブトムシがたくさん採れる方ご連絡してください。高額ではありませんが買い取りを始めたいと思います。よろしくお願いいたします。
7/8 明日が雨だということで、かなり疲れていますが採集に行ってきました。いつもと違うポイントに行ったのですが、あまり採れなく帰る途中で滅多に行かないポイント付近を捜したらありました!クワガタ祭りになってる所が!!ニレの数が100本以上密集していて、枝先から隙間までいろんなところに虫がいました。時間がなかったので詳しく探すことができできませんでした。近いうちにまた行きたいと思います。またノコの大型が採れる予感がします(笑)予感だけですよ。期待しないでくださいね(笑)
7/7 午前中は用事があったので、午後から採集に行きました。昨日行ったところだったのですが、虫は補充ができていてたくさんいたのですが、私の体力の補充ができていなくて全部回ることができなく早々と退散しました(笑)いや〜体力の限界が早いですね。これからが本番というのに(笑)ここ1週間が勝負だと思いますので、できるだけ採集に行きたいと思います。
7/6 今日も行きました。本当にバカでしょ(笑)気違いというか手に負えないというか(笑)
今日は数は結構採れました。午前中だけの採集でしたが、多分100以上は採れたと思います。最大はノコ71mmUPです。絶対超大型採りますよ!ここ1週間が勝負と思います。みちょきないよ!
7/5 早朝から採集に行こうと思っていましたが、少し体調が悪く体も動かずに、結局、子供を保育園に連れて行ってからの出発になりました。
昨日の根拠のない自信が当たりました(笑)大型、極太のノコを採りましたよ!73mmの超大型です!今日のは頭幅、胸幅、顎幅、どれをとっても完璧だと思います。明日も根拠のない自信がありますので(笑)虫採りに行ってきます。明日は期待せずに待っていてください(笑)今日のは本当にまぐれです(笑)
7/4 午前中までイベントの準備をして、ジョイフルでハンバーグを食べて(笑)体力をつけて採集に挑みましたが、結果から言いますと大型の採集はできませんでした(泣)山は少し雨が降っていたのですが、確実に虫の数は増えてきた感じです。今日はあまり時間がなかったのでいろんなところに行けなかったので、明日は雨が降らなければ再チャレンジしてみます!絶対大型とっかいね!根拠のない自信です(笑)
7/2 朝、採集に行く予定でしたが、年のせいか体が動きませんでした(笑)いいわけじゃないですよ!来週には○○歳代になりますから(爆)いいわけはしたくないので、イベントの荷物を運んだ後に午後3時くらいから出陣しました(笑)いつも見ない木を見てみたら、結構付いていました。大型はいませんでしたが、久しぶりにボトボトと落ちてくる木に巡り合えました(笑)ほとんど落としたんですけどね(笑)次が勝負かなって感じです。
7/1 今日は、午前中だけ時間があったので採集に行きました。結果から言うと惨敗です。1か所だけで40匹くらいとれたので、まあそんなもんでしょう!明日はいろいろ忙しいのですが、少しだけ行ってみたいと思います。体力があればですけど(笑)
6/28 天気が良かったので、今日も採集に行きました。今日はかなり気温が高かったせいか虫もある程度採集することがてできました。何とか特大ノコギリも採集することができました。多分、私の今年の最高個体だと思います。サイズは72.7mmです。去年は72.5mmが最高でした。画像は明日載せますね。今日は疲れました(笑)簡単には採れないサイズですよ!明日、オークションに出品予定です。
6/27 久しぶりに晴れて気温が高かったので張り切って行ってきました。午前中だけ行ったのですが、結果は惨敗気味です(泣)ベストな日だったのですが・・・。今年は本当にダメかも。明日も晴れそうなので行ってみます。
6/24 今日はベストな日と思って早起きしていきましたが・・・、惨敗です(泣)トータルで40頭程度、ミヤマの最大で68mm前後でした。お客さんはミヤマの73mmUPを採りましたので、私なんかミソ子です(泣)私の友人も大型を採ってますので、私なんかまだまだ修行がたりません(笑)今日は、もう虫採りやめようかと思ったくらい落ち込みました(笑)
6/16 今日は採れると思ったんですけどね〜ダメでした(泣)ミヤマ66mmとヒラタ、ノコ、コクワ、スジ数頭の惨敗です。クソ〜、今年は厳しい年になりそうです。
6/11 今日も採集に行きましたが数も大型も採れませんでした(泣)いや〜まだまだですね〜。ミヤマの大型♀43mmが採れたくらいでした。しばらく雨が続きそうですので、晴れ間がでたらまた行きたいと思います。
6/10 今日も採集に行ってきました。結果は惨敗です(泣)なかなかですね。明日まで晴れそうですので気合を入れて行ってきます!
6/9 今日は少し時間があったので山に行ってきました。何とか70mmUPのミヤマを採集することができました。今日の成果はミヤマ♂71.8mm、68mm、♀33mm、ヒラタ数匹、コクワ数匹といったところです。明日も採集に行きたいと思っています。とうとう採集のスイッチが入ってしまいました(笑)私のまわりの友人も完璧にスイッチが入りました(爆)
inserted by FC2 system