独り言

ホームページを移動しました。

12/31 29日で更新終了と思っていましたが、お伝えすることがありました(笑)来年は1月5日からの営業になります。飼育用品を中心にセールをする予定です。皆さん遊びに来てくださいね!
12/29 本日で今年の営業は終了しました。クワカブ業界だけではないのですが、いろんな面で厳しい1年だったと思います。今年もいろいろな方々の出会いがあり、充実した1年だったと思います。今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
12/26 今日はかなり寒かったですね〜。寒かったですが、午後からブロー容器やケースの洗い物をしてました(笑)明日は今年最後のマット詰めをしたいと思っています。
今年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。歳を取るごとに一年があっという間に終わってしまいます。今年もいろいろありましたが、なんとか乗り切ることができました。宮崎は新燃岳の噴火があり、全国的に見たら東日本大震災と大きな自然災害のあった一年でした。自然災害もそうですが、いろんな面で変革の時期に来ているのかもしれません。最近いろんな人に話を聞くことがあるのですが、昔の人はいいことを言っていますね。来年は、目標を持って確実に実行していく努力をしたいと思っています。今年の締めみたいな言葉になりましたが、まだまだ更新していきますので覘いてくださいね!
12/20 寒くなってきましたね〜。風邪気味でなかなか体調がよくなりません。お腹の具合もよくありません。ただの飲み過ぎかもしれませんが(笑)初老のせいか寒暖の差に弱くなっているのかもしれません(笑)
トップページにも書いていますが、いたずら防止のため所在の解らないメールには返信していません。初めての方はメールフォームからお問い合わせください。
12/18 久しぶりに「イラッ」とすることがありました。詳しくは書きませんが、常識が無い人がいますね(怒)
今年も残りわずかになってきました。今年の営業は29日までになります。そろそろ店と飼育部屋の掃除に取りかかろうかな〜と思っていますが、なかなか重い腰があがりません(笑)明日ぐらいからちょっとずつ始めたいと思います。
12/15 今日は娘の持久走でした。娘の方は、毎年真ん中くらいの成績だったので、「今年は20位以内に入る!」と言っていましたが、結果は31位と去年より若干成績が下がりました(笑)がんばっていたので良しとします。


MD血統ヘラクレス販売を更新しました。よろしくお願いいたします。
12/13 息子の持久走大会があったので応援に行きました。練習では、3位とか5位とか6位になったと言ってました(笑)大会当日の朝も「絶対5位以内に入ってやる!」と言ってましたので期待していました。ただ、うちの息子は大きなことを言うところが少しあるのと1年生で体重が30kgありますので「どんげかね〜」と思いながら観に行きました。苦しそうに走っていましたが、なんとか5位になりました。「有言実行やね〜」と感心しつつ、私も見習わなければいけないと思いました(笑)
12/11 何とかヘラクレスのマット交換も済んで一段落つきました。最新情報にも書きましたが、今日は一日憂鬱な気持ちで過ごしました。2,3日前から体調は悪いわで最悪な日でした。気持を入れ替えて明日からがんばります。というか12月ももう終わりそうな勢いですね(笑)
12/7 大毅おしかったですね〜。手数の差で負けた感じです。ボディーが効いていたのでいけるかな〜と思いましたが、さすがチャンピオンうまいですね〜。長男が負けた同じタイ人のポンサクレックに似てましたね〜。長男の今日の相手は、はっきりいって弱すぎです。世界ランカーレベルではありません。次回はトップクラスと対戦してほしいです。三男は、相手が世界ランカーだけあっていい試合をしてましたね。スピードはありますので、もう少しガードができれば、いつでも世界戦ができるレベルまできています。一度世界戦をさせてもいいかもしれません。WBCバンタム級、スーパーバンタム級チャンピオンは日本人なのでいつでもできると思います。視聴率は上がりますよ(笑)
12/2 いよいよ12月になりましたね〜。「てげはえ〜じね〜」
今日は、娘と息子の音楽集会に行ってきました。みんな一生懸命練習してきただけあってとても上手でした。
観客席からステージまでかなり距離があり、自慢のカメラで撮影しましたが、うまく撮れませんでした(泣)たぶん撮影技術がないだけだと思います(笑)
11/26 今日は用事があって霧島に行ってきました。今から飲み方に行ってきます(笑)明日は通常通り午後1時からの営業になります。よろしくお願いいたします。
11/25 明日26日は都合によりお休みします。よろしくお願いいたします。
11/22 気温の変化が激しいせいか風邪をひいたみたいです。くしゃみは出るわ鼻水はタラタラで体調不良です(笑)今日は早めに寝たいと思います。
11/21 最近、たいしたネタがありませんね〜(笑)最近はヘラクレス飼育に没頭している感じです。ヘラクレスは奥が深いですね〜改めて感じます。幼虫が大きくなっても、蛹になったら大したことなかったり、メタボ気味になったりなどなかなかうまくいきません。大型で極太になるとオークションなどで価格が上がるのは納得できます。ある程度数を飼育していても、納得できるものはほんの一握り程度です。先日、ヘラクレスを飼育しているお客さんが来ましたが、「ノイローゼになりそうやわ」とまた言っておられました。私もその気持ちが十分わかります(笑)クワガタのように菌糸ビンに入れて交換するだけのような飼育と違って、ヘラクレスの場合、蛹化の時の角曲がりに注意したり、人工蛹室の形状などを考えて作ったりといろいろ大変です。ただ羽化させるだけならそう難しくはないと思いますが、全国トップレベルのヘラクレスを羽化させるとなると一切手抜きはできません。飼育を後回しにした時点で終わることもあります(笑)まあ奥が深いところが苦痛でもあり、楽しいところでもあるんですけどね(笑)
11/13 昨日は祭りに参加しました。毎年10月上旬開催ですが、今年は11月の開催でした。さすがに夕方から肌寒くなりましたがたくさんのお客さんに来ていただきました。祭りの最後に花火も上がって大好評でした。これで今年のイベント事は終了です。今後はヘラクレスの飼育を中心にがんばりたいと思います。
11/11 今日は明日の祭りの準備でした。今年は何か段取りが悪く、いつもよりスムーズに準備が進まなかったように思いました。夕方5時頃には目処が付いたので帰りました。明日はお昼12時から祭りが始まります。天気も良さそうでので安心しました。話によるとマグロの解体、振る舞いがあるそうです。なんかそれだけが楽しみになってきました(笑)マグロを食べるだけでも儲けもんですよ(笑)
11/8 11/12に毎年参加している北地区の祭りがあります。今日は祭りの打ち合わせでした。今年はお昼から夜の9時まであるので長丁場です。夜は花火も上がりますので、近くの皆さん遊びに来てくださいね。出店もたくさんありますよ!ということで11/12は店舗はお休みします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
11/3 今日は、町内で相撲大会がありました。今年は同じ1年生との対戦ですので上位に行くかなと思っていましたが、今年も試合では勝ってたんですが勇み足というかそんな感じで負けました(笑)娘の縄跳び大会も同じ会場であり、娘は後ろ連続飛びで3位に入賞しました。練習では1分くらいしか飛べなかったのですが、本番では7分くらい飛ぶことができました。本番に強いタイプかもしれません(笑)ちなみに娘の友達は12分も飛んで優勝しました。
10/30 ホームページビルダーの調子が悪くなり、更新できなくなったのトップページを変更しました。こちらのアドレスからご覧ください。http://okuwaspirit.web.fc2.com/トップページのアドレスが変わっただけで、独り言やMDヘラクレス最新情報はアドレスは同じですので、前回のトップページからでも見ることはできます。よろしくお願いいたします。
10/27 ビークワ最新号再入荷しております。インドグランディスは売り切れました。フローレスギラファ105〜109mmが多数入荷しております。しかも激安です。いかがでしょうか。
10/24 トカラノコ、インドグランディス、パラワンが入荷しました。トカラノコは赤みも強く美個体です。いかがでしょうか。インドグランディスも久々の入荷です。オススメ!
10/23 今日の午前中は、近くの公園で地区の皆さんと土俵を作りました。来月3日に子供の相撲大会があるので、練習用の土俵です。うちの息子は野球を習い始めたので相撲の練習にはあまり行けないのですが、野球を習っている上級生を投げ飛ばしたと自慢してましたので、ちょっと期待をしています(笑)小学1年生で体重30キロ前後あり、親に似らず身長も高いので楽しみにしています(笑)
10/21 昨日、ニュースで見たのですが、宮崎と大分の県境でクマが目撃されたそうです。数人が見てるということですので本当にいるのかもしれません。九州は数十年前に絶滅したと言われていました。本当にいたら凄いことですね。県北に採集に行く時は気をつけなくてはいけません(笑)
10/20 香川産オオクワガタの幼虫の菌糸ビンを交換しました。この幼虫の親は極太だったので、ここまで大きくはなりましたが、太さにいくかもしれませんね。秘かに80mmUPは狙っているんですよ(笑)若干黄ばんでいますので限界サイズかもしれませんね。宮崎産はどんげなっちょっとかと気になるでしょ(笑)もうちっとまっちょってください。予定ではこの幼虫くらいの体重にはなる予定です(笑)
10/18 オオクワ幼虫が調子がいいので、期待しているスジブトの幼虫を交換してみました。期待していたのですが、19gが19gでした(笑)世の中そう甘くはないですね(笑)これが限界に近いサイズなのでしょう。とりあえず減量しないで羽化することを期待しています。
10/17 久留米産オオクワの菌糸ビンの交換をしました。またまた30gUPの幼虫になっていました。もう80UPは間違いないでしょう!
10/16 ビークワ最新号の在庫が少なくなってきました。購入希望の方はお早めにお願いいたします。
ヘラクレスの幼虫のマット交換が何とか一段落つきました。今度は、♂の蛹化ラッシュになってきたので人工蛹室を作ったりとバタバタしそうです。スーパーヘラクレスが出らんかね〜と秘かに期待しています(笑)
10/15 ビークワの最新号が入荷しました。オオクワのギネスがとうとう87mmに突入しましたね!凄いですね〜、87mmクラスになると外国産オオクワガタでもなかなか出ない大きさです。
今日、地元のお客さんが宮崎産オオクワガタの80mmUPが出たということで見せていただきました。80mmクラスを2頭も持ってきていただきました。このクラスになると大きいですね!宮崎産ということもあって、しばらく見とれていました(笑)太くてバランスもいいですね。私も宮崎産で今度こそ80UPを出したいと思っています(笑)


宮崎産ではないのですが、大型血統の久留米産の幼虫の菌糸ビンを交換しました。丁度2ヶ月での交換です。この後フンをして29gになったのですが、幼虫が長い感じでまだまだ大きくなるような雰囲気がありました。私の当てにならない勘ですが、下の幼虫くらいには成長するんじゃないかと思います。あと1頭期待できそうな幼虫がいますので、それを交換したら画像を載せますね!
10/13 オオクワの菌糸ビンを交換しました。もう少し粘ろうかなぁ〜と思っていましたが、約2ヶ月での交換になりました。出してびっくり33gになっていました。量りは34gになっていますが、この後フンをして33gになってしまいました。5月11日に1齢で菌糸ビンに入れて、まだ5カ月しかたっていません。何かまだまだ大きくなるような感じがしました。やっぱり血統は重要ですね!血統もですが、今期から使っている菌糸ビンも合っているのかもしれません。無事に羽化すれば80UPは間違いないでしょう(笑)あと1頭交換した幼虫は29gでした。
10/11 ビークワ最新号が土曜日に入荷します。案内状を見たところ国産オオクワで87mmUPが出ているような感じで書かれていました。全国トップレベルの方は凄いですね!私も秘かに大型を狙っていますが、大型とは言っても80UPのレベルです(笑)今度は出るような気がします。秘かに宮崎産でも狙っていますよ(笑)今回は手抜きなしで、早め早めの菌糸ビン交換をしています。誰にも言ってませんが、秘かにスジブトでも狙っています(爆)わからんよ〜、累代は浅いですが、大型の♂の幼虫が多いですから(笑)次の交換で決まるやろうね(笑)
10/10 朝からブロー容器、飼育ケースの洗浄をしてました。数がかなりあったので時間がかかって疲れました。今週もヘラクレスの飼育で終わりそうです。そういえば、今日サナギになったものがいるのですが、幼虫体重がそれほどなかったので期待していなかったのですが、以外に太くなりました。今日サナギになったので、胸角を上から確認していませんが、たぶん極太だと思います。たぶんですよ(笑)極太だったら最新情報に載せますね!載せなかったらそうでもなかったということで(笑)もし、超極太だったら大型の前蛹や大型の幼虫にかなり期待してしまいます(笑)
10/6 オオクワの幼虫の菌糸ビン交換をしてみました。28〜29gでした(泣)もっと伸びているかな〜と思っていましたので残念でした。まああとはボチボチ伸びればいいかなという感じです。とりあえず80mmUPはかならず出します(笑)
10/4 オオクワの菌糸を交換しました。前回交換してからちょうど2ヶ月でしたが、26gから30gになっていました。試しに交換しましたが、ちょっと早かかったかなという感じでした。他のものはもう少し粘ってから交換したいと思っています。今回は80UPを確実に出したいと思っています。
10/2 今日は子供の運動会でした。曇っていたのですが、かなり日焼けをしてしまいました(笑)先日買ったデジカメの性能を試したかったので、30倍ズームを試してみたら「これは凄いわ」というくらい綺麗に撮れました。下の写真は50mくらい離れた所から撮っています。(ちなみにうちの子です)もっくんがテレビコマーシャルで写している画像は本当です(笑)接写も綺麗で、暗い所でも綺麗に撮れるので、このカメラを買って本当に良かったと思っています(笑)


WOWOWで西岡選手のボクシングの試合があったので、運動会から帰って来てみました。本当は生で見たかったです(笑)西岡選手は強いですね〜。相手は強敵の2階級制覇をしているラファエル・マルケスです。前半は、ジャブを結構もらっていて点数を取られた感じでしたが、6Rくらいから強い左ストレート、右フックが入るようになり、グラつかせましたがKOはできませんでした。でも判定は文句なしです。115-113をつけていたジャッジがいましたがそれはないです。最低でも5ポイントは離れていたと思います(私の採点です「笑」)
10/1 とうとう10月に入りましたね〜。夏が終わると早いこと早いこと(笑)一気に年末までいきそうな勢いです。10/4で店舗を開店してまる8年が経ちます。あっという間に8年が過ぎました。まったく計画性もなく、勢いで始めましたが何とか持ちこたえています(笑)これからもがんばっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。明日は子供の運動会のため休業いたします。
9/30 運動会の場所取りに行きました。去年は夕方5時から場所取りができるはずだったのですが、5時前に行ったにもかかわらず場所が取られていました。今年は厳しくなっていて、5時までは会場に入られないようになっていましたので4時30分頃に行って先頭に並んで一番いい場所を取ることができました(笑)場所取りに来ていたのはほとんどお母さんたちだったので、それを押しのけて一番乗りで取りました(爆)後から来てブツブツ言っていたお母さんたちもいましたが「早い者が勝ちやわね」と思いながら、少しは場所を譲ってあげました(笑)
9/29 今日は、ブリードルームの掃除をしました。まあ汚いこと汚いこと(笑)完璧にはできませんでしたが、何とか歩けるようになったかなという感じです(笑)明日からしばらくは、ヘラクレスのマット交換が続くと思います。マット交換もしなくてはいけませんが、蛹室を作るものも増えてきましたので、そっちの方も忙しくなってきそうです。
10/2は、子供の運動会がありますので、店舗は休業いたします。よろしくお願いいたします。
9/24 昨日は、墓参りに行きました。近くにありますので、盆や彼岸だけではなくよく行ってます(笑)墓参りに行くと何となく落ち着きますね。いつも父と行くのですが、父も墓参りに行くと「なんか落ち着くがね」と言います(笑)うちの家族を含め、親戚はたくさんいるのですがほとんど行ってませんので、先祖の誰かに呼ばれているのかもしれませんね(笑)ちなみに私はばあちゃん子でした(爆)
9/22 先日、エアコンの調子が悪く止まっていて飼育部屋の温度がかなり上がってしまいました(泣)幼虫が暴れてしまって大型のものは小さくなっているかもしれません。今のところ何もなかったように落ち着いていますが、蛹室を作り始めたものがポツポツ出てきてしまいました(泣)なかなかうまくいきませんね(笑)ということで本日エアコンを交換しました。親戚の兄ちゃんに中古ですが極上のものを付けてもらいました。飼育にはトラブルがつきものですね(笑)
9/21 明日22日は都合によりお休みします。23日は午後1時〜6時までの営業になります。よろしくお願いいたします。
9/16 昨日は延岡にあるショップの昆虫ショップビートルさんの所へ遊びに行きました。行きも帰りも高速に乗ったのですが、旧型ジムニーは高速には向いてませんね(笑)スピードが出るといろんな音が大きくなってラジオの音が聞きづらくなってきます(笑)パラワン、タイワンオオ、スジブト、ホーペイ、ディディエールを仕入れて帰りました。ホーペイとディディエールは即完売になりました。他のものはありますので、ぜひお立ち寄りください。激安ゼリーも入荷してます!
9/13 昨日、今日と久しぶり車の仕事をしました。車検だったのですぐに終わりました。自分の車の整備もしなくてはいけないんですけどね〜(笑)そうとう下周りや外装が汚れています。「どこに行ったっちゃろか」というくらいにのレベルです(笑)
9/12 今回買ったデジカメ、さすがに最新式ですので画像がとても綺麗です。何か「カメラ小僧にでもなるか」というくらい撮影していて楽しいです(笑)やっぱり何でも値段がたですね!「安物買いの銭うっせ」を今までそうとうしていたかもしれません(笑)いいものを一つだけ買う方がよっぽと価値がありますね!

9/10 とうとうデジカメを買っちゃいました(笑)画像が綺麗ですね〜。まだあまり設定など解らないのですが、オートで設定してくれますのでかなり楽です。今まで使っていたものと違って、暗いところでもとても綺麗に写ります。前回使っていたものは安価で「写ればいいや」みたいな感じで買いました。暗い所でぼやけるような画像になっていましたが、今回のはぜんぜん違いますね!望遠でもかなり遠い所のものも綺麗に写りますので、撮影技術のない私には十分すぎるデジカメです(笑)インターネットでいろいろ見てみると、ニコンやキャノンやリコーなど人気で接写にも向いていると書かれていることが多いですが、やっぱりフジフイルムにしか目がいかずフジの最新型にしました。画像もですが、デザインも気に行ってしまい決めました。マインドコントロールにかかっているのかもしれません(笑)インターネットで買おうかなとも思いましたが、近くの電気店で値切って、カメラケースやSDカードも付けてもらって結構安くで買うことができました(笑)前回のカメラと違ってちょっと高かったので、扱い方がぜんぜん違います(笑)傷が付かないように丁寧に丁寧に扱っています。たぶん最初だけです(爆)
9/7 ここ数日、デジカメが壊れそうなのでどれを買おうかと悩んでいます(笑)キャノンやリコーやいろんなメーカーがあってどれにしようか凄く悩んでいます。ムシを撮るだけだったら接写ができて綺麗に撮れるものを選べばいいのですが、子供の運動会などでも使いたいので、ある程度遠いところも撮れるものを探しています。いろいろ見てみましたが、今までずっと使っているメーカーのフジについ目がいってしまいます(笑)心の中ではこれにしようかなというのが決まっていますが、今回はちょっと高い物を買おうかなと思っていますので、今日も一日「どんげすっかね〜」と凄く悩んでいました(笑)私の性格上悩んだら確実に買うことになると思います(爆)他のメーカーに浮気をしてみるのもいいと思いますが、やっぱりフジになるでしょうね(笑)何を買ったり、選んだりするにしてもあまり浮気ができない性格です(笑)じゃかい何をやってもなかなかうまくいかんとかもしれませんね(笑)
9/4 今日の午前中はヘラクレスのマット交換をしました。してもしても終わらないくらいの量があります(笑)しばらくはヘラクレスの世話が続きそうです。
9/2 長期イベントの撤収が何とか終わりました。2か所だったので2日かかりましたが、これで今年の夏のイベント事は全て終了しました。長かったようであっという間に終わった夏でした。今年はどうなるかなと思っていましたが、何とか乗り切ることができたかなという感じです。シーズンオフには、来年に向けていろいろ知恵を絞りたいと思っています。秋から春に向けてはヘラクレスの羽化ラッシュが始まると思うので飼育に力を入れていきたいと思っています。私の予想では良い型のヘラクレスが羽化してくるのではないかと思っています。春から初夏に孵化した幼虫は、若干の失敗はありましたが、頭幅が大きく成長のいいものも多数いますので、こちらも手を抜かず飼育していきたいと思っています。心残りはというと大型のノコ、ミヤマ、ヒラタなどの国産を採ることができなかったことくらいですかね(笑)いつもの年より採集の回数が少なかったのが原因かもです。というのは「いいわけ」です(笑)
8/31 亀田選手やりましたね〜。もう少しでKOできそうでしたが、後半の手数が少なかったのが良くなかったですね。ジャッジで1点差がいましたがそれはないと思います(笑)清水選手はタイトルを取ったんですね!宮崎では放送されませんでしたので、気になっていましたが世界チャンピオンおめでとうございます。年末に亀田大毅選手と試合になると思いますので楽しみですね!インターネットを見ていると、ボクシング関係のブログは清水選手のことしか書いていませんが、大毅選手としたらどっちが勝ちますかね。楽しみです(笑)
8/29 今日は午前中からヘラクレスのマット交換をしてました。夏場の忙しさなどでちょっと飼育に失敗した所もありましたが、秋から本格的に取り組みたいと思っています。♂の蛹化するものが少しずつ増えてきました。大型のものも蛹化しつつありますので、今後いいものが増えてくると思います。
9/1〜2日は、イベントの撤収です。2か所あり量もかなりありますのでもしかすると店舗を休む可能性があります。
8/26 昨日は、友人が急遽「飲みに行こうかい」と電話があったので平日ですが行ってきました。平日ということもあってお客さんも少なくゆっくり飲むことができました。
朝晩がかなり涼しくなってきましたね〜。夏もそろそろ終わりそうです。来週はイベントの撤収ですが、そうとうムシが帰ってきますのでどうしようか焦っています(笑)激安で販売したいと思っています。
8/24 今日は県外イベントで使った備品などの片づけやヘラクレスのマット交換で1日が終わりました。ヘラクレスのマット交換がそうとう溜まっています。「どんげすっかね〜」というくらいありますが、徐々に終わらせたいと思います。
夏休みもあと1週間になりました。とても忙しかったですが、あっという間に夏も終わろうとしています。来週は長期イベントの撤収などでバタバタすると思いますが、それが終わったらブリードに専念したいと思います。夏が終わればすぐに正月がきますよ(笑)
8/22 家族で博物館とトリックアート展を見に行きました。博物館は今後の参考にしたいと思い観に行きました。毎年思うことなのですが、お金の掛け方が半端ないくらいかかっているような感じで、逆にほとんど参考になることはありませんでした(笑)
トリックアート展は面白かったです。ワームホールというところがあり、入ってみたら平衡感覚が無くなりまっすぐ歩けませんでした(笑)何回か入ってみましたが、やっぱり斜めに歩くのがやっとでした(笑)

8/21 ずっとほったらかしにしていたツヤハダクワガタの幼虫が入っていた材を割ってみたら、20匹くらい成虫が出てきました。大きいのはいなかったですね(泣)17mm前後が最大でした。月曜日からは、ヘラクレスのマット交換や他の幼虫の飼育などで忙しくなりそうです。
8/19 今日は定休日でゆっくりできるかな〜と思っていましたが、何か1日バタバタしてたように思います(笑)来週からは、イベントの撤収や溜まりにたまったヘラクレスのマット交換をしなくてはいけません(笑)イベントなどはもうないと思いますが、今度は長期イベントの撤去などでバタバタしそうですね(笑)何か体がだるいです、夏バテが今頃きているかもしれません。でももう一回は虫採りに行こうと思っているんですけどね(笑)いやオオクワ狙いで採集に行くのをいれたら2回は行きますね!いや10月くらいにヒメオオやツヤハダも採集に行きたいので3回は行くかもです(笑)
8/18 今日は1日バタバタしましたが、何とか発送などが済み明日からしばらくは落ち着きそうです。一応、県外イベントは土曜日で終了します。あとは県内の長期イベントが終了したら今年の夏のイベントは終了します。いや〜今年はかなり疲れましたね〜(笑)採集の回数もいつもよりは少なかったと思います。大型もそれほど取ることができませんでした。オークションに出品しなかったのは始めてかもしれませんね(笑)夏もそろそろ終わりそうですね。今年は早かったような気がします。8月もあと10日あまり、ラストスパートでがんばります!
8/16 今日も採集に行きましたが、午前中で退散しました(笑)しつこく採集に行くとあとの予定に影響が出ますので、心を鬼にしてイベントの準備をしました。明日、明後日は忙しいので気合を入れてがんばりたいと思います。しかし、かなり疲れが出ています(泣)弱音を吐きそうですがあと少しですので全力で頑張ります!
8/15 採集プロのTさん、Yっさんにたくさん♀を分けていただき何とか100ペアを集めることができました。Tさん、Yっさんいつも本当に有難うございます。数は集まりましたが、明日晴れれば採集に行きたいと思っています。普通種の採集はこれで最後になるかな〜という感じです。午後からは忙しいので、午前中だけの採集になりそうです。
「忙しいのは今だけ」と自分に言い聞かせてがんばってきた夏ももうすぐ終わりますね。国産100ペアも集まり、今週開催予定のイベントの準備などができたら落ち着きそうです。明日からもう一頑張りですが、手抜きにならないように頑張りたいと思います。
そういえば、今日もオオクワガタの幼虫の菌糸ビン交換をしましたが、やはり大型多く1本目の交換で25g、26gがいました。この幼虫は初令投入後3カ月での交換です。ひとつ心配事がありまして、ドロップアウトしそうな予感もしてきました(笑)粘れば大型が出ると思いますが、今年中に羽化したらチャンチャンということになるでしょうね(笑)
8/14 学習館でクワガタ・カブトムシ相撲大会がありました。白熱した試合がたくさんあり皆さん興奮されていました。中には最初から逃げるものもいましたが(笑)楽しく開催することができました。愛知から宮崎に来ていて大会に参加して準優勝されている子供さんもいました。いい思い出ができたのではないかと思います。ケーブルテレビや宮日の方々が取材に来ていましたので放送されたり新聞に載るのではないかと思います。
かなり疲れが溜まっていますが、あと一週間全力で頑張りたいと思っています。
8/13 昨日は、ホームページにリンクを貼っているクラウンシチーさんが、宮崎に帰省されましたので5年ぶりくらいに飲みました。久しぶりにお会いしていろんな話をしてとても楽しい時間を過ごすことができました。電車の都合でクラウンシチーさんは9時前に帰られました。そのあとに友人と飲みに行くことになり、午前2時くらいまで飲んでいて今日は昼くらいまで気分が悪かったです(笑)昼からは店でエサを換えたり、発送したりとため息が出るほど辛い1日でした(笑)明日は、学習館で相撲大会があります。相撲大会は、午後1時からなのですが、準備やら打ち合わせなどで、バタバタする1日になるでしょうね(笑)
来週の日曜日くらいまで忙しいです。あともう一歩ですので油断せずにがんばりたいと思います。ここにきて国産100ペアの注文がきて焦っています(笑)オスは何とかなりそうですが、メスがあまりいなかったので、急きょ採集プロの皆さんに在庫を確認した所、ギリギリか少し足りないくらいなので、あと1回か2回は虫採りに行かなくてはならなくなりました(泣)もう〜おらんよ。昨日の昼間に少し行きましたが、30匹くらいしかいませんでした。月曜日は時間ができそうですのでフルで採集に行きたいと思っています。いくら採集が好きでもこの時期はかなり辛いですね〜(笑)でも昨日はミヤマの72mmがまだいましたよ!
8/11 8/14は、学習館でカブトムシ・クワガタ相撲の行司をするため店舗の営業は16時くらいからになると思います。よろしくお願いいたします。インドネシア便入荷しています。アトラスカブトLLサイズペア1000円、セアカフタマタ70UPペア1200円、80UPペア1500円、ラコダールペア1200円、アルキデス70UPペア1200円、スマトラヒラタ70UPペア1200円、コーカサス110UPペア2800円、ダイオウヒラタ75UPペア1500円、ブケットフタマタペア1200円などです。飼育品では宮崎産オオクワガタなども入荷しています。MD血統ヘラクレスも近日発売です。よろしくお願いいたします。
8/10 井岡選手、強いですね〜。あと一歩でKOできそうだったんですけどね。日本人で久しぶりに強いチャンピオンが出てきたなという感じです。リカルドロペスや具志堅選手みたいなすばらしいチャンピオンになってほしいです。サッカーも強かったですね。気持のよいゴールを3本も見せてもらいました。韓国は、最近スポーツが弱くなってきていますね〜、私の好きなボクシング、柔道ではほとんど活躍している選手がいません。女子バレーも日本に勝てなくなってきていますね。
8/8 今日も1日バタバタしてました。なかなか落ち着きませんが、あと2週間もすれば何もなかったように静かになると思います(笑)
今ホームページを見たら、自分で120000になってしまいました(笑)最近、カウンターの上がりが早いような感じがしています。たくさんの方々に見ていただき感謝しています。お客様に「採集記、独り言を見てますよ」と言われることがよくあります。うれしいですね。たいした内容ではないのですが、見ていただける方々がたくさんいますので、更新をさぼるわけにもいきませんね(笑)できる限り更新していきたいと思います。このホームページは2度目になります。1回目の時のホームページは、宮崎産オオクワを中心としたホームページで200000アクセス以上あったと思います。それを考えるとトータル300000アクセスを超えているんですね(笑)通販時代からいれると10年以上になりますので、クワカブ業界では老舗の部類に入ってくるかもしれませんね(笑)最近では、イベント業やヘラクレスなどに力を入れていますが、宮崎産オオクワガタも毎年ちゃんとブリードしてますよ(笑)大型は出てませんが(爆)今年は美形コンテスト3位血統もブリードしていますので、初心に帰り宮崎産オオクワのブリードや採集にも力をいれたいと思っています。8月下旬にオオクワ採集に行きたいと思います。なかなか採集は難しいと思いますが、今までの経験を頼りにがんばってみますね!
8/6 なかなか天気がよくなりませんね〜、最近、宮崎はずっと雨が降っています。明日までは雨が降りそうです。月曜日からは晴れそうですので採集に行きたいと思っています。
高校野球、宮崎代表の日南学園は惜しくも負けてしまいました(泣)勝つと思ったんですけどね〜。あとの楽しみといえばボクシングを見るくらいですかね(笑)今週分の発送が全て終わったのでホッとした1日でした。
8/5 今日は定休日なのですが、ムシのエサ交換を600匹くらいしたのでかなり疲れました(笑)ヘラクレスの飼育も少ししたのですが、失敗したことなども落ち込んでいます(泣)まあ飼育しているといろいろありますよね。今後失敗が少なくなるように改善していきます。
そういえば、採集プロのYっさんが今日もたくさんクワガタを持ってきてくれました。雨が多くて採集にも行けなく、数もかなり減っていると思われますのでとても助かりました。いつも有難うございます。感謝しています。来週の月曜日からは晴れそうですので、フルで採集に行ってきます!盆過ぎにもイベントや注文が入っていますので、採集のプロの皆様方「もう採集には行かないよ」オーラがたくさん出ていますが、採集に行った時はよろしくお願いいたします(笑)ムシが採れなくて強制的にお願いすることがあるかもしれませんので覚悟だけはしといてくださいね(笑)
8/4 今日は発送が多くて疲れました。生体を発送してかなり減ったのですっきりしました。明日の午前中は時間ができたのですが、天気がいまいちなので明日の朝になってから採集に行くか考えます。
話は変わりますが、オオクワ幼虫の菌糸ビンの交換をしました。4月上旬に投入した初2令幼虫の交換だったのですが、交換していて驚きました。1回目の交換で27gや26gなどの幼虫が出てきました。ほとんど23g以上でメスはほとんど13gでした。例の久留米産のギネス血統の幼虫で、血統がいいのと今年から使い始めた菌糸ビンが良かったのでしょうね。この血統を買われた方は大型が多数出ているかもしれません。在庫はあと少しあります。ヘラクレスの幼虫も何頭か交換したのですが、140gを筆頭に大きくなっているものが多かったです。今月下旬までイベント事があり忙しいですが、すでに秋以降のオオクワやヘラクレス幼虫の飼育に移行しつつあります。抜かりはありませんよ(笑)
8/3 今週末のイベントの準備やら生体の準備などでかなり疲れています(笑)ムシが足りんかな〜と思っていたところに採集プロのYっさんがたくさんムシを持ってきてくれました。採集に行けない状態なので非常に助かりました。いつも有難うございます。もうしばらく忙しいですが、時間ができたら大物狙いの採集に行きたいと思っています。心の中では「絶対でけ〜の採ってやるかいね」と思っています(笑)
7/31 今日はイベント会場にクワガタなどの補充に行き、それから県外イベントの準備を少ししました。もっとしたかったのですが、体調が優れなくあまりできませんでした。午後からは店舗で国産クワガタをカップに移したりエサを入れたりしていたら閉店の時間になりました。国産クワガタがやはりもう少し足りないような感じです。明日採集に行きたいところですが、採集に行ったら他の作業に影響が出そうですので明日は行かないと思います。午前中の段取り次第では午後から行く可能性もありますが、多分疲れきっていて無理でしょうね(笑)いや〜こんなことではいけません!しかし、体調を崩してしまったら今後にかなりの影響がでますので、心を鬼にして無理をしないように優先順位を決めて黙々と作業をしたいと思っています。明日からの2週間がそうとうキツイと思います(笑)
7/30 昨日の疲れがまだ残っていて若干体調が良くないですが、今日は国産天然のクワガタのエサを交換しました。いや〜そうとう疲れました(笑)脚が棒のような状態になりながらせっせと交換しました。「絶対死なせんかいね〜」と独り言をいいながらエサを与えていましたが、若干ですが死んでいるものがいたり弱っているものもいました。明日は、イベント会場にクワガタやエサの補充に行って、帰ってきたら国産クワガタをカップに移す作業をする予定です。来月はかなりのクワガタが必要ですが、今の在庫では微妙な状況ですのでプロの方々8月上旬くらいまでよろしくお願いいたします。Tさん今日はたくさん持ってきていただき有難うございました。今年はもう採集は終わりそうな感じでしたが「そうはさせませんよ」(笑)もう少しよろしくお願いいたします。大物狙いのついでの雑魚で十分ですのでよろしくお願いいたします。来週から忙しさのピークに入ります。約3週間はピリピリしている状態になるかもしれません(笑)去年はここまで疲れなかったと思うのですが歳のせいですかね〜(笑)いや天然の大物を採っていないせいかもしれません(爆)
7/29 今日は予定通り早朝から虫採りに行って、昼前からアトラスをカップに移す作業をしました。「3時頃には終わるやろ〜」と余裕でしたが、早朝の虫採りの疲れや熱中症になるくらいの暑さのせいで午後7時頃までかかってフラフラになりながら何とか終わらせました(笑)虫がまだまだ大量に必要ですが、予定が詰まりすぎていてしばらく行けそうにはありません。地元の採集のプロの方々をかなり当てにしています(笑)
7/28 今日はワイルド便が入荷しました。インドネシアの普通種ですが、激安での販売になります。店舗販売のみの対応になりますのでよろしくお願いいたします。今日の午前中はヘラクレスのマット入れ替えなどをしてました。虫採りに行こうかなと思っていましたが、そこをぐっとこらえてヘラクレスの作業をしてました(笑)かなり暑かったので熱中症になりかけでした。手抜き気味でしたが何とか乗り切りそうです。T-REXのスーパードロップアウトが蛹化しました。幼虫期間が短いわりには極太のサナギになりました。近日、最新情報の方に画像を載せますね。
明日はアトラスが500ペア入荷しますので、カップに入れ替えるのにそうとうな時間がかかると思います。本当は定休日なのですが休み返上でがんばります。「忙しいのは今だけ」と自分に言い聞かせている今日この頃です(笑)9月になったら「シーン」というくらい暇になりますよ(爆)明日は虫採り聞こうか非常に悩んでいます(笑)悩んでいるということは、早朝に少しだけ行きますと言っているようなもんです(笑)明日は残業でになるでしょうね(笑)
7/26 広島県であったイベントから帰省しました。店舗を休んでしまいご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
今回は呉市でイベントがあったのですが、ショッピングセンターの屋上で開催されましたので、暑くて暑くてこの歳にはかなり堪えました(笑)何とか無事に終了し帰省することができました。今回は嫁さんにも手伝ってもらうために一緒に行きました。車の運転と設営、撤去を手伝ってもらって運営は私がやりましたので、その間は呉市を観光したみたいです。呉市は、戦艦大和を製造した町ですので、大和ミュージアムや海上自衛隊などがあります。そのあたりを観光したようです。

私も行きたかったのですが、仕事中でそんな時間はありませんでした。しか〜し、夜は広島の鉄板焼きをいろいろ食べて満足できましたよ(笑)
7/21 明日7/22〜24は県外イベントの為お休みします。25日から通常営業になります。よろしくお願いいたします。
7/17 今日はかなり「ひんだれました〜」学習館の飼育教室から地元の祭りまで休むことができなかった1日でした。店舗は臨時休業になってしまいました。ご来店された皆様方、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。台風が近づいていて雨が降ったりやんだりしてましたので心配していましたが、祭りも行われ盛況のうちに終了しました。今週もかなり忙しい1週間になりそうです。今週末は、県外イベントに参加しますので店舗は臨時休業になりそうです。
7/16 今日も午前中から明日の飼育教室の準備やら祭りの準備やら、虫をカップに移したりとゆっくりする暇がありませんでした。そんな中、採集のプロのTさんが頼んでいたカブトムシをたくさん持ってきていただきました。採集に行っていてカブトムシはなかなか採ることができませんので本当に助かります。地元の採集のプロの方々には本当に感謝いたします。有難うございます。
明日は地元の祭りに参加予定ですが、雨が降るかどうか微妙な感じになってきましたね〜、何とか持ちこたえてくれるいいんですけどね。
7/15 今日は定休日で、店でイベントの準備やら虫をカップに移したりしていました。そしたらお客さんがたくさんきて、「定休日の方が忙しっちゃね〜」と言う感じでした(笑)ということでイベントの準備が進まなかったので、明日は早朝からバタバタしそうです。採集にはしばらく行けない状況です。
7/14 本日、イベント設営のため店舗はお休みします。明日は定休日になります。よろしくお願いいたします。17日は、地元の祭りに出店するため店舗の営業時間が変更になるかもしれません。
昨日は、1日中イベントの準備をしました。発送などもありバタバタしていて終わりませんでした。今日の午後から準備に入りますので、午前中には仕上げて設営に挑みたいと思います。来週の21日にワイルド便が入荷します。コーカサス、セアカなどの普通種ですが、激安で販売したいと思っています。
7/12 今日は採集に行く予定は無かったのですが、イベントの準備もできてないまま採集に行きました。バカやがね〜、もうしばらくは行きません(笑)本当に忙しくてヤバイ状態になってきました。採集のプロの方々、カブトムシを中心に採集をお願いいたします。今週末から来週にかけて本当にヤバイです(笑)小型のクワガタから大型まで大量に必要ですのでよろしくお願いいたします。
7/10 今日は張り切って採集に行きましたが、時間が無くて3〜4時間の採集になりました。この時間で80くらいは採れたと思いますので、まあそんなもんでしょう。大型はミヤマの71mmのみでした。まだまだミソ子ですね(笑)何かダメですね〜、いい感じだったのになかなか大型を採ることができません。まあ焦らず地道にがんばりますね。今週から盆くらいまで超忙しくなります。店舗を休む日があると思いますので、早めに告知いたします。
7/9 今日も採集に行こうと思っていましたが、疲れが残っていたというか体が動かなかった(言いわけ)ので行きませんでした。明日は確実に行きます。そして超大型を採ってきます(希望)採集に行かなかったのでイベント準備が捗りました(笑)
7/8 歳は取りたくないですが、今日で○○歳になりました。「今日は大物がとるっど〜」と思いワクワクしながら採集にいきましたが、山の木から大物が落ちてくることはありませんでした(泣)そこそこのノコはいましたが、思っていたほど数が採れなかったです。雨が降ったばかりのような感じだったので、それが原因かもしれません。友人は72mmUPのノコを採ってました。そろそろ「大型がとるんど〜」と言っていたらあっという間に夏が終わりそうな気がします(笑)
来週から忙しさのピークに入ります(怖)することがたくさんあるのに虫採りに行くかいね〜、月曜日からバッタバタしそうです(笑)
7/7 明日は早朝から虫採りに行ってきます。明日は大型が採れて、数も採れて満足する1日になるでしょう!何でかというと私の○○歳の誕生日だからです。確実に間違いないです(笑)しかし歳は取りたくないですね。いろんなところにガタが出始めております(笑)
ヘラクレス飼育でちょっと考えさせられるというか、また出たか〜というようなことがありまして、若干悩んでおります(泣)私の予想では、あることを改善すれば収まることだと思っております。ちくしょ〜見ちょきないよ〜、文句なしのヘラクレスを出して見せますから〜(笑)
7/5 もらってきたカブトの幼虫のケースを見てみたら、数十頭羽化してました。ちょっと早く羽化してきましたので、死なないように大事に保管したいと思います。今月下旬に大量に必要になりますので、またプロの方々にお願いしたいと思っています(笑)
7/4 今日は、マットを詰めや虫をカップに入れたりしてました。マットは詰めただけで、幼虫を入れたり、入れ替えたりもできませんでした(笑)虫も全部はカップに入れることができず明日までかかりそうです。小型は衣装ケースで保存する予定ですが、「わぁ〜」というくらいいますので、エサ代がかかりそうです(笑)
7/3 Tさん、Iさん、Mさん、Yっさん虫をたくさん持ってきていただき誠に有難うございました。本当に助かります。ある程度目処がつきました。明日も採集に行こうと思っていましたが休憩してイベントの準備に入りたいと思います。ヘラクレスのマット交換も凄く溜まっているので、明日すべて終わらせたいと思います。しか〜し、まだまだ油断したらいけませんよ!今度はカブトムシの捕獲を頼みますので(笑)クワガタも引き続きお願いいたします。私も大型を採って見せびらかしますので(笑)
それとMDヘラクレス最新情報のパスワードを解除しました。MD血統ヘラクレスの情報満載ですので、皆様ご自由にご覧ください。
7/2 やべ〜じね〜、来週からやることがありすぎて(笑)でん晴れたら虫採りは行きますよ(笑)採集のプロの方々をかなり当てにしてますが、できるだけ自力で何とかしたいと思っています。性格なんですかね(笑)負けず嫌いなんでしょうね(笑)しかーし、もう無理という状態になりましたら皆さんにフルに採集をお願いすると思います(爆)すでにその状態に入りつつあります(笑)
7/1 7月になりましたね〜、いよいよ夏本番が近付いています。イベントの設営やらイベント参加、虫の注文、採集、祭り、飼育などで頭がパニックになりそうです(笑)7月が特に忙しいので乗り切れるかが心配です。何か今年は体の動きも悪く、疲れがとれなくなっています(笑)虫採りは疲れるのですが、採集しているときが一番楽しいかなって感じです(笑)虫採りから帰ったらどっと疲れが出るんですけどね(笑)疲れるとか言ってられません、一年で今しか忙しい時はないんですから〜(爆)
6/30 地元の採集のプロの方々に天然採集のクワガタをたくさんいただきました。本当に助かります。TさんYっさんいつも有難うございます。販売で使うのではなく、地元のイベントで触るコーナーで使いますので、かなりの数が必要になります。一人では限界がありたかがしれてますので本当に感謝しています。明日の早朝は採集に行く予定ですが、天気が悪そうなのでどうしようか迷っていますが、たぶん確実に?行くでしょうね(笑)大型が採れたらラッキーで、それより数が必要です(笑)
6/29 何とか学習館は出来上がりました。「てげひんだれました〜」あとは生体をケースなどに入れるだけです。明日、打ち合わせで明後日に生体を入れたらいよいよ始まります!今年は開館15周年だそうで、イベント事も多いようです。みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!
今が忙しさのピークだと思ったら大間違いで、今後何度か猛烈なピークがきそうです(笑)嵐の前の静けさみたいな感じで、今はなぜか落ち着いています(笑)
6/28 学習館の設営をしてきました。今日でおわるやろ〜と思っていましたが、あと少し終わりませんでした(泣)明日は確実に仕上げたいと思っています。今朝採集に行ったので、集中力がなく、捗らなかったのが原因かもしれません(笑)もちろん明日も早朝から採集予定です(爆)
6/27 学習館の設営に行ってきました。午前中から始めたのですが、いや〜ぜんぜん捗りませんでした(笑)ムシテントで手間取ってしまい、その他のことがあまりできませんでした。明日で何とか終わらせたいと思っています。他にも仕事が入りましたので、残業確定です(笑)明日は強行で午前中に採集に行きたいと思っています。採集のプロの方にも「今年は少ないですね〜」と言われましたのでかなり焦っています(笑)当てにならない勘ですが、近日中に超大型が採れますよ!まあみちょってください(笑)
6/26 今日は朝から長期イベントの準備をしていました。明日から設営に入ります。何かいろいろ足りないような気がしますが、2〜3日かけての準備で、距離も近いので何とかなるでしょう!火曜日くらいには梅雨明けしそうな感じですので、虫採りにも行かなくてはいけません。7月中旬が猛烈に忙しくなりそうです(怖)虫の数も半端なく必要になります。どうしましょう。
6/25 月曜日からイベント準備に入ります。ほぼ段取りはできていると思いますが、何となく余裕がないですね(笑)虫が大量に必要なので、虫採りにも行っているのですが、数が少ないですね〜、7月に入ったら大量に必要になりますので、今から採れるか心配しています(笑)歳のせいか疲れがとれなくなってきています(笑)
6/22 今日も午前中に採集に行きましたが惨敗でした。70mm弱のミヤマがいたくらいで、たいした収穫もありませんでした。明日は車の仕事なので採集は行かないと思いますが、朝方になると「そわそわ」するので行くかもです(爆)
今年の夏は、そうとう忙しくなるのが確実になりそうです。じゃんじゃん儲かればいいのですが、貧乏暇なしの状態に突入しそうです(笑)心の中では、この時点で少し焦っています(笑)
6/21 毎年恒例の長期イベントの準備が何とか目処がついてきました。あとは、天然のノコ、ミヤマ、ヒラタなどの普通種を集めればほぼ完ぺきになります。しかし、この雨でなかなか集めることができない状況です。明日、明後日は天気がよさそうなので、フルで採集に行ってきます。地元の採集のプロの方々もよろしくお願いいたします(笑)
もう一か所、地元で長期のイベントをしているのですが、そこからも規模の拡大の要請がきました。社長直々の要請だということですので、規模の拡大をしなくてはいけません。ということで今年はかなりの数の天然物が必要になるのは確実です。虫の大量注文も来ていますので、残業確定です(笑)県外イベントも行かなくてはいけないような感じになってきました(笑)もう少しは増えそうな感じです。大きなイベントが決まったらこれ以上は無理だと思います(笑)ヘラクレスの飼育も詰まっていますので、右往左往している状態です(笑)車の仕事も入りそうなので「てげやべーじねぇ〜」と思っている状況です(笑)まあ、この時期忙しいだけ幸せだと思ってコツコツがんばりたいとおもっています!
6/19 今日も昼から標本を標本箱に入れて、名前を付けたりなどしました。いや〜「てげひんだれました〜」ほぼ出来上がりましたが、明日、もう少しすることがありますので、明日で目処がつくと思います。
宮崎は今日も土砂降りでした。この際もっと降って早く梅雨明けするのを期待しています(笑)7月から長期のイベントが始まったり、県外イベントや祭りなども入っていますので、虫が足りるか心配しています。
6/18 標本箱がきたので、纏足していた標本を箱に移しました。「すぐできるわ」と思っていたら意外と時間がかかり終わりませんでした(笑)あともうもう少しですので、明日仕上げたいと思っています。

何となく「忙しくなるやろね〜」思っていたら、やっぱり超忙しくなりそうです(笑)虫採りにあんまり行けないかもです(泣)虫採り5段の方々に頼むと思いますので、よろしくお願いいたします。
6/15 今日は朝から雨が降っていてとても寒かったです。風邪が治りかけていたのですが、寒いのに半袖だったので悪化したような感じです(笑)何とかイベントの目処が付いてきましたが、7月、8月は凄くバタバタしそうな感じになってきました。風邪なんかひいてる暇はないんですけどね(笑)そういえば、ヘラクレスの幼虫のマット交換をしていたらやっちゃいました、幼虫期間が1年未満で蛹室を作り始めているオスが2頭いました(泣)1匹は羽化予想でも1年未満で羽化しそうです。かろうじて100gを超えているくらいの幼虫ですので、超小型が羽化してくるでしょうね(笑)せめて極太で羽化してくれるといいんですけどね。
震災の仕事で東北に行かれているお客様が、久しぶりに店に来ました。いろいろ話を聞きましたが、やっぱり悲惨な状況になっているそうです。私はテレビなどで状況を見るだけで「わ〜凄いことになってる」と思いますが、実際に現場では想像以上のことになっているんだろうと思います。政治家がこんな感じだからなかなか進まないと思いますが、スピードを持って早く早く復興を進めていかなくてはいけないと思います。何か日本は世界から取り残されていくような気がしてなりません。あまりにも裕福で平和な時間が長すぎて平和ボケしている人々が多いんでしょうね。私もその一人に入ると思います。
6/11 蒸し暑くなってきましたね〜、採集に行きたいのですが、台風みたいな雨風でしばらは行けそうにありません(泣)しかも風邪気味で調子は悪いは、することがいろいろあるはで大変です(笑)地元の友人から「ネブトの30mm採ったよ〜」とメールがきて「ちくしょ〜先を越された〜」と思っているところです(笑)次晴れたら確実に出てくると思います。Tさん、通称Yさん、Iさん、Mさん、超大型は、私が一番手で採りますからね〜(笑)まあ〜私の周りは採集のプロが多いですわ(笑)宮崎レベルじゃなくて全国レベルやかいね〜(笑)このイニシャルだけで分かる人は分かるでしょうね(笑)みなさん虫採り5段クラスです!
6/9 今日は、午前中は採集に行ってみましたが撃沈でした(笑)午後からムシテントの点検をしました。破れそうなところなどありましたので、明日には仕上げたいと思います。
6/5 無事にイベントが終了しました。今日は開店からずっとお客様が多く「てげひんだれました〜」何の問題もなく盛況のうちに終了したと思います。子供たちはかわいいですね!男の子も女の子もクワガタ・カブトと無邪気に遊んでいる姿を見るとそう思います。夏に向けての慣らしが済みました。いよいよ本番に突入です。いろいろ仕事の話が来てますので全速力、フルスロットルの集合直管で(爆)突き進みたいと思います。圧縮比も超高めです(爆)
6/4 午前中は、そんなに忙しくないのかな〜と思っていたら、午後からは忙しくなり疲れました(笑)午後5時までのイベントなので何とか持ちこたえたかなという感じです(笑)

明日が最終日です。運営、撤去と忙しくなると思いますが、頑張りたいと思います。来週から採集に本格的に行きます。みちょきないよ〜、超大型のミヤマかノコギリを確実に採ります!私の観は、当たらないようで当たりますので期待しないでまっちょってください(笑)ヘラクレスもスーパー極太を出しますから、こちらも期待をしたらいかんですよ(笑)
6/3 イベントの設営をしてきました。今回は近かったのでそれほど疲れなかったですが、明日からが本番です。気合を入れてがんばります!
6/2 明日6/3〜6/5までイベント参加のため店舗はお休みします。6/6からは通常の営業に戻ります。
6/22頃にインドネシア便が入荷いたします。よろしくお願いいたします。
6/1 とうとう6月に入りましたね〜、「てげはえ〜じ〜」最近、少しずつ忙しくなってきました。今日もイベントの準備で1日が終わりました。やっぱり明日まではかかりそうです。「てげひんだれた〜」です(笑)週末のイベントは県内なので楽なような気もしますが、県外イベントのような見たり、食べたりといった楽しみがないのが少し残念です(笑)
5/31 5月も終わりましたね〜、クワカブシーズンに突入なのですが、気温が上がらずなかなか採集に行けない状況です。今週末はイベントがありますので、準備でバタバタしています。明日である程度目処を付けたいと思っていますが、たぶん終わりませんね(笑)
マンディブのワイルドが入荷しました。90UP〜105UPペアです。価格が公表できないほど激安です(笑)今後、全国的に入荷はほとんどないと思います。ご来店お待ちしています。
5/30 知り合いのおじちゃんが「カブトムシの幼虫がたくさんおるかい取りに来い」ということで、行ってきました。堆肥の中にいるわいるわたくさんの幼虫が出てきました。ちょうど欲しかったので助かりました。200匹近くいたんじゃないかと思います。夏場は意外とカブトムシが採れないので助かりました(笑)
5/29 台風が接近したようですが、まったく影響はありませんでした。普通の雨?っていうくらい静かな日曜日でした(笑)雨も朝降っただけで昼前からは上がりました。明日から天気がよくなりそうですので、今週は1回くらいは様子見で山に行こうと思っています。
今週はヘラクレスの飼育をしたり、イベントの準備をしたりとバタバタしそうです。今日ヘラクレスのマットを交換したら130gUPなどもいましたので順調に成長しています。このあたりの幼虫からスーパークラスが出てくると思います。ドロップアウト組もボチボチのサナギが出ていますので、夏くらいには販売できると思います。
5/28 台風が近づいていますね〜、宮崎は明日が再接近のようです。久しぶりに影響がありそうです。
昨日は、久しぶりに友人達と飲みに出ました。居酒屋に行って2件目に行ったら、「何か見たことがある人やね〜、誰か〜」と思っていたら、その人たちが私たちの方に来て一緒に飲むことになりました。その人の職業を聞いたら「先生をしちょった」と言ったので「○○高校におらんかった〜」と聞いたら「9年おった」と言われました。そうです。高校のころの先生でした(笑)そのあと高校のころの話で盛り上がったのは言うまでもありません(笑)先生は立てないほど酔っ払ってました(笑)
5/27 6/4〜6/5はイベント参加のため店舗は休むかもしれません。はっきり決まりましたらご報告いたします。
5/26 先日、オークションで落札されたヘラクレスがいたのですが、落札後に連絡もなく、こちらからメールするとエラーがでて連絡が取れなかったので取引拒否をさせていただきました。評価をしたのですが、他の方とはちゃんと取引してるんですよね。今まで一度も取引したことがない方ですので、完璧に嫌がらせでしょうね。評価0ではなかったので安心していたのですが、いろんな方がいますね。99%の方は常識のある方々なんですけどね。去年もだったのですが、夏が近づくと変な人が出てきます(笑)夏じゃなくても変な人がいますが(笑)虫業界は狭いですよ(笑)バレていないと思っているのは本人だけのことが多いようです(笑)
5/23 とうとう梅雨に入りました。今年はまともなというか「梅雨に入ったね〜」というようなしっとりとした雨が降ってます。気温も下がっています。採集はまだまだ先になりそうです。台風も近付いていますね。当たらないだろうとは思いますが、夏場になったら大型の台風が直撃しそうな予感がします。
今日は昔から知り合いのクワガタ関係の方と話したのですが、「なかなかクワガタ業界も厳しいね〜」みたいな話になりました。昆虫業界は明るい話はなかなかありませんが、やれることだけは一生懸命にやりたいと思っています。
5/21 ツヤハダ、ヒメオオ、アカアシが羽化しました。去年、材割で採集した幼虫が羽化したものです。何とか夏のイベントに間に合いました(笑)ツヤハダは、幼虫で死んでいるものが多いようです。現地の材で飼育したのですが、難しいですね。アカアシは小さめですが、ヒメオオは材割採集のオスより大きいようです。


採集のシーズンに入りつつありますが、まだまだ気温が上がらず採集に行けない状況です。やっぱり6月からですかね。今年は天然のクワガタが大量に必要になると思いますので早く行きたいです(笑)Kさん、Iさん、Tさん、Mさん今年もたくさん採って来てくださいね!私も負けないぐらい採集に行く予定です。誰が特大を採集するかも競争ですね(笑)このイニシャルの方々は(私を含め)採集バカです(爆)しかし、全国トップレベルの採集者でもありますよ(笑)
5/19 今日は息子の誕生日でした。7歳になりましたが早いものですね。ついこの前生れたような気がしますが、あっという間に小学生になってます(笑)年をとるはずですね(笑)
ヘラクレスやクワガタ飼育をしていて、私が質問するとアドバイスというか的確な助言をしてくださる方がいます。飼育をするうえでとても参考になるというか、なるほどなというような内容が多々あり、今後の飼育に凄く活かせることが多いです。飼育をしていてうまくいかなかったことをよく考えてみると、「やっぱりな〜」と思うことも多いです。Mさん圧縮比は12ですよ(笑)ヘッド面研2mmといったところです(笑)A型のメカチューンの話です(爆)わけわからなくて申し訳ありません(笑)近々例のものお送りいたします。みちょってください。近日、スーパー○○を出して見せますから(笑)
5/17 今月下旬〜来月上旬にマンディブラリスフタマタが入荷いたします。サイズは60mmUP〜100mmUPの予定です。今期最終の入荷になります。期間限定セール価格で販売予定です。ご予約された方にはさらに値引きありです!価格はお問い合わせください。
5/13 今日は山に行くと決めていたので、朝から行ってみました。「いや〜まだまだいませんね〜」越冬ヒラタ、コクワ、ネブトが少々いた程度でした。こんなもんだろうとは思っていましたが、前回見つけたポイントは、やっぱりオーラがありますよ(笑)木の数はそれほどありませんが、何となく大物がくるような気がします。気がするだけですのであてにはならないんですけどね(笑)人が来た気配がなく、近くで74mmUPのノコを採っていますので間違いなく凄いのがきますよ!野生の勘です(爆)地元の人でもこの画像ではどこだか分からないと思います。みちょきないよ〜、虫採り3段の実力を見せつけますから〜(笑)採れなかったら虫採り3級に降格で、一から出直します(爆)
5/12 朝、実家に行ったら「ジェイソンがおらんごつなっちょんど〜」と親父が言いました。ジェイソンとは去年もらった犬です。本当はもっとかっこいい名前がよかったのですが、前の飼い主がジェイソンとつけていたのでそのままジェイソンにしました(笑)首輪が抜けて居なくなっていれば逃げたとわかるのですが、ロープの金具の所から綺麗に外れて居なくなっていたので、「誰かが持って帰ったっちゃろかい」と話していました。でも血統書が付いているような犬ではなく、雑種ですのでそんなことはないやろ〜と思っていました。そしたら知り合いの方が、1キロくらい離れた所におったといって連れてきてくれました。帰って来てホッとしました(笑)
5/11 今日は、ヘラクレスのマット交換とイベントの準備をしました。ヘラクレスはそれほど特大もいなくぼちぼちといったところでした。ドロップアウト組の幼虫が前蛹になるものが増えてきました。「もう少し粘ってくれよ〜」と思いながら作業をしてました(笑)サイズは望めませんが、極太が出ることを期待しています。イベントの準備の方は、装飾を作ったり、標本を作ったりとはかどりました。今週いっぱいである程度の目処をつけたいと思っています。今日も蒸し暑かったので山に行きたかったのですが、心を鬼にして諦めました(笑)どこまで我慢できるかが問題です(爆)
5/9 友人が採集に行ったらネブトはいたそうです。大型ではなかったようですが、そろそろ大きいのも出てきそうです。昨日、今日とかなり蒸し暑いので近々散策してみます。MD血統ヘラクレスをオークションに出品中です。メスは5/8に載せているサナギと同腹です。この系統は数が少ないのでそれほど販売できないかもしれません。
5/8 県外出張から帰宅しました。今回も「てげひんだれました〜」ショッピングセンターで朝10時から夕方7時までが3日間でしたので、足が棒のようになりました(笑)4日に出発した時は渋滞に巻き込まれ、通常より時間がかかりましたが、帰りはスムーズに帰ることができました。明日はイベント会場の撤収です。これが終わったらいよいよ採集シーズンに突入です!


MD血統のドロップアウト1号の画像です。予想サイズは145mmUPくらいではないかと思います。1発目にしてはそこそこ太いです。同腹で大型の幼虫がいますので楽しみです!
5/3 明日から7日までは、県外イベント参加のためお休みします。8日から通常の営業になります。メールなどの返信もできませんのでよろしくお願いいたします。
MD血統ヘラクレスのドロップアウト組の前蛹が少しずつ増えてきましたが、今日蛹化した第一号も中型ですが太めになりました。1発目でそこそこのサナギが出るとホッとします。週末に画像を撮って報告しますね。今後蛹化するものに期待が高まります!
5/2 初夏のような季節になってきましたね。連休明けには山の様子を見に行きたいと思っています。今年は虫が出てくるのが早いですよ!私の直感です(笑)
今日はイベントの準備をしてました。ムシテントの穴を補修したり、虫を準備したりなどで一日が終わったような感じです。4日は高速がそうとう渋滞しそうですので、早朝から出発予定です。観光なら楽しいんですけどね(笑)仕事ですので、ミスなく完璧にこなせるようにがんばりたいと思っています。
5/1 今日は、家族と祖父母で寿司を食べに行きました。子供たちは回転する寿司をみて喜んでいました(笑)そのあとに久しぶりにカラオケに行きました。私も少々歌いましたが、娘がほとんど一人で歌っていました(笑)
5月に入りましたね〜早いですね!5/4〜7までは県外イベント参加のため店舗はお休みします。もしかしたら8日も休むかもしれません。今のところ営業する予定です。よろしくお願いいたします。
4/28 今日、久しぶりに設営をしたら「てげひんだれました〜」たいしたことではないのですが、なんかとても疲れました(笑)確実に老化現象が始まっていますね(笑)来週は県外でイベントですので大丈夫かなと思っています。虫採りなら疲れないと思うんですけどね。気持の問題だと思います(笑)
4/27 宮崎は昨日、今日と初夏を思わせるような暑さです。特に昨日は30度くらいありました。採集シーズンが近くなってきましたね〜。まずはゴールデンウィーク明けにネブト採集に行きたいと思っています。去年は大型を採ることができなかったので、今年こそはギネス級狙いでがんばりたいと思っています。先日見つけたポイントで、大型のノコ、ミヤマが取れるような気がするのですがどうですかね〜(笑)気がするだけじゃなく現実になるようにがんばりますね!
4/26 4/28は、イベント設営の為、お休みいたします。29日は、午後1時からの営業になります。5/4〜5/7は県外イベントに参加するためお休みいたします。よろしくお願いいたします。
4/22 ラコダールが売り切れました。マンディブ100UP残り僅かになりました。新しい菌糸類、マット類が入荷しております。ギネス級多数羽化しています。価格もお手頃価格に設定しています。MD血統ヘラクレスのメスも数頭羽化しています。よろしくお願いいたします。MD血統ヘラクレススーパーエース級直仔幼虫限定、近日発売!
4/20 インドネシア便ワイルドが入荷しております。エラフスが入荷予定でしたが、入荷しませんでした。その他は入荷しております。激安になっますので、ぜひご来店ください。特にコーカサス110mmUP、マンディブ100mmUP、などがお買い得になっています。
4/17 ビークワ最新号入荷しました。No38、No37、No35も入荷しております。
オニクワの飼育ケースが2個あるのですが、1つのケースの方はほとんど羽化してました。たぶん20ペア以上は羽化していると思います。ツヤハダはまだ1頭も羽化していません。こっちの方が早く羽化してほしいんですけどね。もう少しかかりそうです。
4/15 明日、最新号ビークワが入荷予定です。今回はフタマタクワガタ特集です。他にも内容盛りだくさんですので、ぜひお買い求めください。
最近は、たいしたネタがありませんね〜(笑)月曜日に息子の入学式に行ったくらいでしょうか。今日はイベントの打ち合わせして、そろそろ準備を始めないといけないのですが、何かまだやる気が起きないというかそんな感じです(笑)今月下旬からイベント事が始まりますので、そんなことも言ってられません。来週からボチボチ始めたいと思います。
4/10 去年、材割採集したオニクワが羽化してました。まだ数頭ですが今後羽化する個体が増えてくると思います。数ペアは販売予定です。


ヒメオオと思っていた幼虫は、1頭はアカアシで羽化しました(笑)もう一頭サナギになっていたので見てみたらヒメオオでした。夏のイベントで展示する予定だったので一安心です。
4/9 T-REXが死んでしまいました(泣)羽化して1年生きましたので大往生だと思います。この大きさでこの太さは、今後もそう簡単には出てこないと思いますが、T-REXの子供に期待しています。親越えするものが1頭でもでれば大成功だと思います。前足の符節が無いですが、一応纏足しました。符節はあとで付けたいと思っています。サイズ162mm、胸幅39.5mmの超大型、超極太です。


次期種親候補を紹介します。この個体は若干胸角先端が下に曲がっていますので、サイズは151mm前後ですが、T-REXに迫る形状をしています。胸幅39mmUPでこの太さですので、通常のスーパーエース級の150mmクラスとはレベルが違います。通常の極太は150mmクラスで胸幅37mmUPでしたら太い方だと思います。実物を見たら「太ってぇ〜ね〜」と思うはずです。通常の160mmクラスの極太より太いと思います。これの子供は確実にいいものが出ると思います。


この個体も太いです。管理不足で胸角が曲がってしまいましたが、胸角の厚さはスーパーエース級でもトップクラスです。このヘラクレスの子供も飼育次第では凄い個体を出すことも可能だと思います。種親にするか販売するか凄く悩んでいる1頭です。


画像では、実際の大きさが解りませんのでなかなか判断できないところがありますね。小さいサイズでしたら、形がよければ太く見えるし、大型でしたら、画像では細く写っていても、実際は太いということはよくあります。この3頭を見て細いと言う人は一人もいないと思いますよ(笑)お客様にも大好評です。

只今、ブリード中の種親もスーパーエース級の極太です。下の画像が今期種親の「ティーガー」です。この個体の子供もいいものが出てくるのは間違いないと思います。近日、初令幼虫の販売を予定しています。販売できる状態になりましたらお知らせいたします。幼虫の取れた数にもよりますが、限定販売になるかもしれません。


4/21頃にインドネシア便が入荷します。今回は珍しいものはないですが、アトラス、マンディブ100up、コーカサス110up、エラフス95up、ダイオウ、ラコダール、アルキなどが入荷予定です。全種類激安価格で販売予定です。
それと近日、飼育用品をリニューアルする予定です。マット類、菌糸類、ゼリー類、ブロー容器などいいものを出きる限る低価格で販売したいと思っています。特に1ケース単位でしたらお買い得価格で販売できると思います。もうしばらくお待ちください。
それとゴールデンウィークの5月の連休は、イベントが入りましたので、お休みする可能性があります。確定しましたらお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
4/8 ボクシングを実家で見ました。自宅で見ると近所迷惑になりますので(爆)西岡選手は落ち着いていましたね〜、ボディーを嫌がっていた所に、ストレートの連打でKOしました。力の差はあったように思いました。粟生選手もボディー打ちで相手がダメージがあった所に最後の力を込めたボディーで仕留めました。相手はかなりの減量苦があったように思います。長谷川選手は惜しかったですね〜、いい感じで押していたんですが、相手の右をくらってKOされてしまいました。相手の方が大きく感じたので、まだフェザー級の体になっていないかもしれませんね。6階級制覇しているパッキャオは凄いですよ!フライ級からスーパーウェルターまでタイトルを獲っていますから。体重差があってもスピードと的確差で強い相手に全て勝っていますから。長谷川選手もそうなってもらいたいです。あと1回は万全の状態で世界戦に挑戦してもらいたいです。
4/7 子供と犬の散歩で歩いていると、前方から馬が3頭歩いてきました。男の人と女の人が乗っていて息子は驚いていました。うちの犬は、馬が近づく直前まで気付かずに、馬に気が付いたら狂ったように吠えまくっていました(笑)馬に向かって行こうとはしてましたが、吠え方は負け犬のような高い声でした(笑)そうとう驚いたんでしょうね(笑)
今月下旬にインドネシア便が入荷予定です。今回はどの種類もお買い得価格で販売できると思います。最新号ビークワも来週末に入荷します。
4/4 近くに桜並木があるのですが、今日が満開のようです。犬の散歩をしながら「きれいやね〜」と独り言を言いながら眺めていました(笑)いい季節になりましたね!最近何か気合が入ってきました。今年はやってやるぞ〜みたいな意味のわからない気合です(笑)
4/3 あっ、雨が降ってきたと思いよ〜く見てみたら火山灰でした。午前8時過ぎに新燃岳が噴火したみたいで、凄い火山灰の量でした。宮崎市内も結構降っていたのですが、新燃岳に近い都城方面は凄かったみたいです。
この量の火山灰でも、マスクをしていないと外には出られないくらいです。
4/2 久留米産オオクワの割り出しをしました。10匹ほど幼虫をとることができました。この時期はまだ産卵しないんですが、今年は早いです。山もクヌギやニレが芽吹くのが早いので、早めから採集できるかもしれませんね。今日は宮崎は暑かったですよ!20度は軽く超えてたんじゃないかと思います。あと少しでシーズンインですね!
3/30 宮崎はかなり暖かくなってきました。もう寒くなることはないと思います。春ですね〜、3月もアッと言う間に終わりそうですね。今日は夏のイベントの準備などをしてました。決まっているイベントは何件かありますが、今年はどうなるかわかりませんね。とりあえず与えられた仕事を全力でがんばりたいと思っています。採集は今年も勿論全力でやります(笑)ヘラクレスのブリードもできる限りがんばりたいと思っています。
3/29 山でずっと気になっていた所があったので行ってみました。写真はそこに向かう途中ですが、いい所に何本かクワガタが来そうなニレがありました。ずっと登って行きたかったのですが、途中で道が崩れていていくらジムニーでも無理でした(笑)もっと先にもありそうな気がしたので、歩いて少し行ってみましたが途中でやっぱり止めました(笑)野生の勘ですかね(笑)いつも途中で止めた向こうにいいポイントがあるんですけどね(爆)地元の方でここがどこだか分かったら私と同レベルですね!クワガタ採り3段です(笑)
3/28 近所に新しい道が開通しました。結構な坂道で、犬の散歩にはいいコースです。昨日、今日と息子と上りました。走ったりすると結構疲れます。息子はまだ6歳なのですが、疲れも知らず余裕の表情でした(笑)夏に向けて鍛え直さないといけませんね(笑)
3/26 2学期が終わり、娘があゆみを持って帰ってきました。「成績が下っちょんかんしれ〜ん」と心配してましたが、少し上がっていてホッとしました。毎日、学校から帰ったら親が何も言わなくても勉強していたので、下がってはいないかな〜とは思っていました。最近、娘が書く漢字などをみると凄く上手で、私なんかあっという間に追い抜かされています(笑)字が下手はいかんですがね〜(笑)
ヘラクレスの卵がようやく孵化し始めました。まだポツポツですが、一気に幼虫が増えてくると思います。販売は早くても来月中旬以降になると思います。親は妥協なしのエース級以上を使っていますので、飼育次第では、大型・極太が出る可能性が高いと思います。販売できる状態になりましたら紹介していきます。
3/25 明日、親戚を乗せるということで、自家用車の洗車などをしました。まず洗車して、室内のマットを洗って掃除して、外観が乾いたらワックスを掛けて、最後にオイル交換をしました。「てげひんだれました〜」お客さんのでしたら仕事なので普通にできるのですが、自家用車になるとめんどくさいですよね(笑)この車が夏場は活躍しますので、大事に乗りたいと思っています。ジムニーはもっと活躍しますけどね(笑)
3/24 今日は自動車の仕事をしました。タイミングベルト交換とオイル漏れなどの修理です。最近の自動車は、タイミングチェーンに戻りつつあるので、付いていないものが多いのですが、このベルトが切れるとバルブが曲がってエンジンが壊れます。修理代がかなりかかりますので、定期的に交換が必要ですね。

エンジンをチューニングして、ハイリフトカムに変えると、バルブタイミングが変わるので、バルブタイミングの調整が必要になりますねって、昔乗っていたB310でよくやっていました(笑)タイミング一つでエンジンの回転数や馬力が変わるので、昔はよくやっていましたよ(笑)OHVのA型エンジンで1万回転近く回して走っていたんですからね。よく壊れなかったもんですね(笑)キャブを44パイ、45パイ、50パイなどを付けて、メインジェット、スロージェットを変えたりして、あーでもないこうでもないなど言いながらいじっていたことが懐かしく思えます(笑)この話で懐かしく思った方は、多分ハコスカ、ケンメリのL型に乗ってた方ですね(笑)
3/23 地元の友人に連絡したら、来月から宮城県に仮設住宅を作りにいくということでした。宮崎からも応援に行くということは、全国からたくさんの方々が集まってくるんだろうなと思いました。
被災地は、道路も開通しつつありますので、あと少しで物資なども安定して供給できるのではないかと思います。千葉県の方ともお話したのですが、今後の電気の供給が心配だと言われていました。夏場が電気が来ないとヘラクレスなどの飼育が心配だとも言われていました。当面は、生活面で不自由なことが多いと思いますが、一刻も早く復興できるように、みんなで力を合わせてがんばっていかなければいけませんね。
3/22 今日は、ジムニーの試運転がてら山に行きました。山は火山灰の影響があるかな〜と思っていましたが、ぜんぜん大丈夫でした。一安心といったところです。ニレの木が芽吹いていました。シーズンインが近づいてきましたね(笑)


久しぶりに山に行くといいもんですね!車も快調です!前のジムニーよりは、少し年式的に新しくなりました。平成6年式ですから17年前のジムニーです(笑)しかし、パワステとエアコンが付いているだけでまったく違いますね。前のジムニーは、パワステ無し、エアコン故障、雨漏れありでしたから(笑)このジムニーは、ワンオーナーで走行距離90000キロ、新車の時から整備してましたので年式的には極上だと思います。今日ちょこっと山を走っただけで写真の通り汚れますから、新車は買わなくて良かったかもしれません(笑)この車は綺麗に乗ろうかなと思っていましたが、一旦山に入るとダメですね(笑)
3/21 地震で心配していた宮城県の知り合いは、無事が確認できました。すごく安心しました。宮崎に住んでいる私ができることと言えば、募金などに協力することぐらいしかできません。しばらくは大変だと思いますが、がんばってください。心より応援しています。
自衛隊、消防、ボランティアの方々、電力会社、政府など命がけでがんばっています。がんばっている姿を見ていたら涙が出てきます。政治家の中には、自衛隊のことを「暴力装置」と言った人がいました。こんなわけも解らないことを言ってる人が与党の一員で、堂々としています。結局、こんな大災害がおきたら、自衛隊を一番頼りにしなくてはいけないのに、平和ボケしていて言いたい放題ですね。万が一、敵から攻められることがあっても自衛隊のことを「暴力装置」と言えるのでしょうか?真っ先に自衛隊を頼りにするはずです(笑)政府の方々は、みなさん一生懸命、必死でやられている方々がほとんどだと思いますが、今でも「暴力装置」と言われた政治家の言葉が頭から離れません。今回の「天罰」と言った人もいます。言ったあとで言いわけみたいなことをしてましたが、特に政治家は、自分の言葉には責任をもって発言してもらいたいですね。言った言葉は、本心だと思うので言いわけは見苦しいです。自分が被災者だったら絶対言えない言葉です。被災者の方々は、高齢者の方が多いです。この方々が、戦後の日本を復興させてきた方々です。
3/17 15日に静岡で震度6強の地震がありましたが、静岡の震源地の近くに義理の兄が住んでます。かなり強い地震だったみたいで、玄関のドアが壊れて、皿などがかなり割れたそうです。どんどん南下しているので、九州でも地震が起こりそうで怖いです。宮崎では20年くらい前に震度5弱の地震があってから、大きな地震がありません。ちょっと前から、そろそろ大きな地震がくるかもしれんね〜と話していたところに、今回の東北の巨大地震が起きました。まったく他人事とは思えません。最近は台風も通過しませんので、そろそろ大きいのがくるよ〜って話しているところです。今日は、新燃岳も火山性地震が70回以上起きているそうですので、そろそろ大きな噴火が起きるかもしれません。やっぱり世の中がおかしくなり、歯車が狂ってきているのかもしれませんね。
昨日と今日も、ジムニーのエンジン積み替えをしてました。昨日の内にエンジンを下ろして、今日はエンジンを裸にして、パーツを付け替えて載せました。いや〜久しぶりにエンジン載せ替えをしましたが、かなり疲れました(笑)ハンドルも軽くなり絶好調です!
スマトラヒラタのワイルドが入荷してます。今回の地震の影響で、キャンセルが出たみたいで激安での販売になります。早い者勝ち!
3/15 地震や原発のことが気になって見ていましたが、昨日、今日は車の修理をしてました。実は、嫁さんのお父さんのジムニーがエンジンが焼きついて、動かなくなったのでもらいました(笑)私のジムニーよりはるかに程度がいいので、エンジンをオーバーホールして直そうと思っていましたが、結構お金がかかりそうなので、私のジムニーのエンジンを下ろして載せたいと思っています。今度のジムニーは、エアコンも効くし、パワステも付いているので快適だと思います(笑)

エンジンを下ろしてバラスなんて何年ぶりなんでしょう(笑)軽のエンジンなんで難しい所はないんですけどね。明日は自分の車のエンジンを下ろしたいと思っています。若いころは、排気量を上げて、ハイカム組んでなんてしてたんですけどね(笑)
3/14 地震発生から数日経ちましたが、時間が経つにつれて被害の大きさがどんどん分かってきました。今日も報道を見ていましたが、今でも何か夢でも見ているような錯覚に陥ります。しかし、これが現実なのは間違いありません。福島原発のことも気になってしょうがありません。みなさん一所懸命努力をしていると思います。何とかこれ以上被害が無いことを祈っています。
3/12 今日も一日中地震関連の報道を見ていましたが、地震より津波の方が被害が多いことがよくわかりました。一瞬で街を飲み込み、全ての建物や自動車、船などをバラバラにしてしまいました。津波の報道を見ていて、どこか外国で起きているような、映画のワンシーンのような錯覚に陥りました。一日経って改めて被害状況が報道されると、今後どれだけ被害が出るか想像もつきません。安全だと言われていた原発も、今回の巨大な地震で壊れてしまい放射能も漏れだして、安心だと言う神話は完全に崩れてしまいました。協力することは、ほとんどできないかもしれませんが、一刻も早い救助や復旧を祈っています。
3/11 東北地方で、凄い地震があったようです。津波の様子や建物の崩壊の様子を見ていたら、恐ろしくなりました。東北地方は、ヘラクレスを飼育されているお客様がたくさんおられるのでとても心配です。被害が少ないといいのですが・・・。宮崎でも午後5時過ぎに津波がきたようです。東北から宮崎まで津波がきますで、そうとう大きな地震なのだと思います。新燃岳の噴火も今回の地震と関連しているような気がしてなりません。
3/10 今日は、私の父の誕生日だったので、ご飯を食べに行きました。いや〜今日も酔っ払いましたね〜(笑)飲みすぎまではいきませんが、程よい感じです(笑)土曜日も飲み方ですので、明日はアルコールを空けたいと思います(笑)といいながら晩酌程度は飲むと思いますがね(笑)
3/9 私は、花粉症かどうかわかりませんが、今日は、凄くくしゃみが出て、鼻水が止まりませんでした。今日は、天気が良く、強風でスギ花粉が大量に飛んでいるという話でしたので、確実に花粉症なのだと思います(笑)たぶんそうとう前から花粉症にかかっていると思われます(笑)花粉だけのアレルギーじゃなく、いろんなアレルギーがあるような気もします(笑)
3/8 昨日今日と、ある方から、もの凄く参考になる話を聞くことができました。詳しいことは書けませんが、今後、オオクワガタやヘラクレスの飼育をするうえで、確実に生かすことのできる話だったです。頭の中でもやもやしてたものが、一気にすっきりしたような感じです(笑)あとは実践して結果が出れば飼育の幅がかなり広がると思います。そうとう価値のある極秘クラスの内容です。「みちょきないよ〜」(笑)
3/5 ヘラクレスの産卵セットを少しずつ増やしています。今のところ順調に卵が採れています。大型のエース級種親を使い、メスも大型を使っています。今回は、幼虫を多く取りたいと思っていますので、今後も産卵セットを少しずつ増やす予定です。幼虫のお問い合わせが多数きていますが、販売は4月上旬くらいからになると思います。価格は未定ですが、種親の大きさ、形状で販売価格を決めたいと思っています。もうしばらくお待ちください。
3/4 朝からヘラクレスのマットをケースに入れて、それが終わってから自分の車の修理をしました。悪かった部品はオルタネーター(発電機)だったのですが、これを交換したら、今までの調子の悪さがウソみたいに快適になりました(笑)調子が良くなってよかったのですが、今度は「どこがわりなっちゃろね〜」と思いつつ、もう少し「粘ろうかな」と思いながら運転してました(笑)
3/3 今日は嫁の実家で、ひなまつりのお祝というか、ただケーキを食べただけというか(笑)そんな感じのことをしました。家は狭いので、毎年嫁の実家に雛人形を飾ります(笑)早いもんですね〜、雛人形を飾り始めて10年以上が経ちました。私も年を取るはずです(笑)
とうとう車がぶっ壊れてしまいました。「ちくしょう〜」だましだまし乗っていましたが、そろそろ年貢の納め時かもしれません(笑)修理すれば乗れるようにはなるのですが、直しても他の所が壊れそうなので、そろそろ買い替えなければいけないかもしれません(笑)
3/2 久しぶりに子供の参観日に行きました。多分今日が3回目だと思います(笑)久しぶりに行くといいもんですね。発表会みたいな感じだったのですが、縄跳びしたり、合唱したりなど、いろんな発表をしました。子供は気付かないうちに成長しているもんですね。見たこともないような縄跳びの技を平気で飛んでいました(笑)どんどん大人になっていくんでしょうね。

↑娘が通っている学校です。私の母校でもあります。
3/1 今日は、いろいろすることがあったのですが、急遽自動車の修理が入りバタバタした1日でした。簡単なことならよかったのですが、キャブをオーバーホールしたり、ガソリンタンクを下ろしたりと結構大変でした。キャブのオーバーホールなんて、何年ぶりにしたんだろうと思うくらい久しぶりのことでした(笑)最近の自動車は、すべてインジェクションになっていて、コンピューター制御で動いていますので、キャブなんてアナログ的なものは付いてません。若い整備士さんは、バラしたら元通りに組めないかもしれませんね(笑)私はそういう古い時代の整備士です(笑)
2/28 今日で2月も終わりましたね〜。「てっげ、はえかったです」3月になったら、標本作り、イベントの準備をもう少ししたいと思います。そういえば、ダメもとでオオクワの産卵セットを組んでみたら、普通に産卵しています(笑)この時期はまだ産まないんですけどね〜、産卵するようですので、あと何セットか増やす予定です。ヘラクレスも少しずつ増やす予定です。
2/27 息子と嫁が、じいちゃんの畑の手伝いをしたということで、打ち上げみたいな感じですが、ご飯を食べに行きました。じいちゃんも私も飲めるのですが、何故か私だけ焼酎を3合も飲んでしまい(笑)飲みすぎでヘロヘロです(笑)今日は気持ちの良い酒ですので、気分がいいです(笑)
春が近づいてきましたね〜、春に向かって少しずつイベント事も決まりつつありますが、今年も皆様に喜んでいただけるようにがんばります。今年は高いレベルの目標を立てていますので、実現できるようにがんばりたいと思っています。
2/26 今日は、家族でカラオケに行きました。娘がずっと前から行きたいと言っていたのと、医者から運動などをしていいという許可がでましたので行きました。いや〜4時間もカラオケにいると疲れて眠くなってきますね(笑)ストレス発散ができたような、できなかったような感じでした(笑)娘が元気になったので本当に良かったです。
2/25 昨日今日と宮崎は春のような気温です。今日は20度以上あったと思います。春が近づいてきましたね〜。今日もクワガタ系の産卵セットを何組かしました。来週はヘラクレスを何セットか組む予定です。ヘラクレスは、150mmUP〜160mmのスーパーエース級種親を使って産卵させます。今回は、種親に一切妥協しないでいいものしか使いませんので、超極太、超大型が出ることを期待しています。少しは幼虫の販売も考えていますので、販売できる状態になりましたら紹介していきます。
2/23 車の仕事を久しぶりにしたら、筋肉痛になりました(笑)体がなまっていますね(笑)今日も1台仕事がきましたので、明日までは忙しいです。
クワガタの産卵セットを数種類しました。あともう少しセットしたいと思います。ヘラクレスも産卵セットを少しずつ増やす予定です。
2/22 久しぶりに車の仕事をしたら「ひんだれました〜」最近は、そんなに車の仕事はしませんで、時々すると違った疲れとというか、清々しい疲れとというかそんな感じです(笑)これがいい気分転換になって、クワカブ関係の仕事にいい刺激になるといいんですけどね(笑)明日か明後日くらいまでは油まみれになりそうです(笑)
2/21 自動車の仕事が入りましたので、明日からしばらく忙しいです。クワガタ関係のこともしなくてはいけませんので、ちょっとバタバタしそうです。
今日、お客さんと話をしたのですが、実家が新燃岳の近くにあるらしく、やっぱり火山灰や噴石が凄いそうです。火山灰が10cm以上積もっているらしく、実家に帰っただけで、自動車のガラスが傷だらけになったと言われてました。最近は、大きな噴火もなく静かですが、近々大きな噴火があるような気がしてなりません。ただ、風向きが変わりつつあり、鹿児島、熊本方面に火山灰が飛びそうな感じになってきました。
2/20 昨日、娘と約束していたものを買いに行きました。かわいい人形なんですけどね(笑)とても気に入っててずっと抱っこしてました(笑)実は、ここ10日間くらい娘の体調が悪く、ようやく元気になってきたので、好きなものを買ってあげました。まだ完ぺきではないですが、明日から学校にも行けそうです。子供が元気がないと私としてはとてもダメージが大きいです。まだまだどうなるか分かりませんが、元気になってくれればいいなと思います。
2/19 今日は、嫁の父母と私の家族で焼き肉を食べに行きました。宮崎牛専門店でしたのでおいしかったです(笑)そんなに注文しなかったのですが、みんなお腹一杯になり、私が最後まで食べていました(笑)写真を撮ろうと思って、カメラを持っていったのですが、肉を食べるのに集中していて、忘れていました(笑)
2/18 昨日もらった標本を展足しました。標本が増えてきましたよ!あとオスだけでも20〜30はあると思いますので、がんばって仕上げようと思います。昨日紹介たしたマダラクワガタは、展足しようがありませんので、適当に貼り付けようと思います(笑)
2/17 いつも大変お世話になっているI君が、標本を持ってきてくれました。持っていないものばかりですので、とても有難いです。この手のワイルドは、今後なかなか入荷しないと思います。明日、纏足したいと思います。


次の画像はなんだかわかりますか(笑)これもI君がもってきてくれました。実は欲しかった標本です(笑)本当に助かります。アカアシもいただいたので感謝です。
2/16 今日も15頭ほどですが纏足しました。15頭はそうでもないように思えますが、「いや〜ものすげ〜疲れます」簡単な纏足なのでいが、途中で集中力がなくなってきます。オスはあと少しで終わりそうです。オスが終わったら、メスも少しはしたいと思っています。
2/15 娘との願い事が叶いつつあります。少し安心しています。運玉の効果が出てきたかもです(笑)まったく意味がわからないと思いますがすみません(笑)ものすごく力が湧きつつあります(爆)
話は変わりまして、今日も纏足をしました。最近したものがこれです。いや〜慣れないと疲れますね(笑)フセツが無いものや触覚が無いものもありますが、形と名前が分かればいいので、まあこんなもんでしょう!あとオスだけでも数十頭いますのでもう少しかかりそうです。明日も纏足します(笑)


次の画像は、先日羽化した超大型・超極太、日本一クラスのヘラクレスです。最新情報には画像を載せていますが、これは最強です!人工蛹室内での画像ではそこまで伝わらないかもしれませんが、これは今まで羽化した中でもトップクラスです。小さくないですよ!正確には測っていませんが、軽く150は超えています。130〜140クラスの極太とはまったく違う次元の太さです(笑)大きさ、太さ、バランス、美しさをすべて兼ねそろえたものが、やっと羽化したって感じです。種親予定です!
2/14 今日は、Kさんにいただいた標本用のムシを纏足しました。17〜18頭の纏足でしたが、「てげひんだれました〜」纏足のプロではありませんので、そこそこの纏足でしたが、途中で集中力がなくなってきて、終了ということになりました(笑)纏足途中で、触覚や符節が折れて「あっ!」って声が出たのが何回かありました(笑)標本作りは難しいですね。なかなか慣れません。明日も最低10頭はしたいと思っています。
2/13 娘と二人で、今年2回目の鵜戸神宮に行ってきました。ちょっと願い事がありまして、運玉を投げたら、私も娘も1個ずつ入ったので、願い事が叶うと思います。いつも願い事をするときは、鵜戸神宮に行ってしまいます。私の住んでいる所から、1時間弱かかるんですけどね。何か縁があるんでしょうね(笑)鵜戸神宮のパワーが私を呼んでいるのかもしれません(笑)
2/12 今日は、Kさんにたくさんの標本用クワカブを持ってきていただきました。いろんな種類がありましたので、本当に助かります。100頭は軽くあると思いますので、纏足するのに相当時間がかかると思います。暇な時期ですので、一気に仕上げたいと思います。Kさんいつも本当に有難うございます。例の魔法の添加剤を楽しみにしています(笑)
2/11 今日は、前から楽しみにしていたボクシングの試合を見ました。井岡選手は強かったですね〜。あの左のボディーは見えなかったですね!ボディーで世界チャンピオンをKOするんですから、相当強いチャンピオンになると思います。しかもプロ7戦目ですから凄すぎます。リカルドロペスくらい凄いチャンビオンになるかもしれませんね。試合が早く終わったので、具志堅選手の過去の試合が放送されていましたね。具志堅選手が現役のころもテレビで見ていましたが、改めて見ると凄すぎです!何か容赦なくというか手加減なく打ち込むパンチは、今のボクサーにはないオーラを感じました。あの方は別格です。日本のボクサーの中でも最強のボクサーです(笑)
2/10 ヘラクレスでスーパー極太が出たんですが、管理不足で失敗したものもいました。人工蛹室に出すのが遅れて角が曲がったり、少し羽が開いたりなど・・・(泣)いいのに限って失敗するんだよな〜(笑)まあ失敗しないと成功もありませんので、同じ失敗を繰り返さないようにがんばりたいと思っています。
2/9 今日は、本当に独り言ですので、意味が分からないと思いますがすみません。昨日、凄く心配することがあって、昨日、今日と精神的に落ち込んでいます(泣)過去にもあったことですので、覚悟はしていたのですが、実際にそうなると、かなり凹んでしまいます。多分大丈夫だと思いますが、私はかなりの心配性ですので、ダメージが大きいです。人間弱いですね(笑)精神的にダメージがあると、この年になったらかなり堪えます(笑)最近、「何かいかんですね〜」弱気モードが全開です(笑)やっぱりこれは年のせい?温かくなってきたから?気持ち的には「まあみちょきない、やってやるかい」と自分に言い聞かせているんですけどね(笑)私が落ち込んでいるということは、新燃岳の大噴火が近いかもしれませんよ(笑)
2/7 新燃岳は、今日はそれほど噴火はしなかったですが、午後6時頃に噴火したそうです。最近は、空振がほとんどありませんが、何か近いうちに凄い噴火があるような気がします。完ですけどね(笑)鳥インフルエンザもまた出ました。防御しようがないです。鶏が合計で90万羽殺処分されているそうです。宮崎県の鶏の数十パーセントはいなくなったと思います。
2/6 相変わらず噴火が続いています。鳥インフルエンザも県内だけでも10件になりました。野生の鳥からも2件発生していますので、今後も増えるだろうと思います。自然のことなのでどうしようもありませんね。
ここ数日、宮崎は春のような陽気です。昼間は17度くらいあります。しばらくは暖かいようです。先週まではかなり寒かったので、一気に春が近付いた感じです。最近、なんとなく精神的に弱っています。なんかいろいろ考えることなどがありまして・・・。季節の変わり目だからかもしれませんけどね(笑)いや、老化の始まりかも(爆)まあ、嫌なことはなるべく考えず、マイペースでがんばりますね(笑)
2/5 火山灰の影響で、タイムサービスを使う発送で、遅れが出てしまってご迷惑をお掛けしています。申し訳ございません。
昨日も大きな噴煙が上がり、宮崎市内の方に向かって火山灰が移動しているのがわかりました。今日は、曇っていて火山灰なのか、曇りなのかわからない状況でした。鳥インフルエンザも2か所出てしまい、宮崎に集中しています。先程テレビで新燃岳のことを言っていましたが、今回の噴火は、300年前の噴火に似ているそうです。300年前の噴火では、1年半くらい続き、河口から8km離れている神社も燃えたという記録が残っているそうです。今後どうなるかわかりませんが、収まってくれるのを祈るばかりです。
2/2 今日の午前と午後に大きな噴火があったようです。市内では噴火したことは分かりませんでしたが、午後から火山灰が降っていたのはわかりまりた。キャンプできているプロ野球選手もマスクをして練習している人がいました。宮崎市内は、細かい火山灰が降りますので、マスクをした方がいいかもしれません。
2/1 今日の午前8時前に大きな音がしました。ガラスが揺れて地響きがしたような感じでした。ニュースをみたら大きな噴火があり、キノコ雲が上がっている様子が写っていました。今、独り言を更新している時間は、午後23時30分なのですが、10分前にも凄い音と地響きがしました。多分大きな噴火があったと思います。この空振と地響きと音は、今まで聞いたこと体験したことのない感じなので、すごく気味が悪く恐ろしく思います。火山に近い地元の方々は、恐怖で眠れない日が続いていると思います。明日は宮崎市方面に風が吹くそうですので、火山灰が心配です。
今日も鳥インフルエンザが出ました。何か悪いこと全てが長引くような気がしてなりません。
2/1 新燃岳の噴火口に直系500mの大きな溶岩ドームができているそうです。今後、大きな噴火があった場合、火砕流の被害が出る可能性が高いということで、火山に近い住民の方々が避難を始めました。また県内で鳥インフルエンザがでました。何かもううんざりという感じです。何でここまで被害が集中するんでしょうかね。口蹄疫の時もそうだったんですが、宮崎県全体の経済が麻痺してしまいそうです。霧島に知り合いが住んでいます。火山から直線距離で8kmくらいの所です。被害状況を聞いてみたら、火山灰などの被害はほとんどないそうです。宮崎県南を中心に被害が集中しているようです。
1/30 去年、県北で採集したオニクワが羽化しているものがいました。「おっ、羽化しちょるわ」と思って出してみたら、見事な羽化不全でした(笑)今、羽化してもらったら困るんですけどね。でも何頭か蛹室を作っているものがいました。材の中に入っているものは、もしかしたら羽化しているものがいるかもしれません。ツヤハダ、ヒメオオは、羽化までもう少しかかりそうです。


今日も新燃岳が噴火しました。宮崎市内は、火山灰は降らなかったのですが、都城方面は、凄かったみたいです。大臣などが現地を視察しているようですが、早く何か対策をしなくてはいけないと思います。火山灰が数センチ積もっているようなので、今後、かなりの被害が出ると思います。2月からは、キャンプシーズンなのですが、プロサッカーチームなどは、キャンプを中止した所もあるようです。雪と違って火山灰の除去は、相当な経費と時間がかかると思います。ニュースで言っていましたが、噴火が長引くのは確実だと言っていました。観光地などでも観光客が減るなどの影響が出始めているようです。
1/29 今日は、宮崎市内は火山灰は降りませんでしたが、お客さんに聞いたら、野尻町方面は凄いことになっていたようです。先日のの大噴火以降は、空振はありませんが、今後どうなるかわからない状況のようです。300年前の大噴火の時は、火山活動が1年半くらい続いたとニュースで言っていたのでまだまだ油断できない状況です。
1/28 午後から市内北部の知り合いの所に行ったら、火山灰がかなり降っていて、硫黄の臭いも凄かったです。私が住んでいる市内南部は、それほど火山灰は降っていなかったので驚きました。今日も昼頃に大きな噴火があったそうです。中古車屋さんの車は、灰が積もっていて凄いことになっていました。農業関係の仕事をされている所は、被害がかなり出そうです。
それとまた、鳥インフルエンザが宮崎県で出たみたいです。しかも2か所で・・・。もう防ぎようがないのかもしれません。悪いことは続くものですね(悲)畜産関係の仕事をされている方々は、気力もなくなるかもしれません。どうにかしないといけないんだろうけど、なかなか打つ手もないようです。
1/27 今日の午後3時40分頃、実家で自分の車を修理していたら、ゴゴ〜バタバタと地響きみたいな大きな音がしました。新燃岳の噴火の音でした。私の住んでる町から新燃岳まで、直線距離で50kmくらいは離れていると思いますが、はっきり噴火の音だと分かるくらいの音でした。噴火してしばらくしたら、雲みたいな大きな火山灰の塊がモクモクと風に吹かれて流れているのがわかりました。50km離れているところからでも怖いと思うので、近くの方々は、そうとう怖いのではないかと思います。只今、午後9時頃ですが、今のところ静かです。このまま終息するといいのですが・・・。
それと宮崎でまた鳥インフルエンザが出たそうです。前回の新富町の近くの都農町だそうです。この辺りは、去年の口蹄疫が発生した場所の近くで、一番被害が大きかった場所です。なぜ、宮崎でこんなに悪いことが重なるのかと不思議に思います。歯車が狂ったみたいに、世の中がおかしくなってきたように思います。
話は変わりますが、車のギヤの入りが良くなりました!パイロットベアリングという小さなベアリングを交換しただけで、スコスコギヤが入るようになりました(笑)水周りのホースも交換したのですが、パイプ類が腐っていて「やっぱりもう永くないな〜」って感じでした(笑)まあ、あと半年はもつでしょう!その間に程度がいいジムニーを探すことにします!
1/27 新燃岳の噴火の影響で、ガラスがバタバタと揺れて眠れません。只今午前3時9分です。何か地響きもしているような感じで恐ろしいです。都城方面は、凄い火山灰で高速も通行止めになっているようです。相当な被害が出るような気がして怖いです。宮崎市でも噴火しているのが分かりますので、都城周辺は凄いことになっていると思います。宮崎は、最近悪いことが続いています。口蹄疫から始まり、鳥インフルエンザ、そして新燃岳の噴火、どうにか今までどおりの平穏な宮崎県に戻ってほしいです。
1/26 車のクラッチの調子が悪かったので、ミッションを下ろしてみました。クラッチの切れが悪かったので、カバーが悪いのかな〜と思って見てみたら、どうもベアリングの動きが悪かったみたいです。

ジムニーに乗っているのですが、もう20年以上前の車ですので、あちこちにガタが出ています。新しいジムニーを買おうと思っているのですが、と言っても中古です(笑)嫁が「どうせ山に行ってボロボロになるから」と新車の許可は出ませんでした。その通りですね(笑)林道に入ったら、手加減なしで走りますからね(笑)すぐには見つかりそうにないので、とりあえず直して程度がいいものをゆっくり探そうと思います。
1/26 昨日のサッカーはおもしろかったですね!前半を見ていたら、「日本の方が強いね〜、余裕やわ」と思っていたら、後半は押されっぱなしでした(笑)延長でもなかなか攻撃できなくて、延長の後半に点を取られて同点になり、そしてPK戦になりました。川島選手凄かったですね!ナイスキーパーでした!
1/25 午後から、嫁が娘の参観日に行ったので、息子と一緒に過ごしました。熱がもう下がり36.4度の平熱になり元気になりました。病院で新型のくすりを吸ったのが効いたのかもしれません(笑)午後から自宅にいましたので、イベントの準備が少し進みました。3時30分からドラゴンボール改があり、息子と二人で見ていて、二人とも興奮していました(笑)
1/24 今日は空ビンの洗浄をしました。たぶん100本くらいは洗ったと思います。あと200本は軽くあると思いますので、ぼちぼち綺麗にしたいと思います。広口1000中古ビンが大量に必要な方いませんか(笑)
息子が今朝から39度の熱があったので病院に連れて行ったら、予想通りインフルエンザにかかっていました。予防注射は、ちゃんと2回したのですが、効き目がなかったみたいです(笑)注射を打っていて、食欲もありますので早めに治るとは思います。インフルエンザで思いだしましたが、宮崎で鳥インフルエンザがまた出てしまいました(泣)今回のは規模が大きく40万羽のニワトリが処分されるそうです。去年の口蹄疫で、まだまだダメージが残っているのに・・・。宮崎はブロイラーの数が全国で2番目に多いそうです。せっかく立ち直りかけた矢先だけにダメージ大きいです。
1/23 午前中に、久しぶりに車の洗車とワックス掛けをしました。久しぶりだったので疲れました。まあ1時間くらいで終わったんですけどね(笑)せっかく綺麗になったのに、午後から雨が降ってきました(泣)
1/22 ビークワ最新号が入荷しました。生体も入荷しております。よろしくお願いいたします。
1/20 新刊ビークワが、今度の土曜日か日曜日には入荷します。スマトラ島のクワガタがメインになっています。よろしくお願いいたします。
最近、クワカブネタがないですね〜。1年で一番暇な時期です。春が待ち遠しいです(笑)
1/19 今日は、ボトルと飼育コンテナの洗浄をしました。結構溜まっていて、朝から午後までかかって終わりませんでした。というか、手が冷たくて限界だったので終わりませんでした(笑)あと少し残っていますので、明日までかかりそうです。洗っていないガラスビンは、そうとうあるんですけどね(笑)最近、ガラスビンはあまり使わないので、ついついそのままにしています(笑)
ちょっと嬉しいことがありました。店のシャッターが古くて腐って落ちてきそうだったので、大家さんに修理を頼んでいました。今日店に行ったら、新品に交換してありました。修理で済むだろうなと思っていましたので、新品になってとても嬉しいです(笑)
1/18 この時期、いろいろ悩むことが多いんですよね〜、毎年何ですが、今年はこうしよう、ああしようといろいろ考えるからなんでしょうかね(笑)守りにだけはならないようにといつも考えています。[今年は勝負の年やね〜]って毎年言っているような気もしますが(爆)まあ気持ちだけは、若いもんに負けないようにがんばりますね!
1/17 先日、飼育で落ち込むことがありました(泣)「ちくしょ〜」まあ、飼育をしているといろんなことがありますよね。今までこんなことはなかったので、はっきりした原因はわかりませんが、このことで、久しぶりに本気モードのスイッチが入りました(笑)手加減なしでやりまっせ〜!どうなるかわからないですけどね(笑)みちょってください、凄いの出しますから。根拠のない自信です(笑)今年の採集やイベントもやってやりますからね〜、なんか今から気合が入ってきました(笑)まっだまだ早いんですけどね(笑)
1/13 今日も標本を作りました。これで3日目です。ほんの2時間くらいの作業でしたが、慣れないことをすると疲れますね(笑)夕方、何か標本になるものないかな〜と探してみたら何頭か出てきましたので、明日も標本を作りたいと思います。もう少し標本が作りたいのですが、もう死がいがありません。誰かいらないクワカブの死がいをもってませんか?
1/12 クワガタの標本を何頭か作りました。標本作りは難しいですね。完璧に作ろうかと思えば相当な時間がかかると思います。珍しい種類やギネスサイズでしたらもう少し真剣に作ると思いますが、今日作ったものは、珍しいものもないので、ある程度の形で、淡々と展足しました。明日も時間があれば展足したいと思っています。
1/11 今日は、標本を作りました。ヘラクレス、ネプチューンを何頭か作ってみました。標本作りのプロではないので、ある程度形を整えた程度の標本です。前回の種親のヘラクレスも作りましたが、改めて見ると超極太でした。明日はクワガタの標本を作る予定です。
1/8 午前中から鵜戸神宮に初詣でに行きました(遅)毎年、運玉を投げるのですが、今年は何とか1個入りました(笑)嫁は3個入って威張っていました。おみくじも中吉だったので良かったです。今年はどうなるんでしょうかね。気合だけは入っています(笑)
1/6 本日で、新春セールが終了しました。お越しいただいたお客様、通販でお申し込みいただいたお客様、誠に有難うございました。
来週からは、今年のイベントの準備にそろそろ取りかかりたいと思っています。まだまだ早いような気がしますが、あっという間にシーズンに入ってきますので、時間があるうちに少しずつやりたいと思っています。
1/5 只今セール中です。お越しいただいたお客様、誠に有難うございます。売り切れた商品もありますが、用品などはまだ在庫がありますので、よろしくお願いいたします。
1/3 明日から営業を始めます。4日から6日までは、新春セールを開催します。超目玉商品はそれほどないかもしれませんが、ぜひこの機会にお買い求めください。T-REX直系幼虫は、今後オークションにも出品しませんので、飼育に自信がある方は、安い買い物になるかもしれませんよ!
1/2 今日は、午前中はダラダラとすごし、午後からセールの準備を少ししました。用品などが中心になると思います。生体は、クワガタを少々と、MD血統を少々という感じです。販売はしないと思っていたT-REX直系幼虫もほんの少しですが販売いたします。T-REX幼虫の販売はこれで終了です。3令幼虫を飼育していますが、成長が早いです。大化けするかもしれませんよ(笑)高いか安いかはお客様次第です(笑)
1/1 新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり有難うございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
初商いは1/4からになります。4日〜6日までは、新春セールを開催いたします。この機会にぜひお買い求めください。詳しい内容は、後日ホームページ内でご連絡いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


2010年の独り言

カウンター inserted by FC2 system